FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

はやぶさの軌跡 ES1
「はやぶさ」の後継機「はやぶさ2」の打ち上げが中止に追い込まれそうになっている。

政府の宇宙開発戦略本部専門調査会が準天頂衛星より重要度が低いと判断したようです。


これを受けて元「はやぶさ」プロジェクトマネージャの川口淳一郎さんは「信じがたい評価」とはやぶさの特設サイトでコメントをしていた。

川口さんは「はやぶさ」が示した成果と役割に触れながら、「新しい技術、新しい製品、そして新しいビジネスイノベーションを発信していかなくては、この国に競争力の復活はおろか、未来も展望できまい」と強調した。

「どうして2番ではだめなのか、この国の政府は、またも、この考えを露呈したかのようだ」と批判していた。

東日本大震災復興費用捻出にからむ今回の評価のようですが、震災の復興が叫ばれているなかで、即効的な経済対策にむすびつかない予算は削減されがちである。


しかし、耐え忍んでいては閉塞感をうち破れるわけ
ではない。

その前に、公務員の賃金カットや国会議員の定数
削減が先だと誰もが思うだろう。

後ろ向きな考え方しかできない無能な議員では、
この国の未来に希望が持てることもないのだろう。

ここで「はやぶさ」の軌跡と、川口さんの熱い思い
をもう一度思い出してみたいと思います。


次に続く!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。

スポンサーサイト



テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ