FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

輝きを放つ人生 ES5
thumbnailc.jpg
授業で黒板書する時には義足をつけたり、車椅子に膝立ちになったり、ソフトボール部の指導では車椅子に乗ったままキャッチボールもする。

最初そういう姿にどこか違和感を持っていた子どもたちが、毎日一緒に時間を過ごす中で、障害者という目で見なくなってくれるのは嬉しいことだと語る。

彼女は大きな事故で両足を失った。

しかし事故に遭ったおかげで、人間は一人で生きているのではなく、多くの人に支えられながら生かされている、自分を必要としてくれる誰かが必ずいるという、とても大切なことに気づかされた。


そして、もうひとつ事故をきっかけに夢を持って生きることの大切さを知る。

夢、目標を持てば現在やっていることに価値を見出し、それに向かって現実的、計画的に歩いていくことで人生は輝き出す。

健常者の頃と車椅子になってからの、いずれか一つの人生を選べと聞かれたら、間違いなく車椅子の生活を選ぶと彼女はいう。

もし健常者だったら、一生このことに気づくことなく、自分の行く道を探りながら悶々としていたと思うと語る。

少なくとも現在のような充実した毎日は送っていなかったのではないかと。

だから、子どもたちには次のように語りかける。

「生きている時間が100%としたら、それを使い切る勢いで生きるほうが絶対に格好いいよ。そのためには夢や目標を大事にすること。そういう人は心の中が輝いているし、オリンピックやパラリンピックの選手があれだけいきいきとしているのもそのためなんだ。だから皆も輝きを放つ人になってほしいな」と。


夢や目標をはっきりさせると、いまこの時の価値が分かり生活に張りと潤いが出る。

その時、その人の人生は喜びに変わっている。

人として大きく成長するためにも、いまこの時に全力投球することが、人生では大切なのです。



先生、どうして足がないの?
先生、どうして足がないの?鈴木 良美 鈴木 繁雄

パレード 2007-02-20
売り上げランキング : 597895


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ