FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

ふたご座流星群
この時期クリスマスイルミネーションがあちこちで点灯している。

昨年と比べ節電意識もあって、今年は沢山の電飾を使ったイルミネーションは影を潜めたように感じられる。

その分、今月は天体ショウで心を楽しませてくれる機会も多い。


先週の日曜日は皆既月食で、今日は毎年恒例のふたご座流星群が、14日夜から15日未明にかけてピークを迎えるらしい。

今年のふたご座流星群は、色とりどりの流れ星や特に明るい火球が夜空を彩るらしい。

ピーク時には、都市郊外でも1時間あたり30~40個の流星を確認でき、周囲に街の明かりがない場所であれば、1時間あたり最大100個の観測も可能らしい。


天体好きの人には、今年のふたご座流星群は華やかなショーを目にできる絶好のタイミングのようです。

ふたご座流星群は比較的動きが遅く、他の流星群の流星と比べると、その速度は半分以下。

そして、ふたご座流星群の流星は空をゆっくりと横切る傾向にあり、目に留まりやすいという。

しかも満月を過ぎた月の光が輝く空でも、ふたご座流星群は良く観測できるという。


ふたご座流星群では、これまでにも火球の出現が確認されている。

火球は爆発を伴うこともあって、平均的な流れ星よりはかなり明るく輝く。

さらに、ふたご座流星群は他の流星群と比較しても非常に色彩豊かで、黄色が混じるほか、時には赤、緑、青といった色の流れ星も観察できるという。


普段は気乗りがしない愛妻も、明日は有給休暇を取っていることもあって、近くの広場に見に行こうと言って気乗りがしない私を誘っていた。

私は一足お先にYou Tubeで昨年のふたご座流星群を見て寝ることに・・・・



はじめる星座ウォッチング 四季の星座徹底ガイドから天体観測入門まで (サイエンス・アイ新書)
はじめる星座ウォッチング 四季の星座徹底ガイドから天体観測入門まで (サイエンス・アイ新書)藤井 旭

ソフトバンククリエイティブ 2008-11-15
売り上げランキング : 92996


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます♪

私は全くこの話題は存じませんでしたが、娘が昨日、流星群が見られるんだよ^^と教えてくれたのですが、その後、色々と野暮用が入りアタフタしている間に忘れてしまっていましたが、ニックさんの記事に改めて詳細を知ることが出来、ありがたく存じますm(_ _)m
宇宙に関してはつい先日も生き物が生息しているのではないかという、新しい星が発見されたとの事で、ニュースでも取り上げられておりましたが、そう考えると地球の片隅に生かされている自分がいかにちっぽけな存在かということが思い知らされる思いがしました(^_^;)

応援凸
No title
こんにちは!

いつも、観たい気持ちは強いのに、
眠気に勝てず、カーテンを開けたまま変な姿勢で寝てしまいます(笑)
月蝕もちょっとしか見ることができませんでした(^0^)
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます♪
>
> 私は全くこの話題は存じませんでしたが、娘が昨日、流星群が見られるんだよ^^と教えてくれたのですが、その後、色々と野暮用が入りアタフタしている間に忘れてしまっていましたが、ニックさんの記事に改めて詳細を知ることが出来、ありがたく存じますm(_ _)m
> 宇宙に関してはつい先日も生き物が生息しているのではないかという、新しい星が発見されたとの事で、ニュースでも取り上げられておりましたが、そう考えると地球の片隅に生かされている自分がいかにちっぽけな存在かということが思い知らされる思いがしました(^_^;)

心にゆとりが少し持てるようになり、宇宙にもともと興味があったので
この手の話は興味をそそられます。
20日ぐらいまでは見られるようなので、週末見ることもできそうです。
昨日はさすがに見る気がしませんでしたが、週末にちょっと山奥まで行くかも知れないので、
その時見えるかも?と期待もしています。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします。
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは!
>
> いつも、観たい気持ちは強いのに、
> 眠気に勝てず、カーテンを開けたまま変な姿勢で寝てしまいます(笑)
> 月蝕もちょっとしか見ることができませんでした(^0^)

そちらはこちらと違って寒さが一桁違うので無理もありません。
それでも、部屋から空を眺められるだけでも幸せですね!
私も週末に再度見ることに挑戦しようと思っているのですが・・・・

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ