FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人と書物
人生の大きな悦びの中に“人と書物“の出会いがある。

書物を繙( ひもと) けば、素晴らしい言葉と艱難辛苦 (かんなんしんく) の果てに実る数々の人生体験に心を打つ場面にも遭遇する。

誠実な努力をしていても、脚光や喝采を浴びることのない人に光明の道を拓き、精澄な気を満たし心を温かくすることもできる。


人の組織は“一人によりて興り、一人によりて滅びる”という。

高い精神性を持って多くを学び、聖賢を尚 (たっと) び、読書を友とする人生に努めることで、一人の人間としての人間学を創っていく。

そしてそこから人としての道、正義、誠実、博愛を学び、真摯 (しんし) に人生を刻むことができるよう、精神の再興を願いたいと思う。


使命を持って誕生したこの命を自ら研ぎ磨いていくこと、人間としての奥行きの深さと幅の広さへの精進、人間学を学ぶことの大切さを書物は教えている。

「考えること」をどこかに置き忘れてしまった人たちに、自分を高めることの大切さを見つけるのも、良書に出会う喜びである。

「人間は自然のうちで最も弱いひとくきの葦にすぎない。しかしそれは考える葦である」とパスカルはいった。

自分の弱さ・悲惨さを自覚し理性の限界もわきまえて、神を呼び求めるという方向に進むことをパスカルは説いた。

葦のようにひ弱な人間であるが、人間の尊厳である“考える人”にいかなる時でも理性持って対処できるようなりたいと、心の良書を一冊一冊探す旅も人生そのものなのかもしれない。



心の扉をひらく本との出会い―子どもの豊かな読書環境をめざして
心の扉をひらく本との出会い―子どもの豊かな読書環境をめざして笹倉 剛

北大路書房 2002-10
売り上げランキング : 1086894


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

以前ニックさんの記事で自転車に乗りながら診療をされている一人の医師のお話がございましたが、その話を息子に、この間聞かせてあげた所、痛く感動しておりました。
そして実は自分には今、そういう何かを起こそうというキッカケや取っ掛かりが見当たらずに
悶々としている。だから一生懸命に本を読んで、何か心に触発されるものを探しているんだと打ち明けられました。親の知らない所で、子供は一歩ずつ成長しようと努力しているのだなと改めて思いました。私も子供と共に、まだまだ成長していかなければ。。と痛切に感じた次第です(^_^;)
ニックさんのブログに出会えた事は、私のタカラです。いつも本当に感謝しておりますm(_ _)m

応援凸
No title
v-22windowsXPから7に変えて、四苦八苦している私です。
XPの方がずっといい!
ところで、考えることは本当に大切ですね。
私もニックさんのご意見に大賛成です。
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。感謝です。

> おはようございます!
>
> 以前ニックさんの記事で自転車に乗りながら診療をされている一人の医師のお話がございましたが、その話を息子に、この間聞かせてあげた所、痛く感動しておりました。
> そして実は自分には今、そういう何かを起こそうというキッカケや取っ掛かりが見当たらずに
> 悶々としている。だから一生懸命に本を読んで、何か心に触発されるものを探しているんだと打ち明けられました。親の知らない所で、子供は一歩ずつ成長しようと努力しているのだなと改めて思いました。私も子供と共に、まだまだ成長していかなければ。。と痛切に感じた次第です(^_^;)
> ニックさんのブログに出会えた事は、私のタカラです。いつも本当に感謝しておりますm(_ _)m

私は中学高校と担任の先生に、気身近な性格を直すために本をたくさん読みなさいと言われました。
小さい頃は、父親が肺結核で7年間も入院生活を送っていたので、家は貧しく本や絵本に触れたことが
有りませんでした。
高校3年ごろから、文学全集や単行本を買って読み始めた記憶があります。
確かにこのころ、今の自分の心の原点が磨かれたように思います。

何事にも真剣に考えぶつかることができる息子さんやお嬢さんは、ぴーちさんの宝ものですね!
そうですね!ぴーちさんならまだまだ頑張れるし、未来ある人生を送ることができると信じています。

ブログ初心者の私が初めてコメントさせて頂いたのがピーチさんでした。
ピーチさんのブログを拝見し、数多くのことを学びました。
こちらこそ感謝しております。有難うございました。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
Re: No title
フローレンスさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

> v-22windowsXPから7に変えて、四苦八苦している私です。
> XPの方がずっといい!
> ところで、考えることは本当に大切ですね。
> 私もニックさんのご意見に大賛成です。

XPから7はちょっと大変そうですが、フローレンスさんなら大丈夫です。
いつもの好奇心とチャレンジ精神で使いこなせることができると思います。
そしてこのことで、また一つ心の充実感があなたを大きな人にしていくのだと思います。
がんばってください。

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ