FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

シーフードカレー




愛妻が夏ばてギミなので、昨日と今日は私が夕食を作ることにしました。


当初から木曜日はシーフードカレーと決めていたので材料はそろっていました。


キッチンに立つのは2年前に夕食を作って以来です。


その時にもシーフードカレーを作ったので何とかなるだろーと軽いノリでキッチンに!わーい(嬉しい顔)


わずか2年、されど2年。昔作ったシーフフードカレーのことは、断片的な記憶でとぎれとぎれと成っていました。

われながら情けない思いでした。ちっ(怒った顔)気を取り直し、ネットで作り方のおさらい。


冷蔵庫で食材の確認をしたのですが、白ワインがどこを探しても見当たらず買いに行きました。


何を間違えたのか!買ってきたのはこれ → 赤ワインでした。バッド(下向き矢印)

IMG_6313.JPG


一般的には、「白ワインは魚」「赤ワインは肉」と言われていますが、まあいいだろうと赤ワインで調理をしたのが間違いのもとでした。最後にご説明いたします。


野菜(玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ)を入れて煮込んでます。

IMG_6300.JPG


シーフード(エビ・イカ・アサリ・ホタテ)をワイン蒸し実行中。

IMG_6303.JPG



カレースパイスをシーフードに絡めています。

IMG_6305.JPG


煮込んだ野菜にカレーのルーを入れ、絡めたシーフードミックスを煮込んで完成。

IMG_6308.JPG


早速いただきましが、食べ進むごとにシーフードの少しばかりの生臭さが鼻につきます。

14404999.v1272607930[1].jpg



赤ワインを使ったことで、ワインの中の「鉄」が魚介の「脂質」の酸化を促進してしまい、生臭みとして感じられるのでしょう。


愛妻曰く。シーフードだから少しばかりの生臭さはあるわよ。こんなものよ・・・・!ハートたち(複数ハート)


私の中では失敗作でした。もうやだ~(悲しい顔)


次回は、シーフードにレモン汁をかけ白ワインで再挑戦してみます。グッド(上向き矢印)


スポンサーサイト



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ