FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

誕生日と皆既月食
土曜日は四男21回目の誕生日でした。

11月は二男と私の誕生日がありましたが、
双方帰宅時間が遅くローソクのないショートケーキで済ませました。

ろうそく3本では余りにも寂しすぎるので、
12本にしてもらったローソクを一気に消した孫を見て、
「大きくなったね~」と母が一言。

「ローソクじゃなくてそこかよ」と、息子。

相変わらず頓珍漢な会話ですが、
座ってこんな会話ができるまでに回復した母も、
最後の孫には思いもひとしおのようでした。

誕生日おめでとう!


大学3年ともなると、今迄主将としてやってきたボクシング部の引き継ぎや、
来年に向けての新入部員の獲得など、やり残したことも多いようです。

今迄の週末日曜日は、部活や対外試合と家には殆どいなかった。

11月からは就活が本格的に始まり、就職説明会に出掛ける日々となっている。

若さゆえ休みがなくても何とか体力は持っているものの、この寒さで体調が少々心配な愛妻・・・・。


紅葉を見に行った帰り、前もって誕生日のプレゼントを聞いていた愛妻とISE○ANへ出掛けた。

ダウンジャケットが欲しいということで、早々にコート売り場へ直行。

ISETANN.jpg


いつものように、あれこれと時間がかかる誕生日プレゼント買いとなりました。


土曜日の夜は皆既月食ということもあって、家のベランダから覗いてみた。

月食は、太陽と地球、月が一直線に並んだときに起きる現象。

地球の大気がレンズの役割をし、月は影に入っても真っ暗にはならず、
明るいオレンジ色から黒っぽい色まで、条件によりさまざまな色になるという。

部分食の始まり
皆既月食Ⅰ-horz


11時過ぎには月全体が隠れ、オレンジ色の月が肉眼では確認できましたが、
我が家のデジカメでは、そこまでの性能もなく、撮影不可能だったのでネット画像(下左)を拝借。

部分食の終わり
皆既月食ZZ-horz


11時から午前1時30分まで、部屋からベランダに出たり入ったり・・・・

真上を見上げての写真撮りに、首の痛さで眠気も飛んで、
初めてみるオレンジ色の月に、寒さも忘れしばし見とれていました。



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

こういう一つの人生の節目に家族がケーキを囲んでお祝いする。また家族に
こうして祝って貰えるという喜びが、その人の人生や考え方に大きく影響を与えていくものだと思いますね。基本はやはり家族の絆。家族の愛情がしっかり支えになっている
人の人生はどこへこれから飛び立っていこうが、必ず成功するように思います。
お母様も無事に快方に向かわれている事、本当に喜ばしく思います^^
月食、私は最初の2枚目のお写真頃から見始めたのですが、最後までは
たどり着けませんでした(^_^;)
こうして最後までニックさんの所で拝見出来、今非常に感謝いたしております!
ありがとうございます。また寒空の中、お疲れ様でございましたm(_ _)m
応援凸
No title
こんにちは!

息子さん21歳のお誕生日おめでとうございまs(^^)
ニックさんは11月がお誕生日だったのですね!
おめでとうございます☆☆

お忙しくても、ご家族の時間を皆が大切に思っている事が、
伝わってきますね。息子さんも、お忙しそうですね!

12月はなぜこんなにも忙しいのでしょうか。
周りの人たちもバタバタと慌しく、余裕がなくなってきました(苦笑)
ペースが崩れてしまいがちですが、人を思いやる心を忘れないようにしたいですね。
No title
v-22ニックさん、こんにちは。
ニックさんは本当に家族を大切になさいますね。
ブログを拝見してつくづく感じます。
お幸せですね♪
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> こういう一つの人生の節目に家族がケーキを囲んでお祝いする。また家族に
> こうして祝って貰えるという喜びが、その人の人生や考え方に大きく影響を与えていくものだと思いますね。基本はやはり家族の絆。家族の愛情がしっかり支えになっている
> 人の人生はどこへこれから飛び立っていこうが、必ず成功するように思います。
> お母様も無事に快方に向かわれている事、本当に喜ばしく思います^^
> 月食、私は最初の2枚目のお写真頃から見始めたのですが、最後までは
> たどり着けませんでした(^_^;)
> こうして最後までニックさんの所で拝見出来、今非常に感謝いたしております!
> ありがとうございます。また寒空の中、お疲れ様でございましたm(_ _)m
> 応援凸

四男の誕生日を、少しはゆとりを持って祝うことができたことに安堵しています。
11月は二男や自分の誕生日も忘れていました。
家族みんなが健康で無事に誕生日を迎えられることが、一番の幸せだとあらためて思います。

皆既月食を最後まで見ていたので体が冷たくなり、布団に入ってもなかなか寝付けませんでした。
日曜日も早く起きてしまい、おかげで寝不足が今日まで続いています。

ではまた、お伺いいたします!!
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

> こんにちは!
>
> 息子さん21歳のお誕生日おめでとうございまs(^^)
> ニックさんは11月がお誕生日だったのですね!
> おめでとうございます☆☆

わが家では、家族全員の誕生日を必ず祝います。
1年間生かされている命を大切に思い、健康で無事に過ごせたことを喜び、
人に感謝をすることを忘れない、そんな日としています。
11月まではそのことを忘れてしまうほど忙しかったです。
>
> お忙しくても、ご家族の時間を皆が大切に思っている事が、
> 伝わってきますね。息子さんも、お忙しそうですね!

この時期、彼のスケジュールはそれでなくても大変なのですが、
今年は就活も加わり頑張っています。
>
> 12月はなぜこんなにも忙しいのでしょうか。
> 周りの人たちもバタバタと慌しく、余裕がなくなってきました(苦笑)
> ペースが崩れてしまいがちですが、人を思いやる心を忘れないようにしたいですね。

ごめんなさい!
私は今までがメチャメチャ忙しかったので、久々のゆったりした12月を過ごさせて頂いています。
来週からは、そろそろ大掃除に取りかからないと・・・・とも思っていますが。

ではまた、お邪魔いたします!!
Re: No title
フローレンサさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

> v-22ニックさん、こんにちは。
> ニックさんは本当に家族を大切になさいますね。
> ブログを拝見してつくづく感じます。
> お幸せですね♪

何を仰います。
私はいつもフローレンスさんのブログにお邪魔し、
お嬢さんの誕生日をはじめ、温かいご家族の写真を拝見し
フローレンスさんの家族に対する愛情の深さを実感しています。
ちなみに、2番目のお嬢さんと私の誕生日は同じように思います。

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ