FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

輝きを放つ人生 ES3
厳しい治療の中にも楽しい出会いは待っていた。

リハビリを始めて間もなく、車椅子マラソンをしている男性を病院の先生が紹介してくれる。

トラクター事故で両足をなくし、本当ならニコニコしてばかりいられないはずなのに、普通の人以上に明るくバイタリテイー溢れる姿からは、いささかもハンディや暗さが感じられなかった。

そして出会う障害者の多くは、常に具体的な目標を持ち、前向きに明るく生きていた。

それは彼女にとってカルチャーショック以外の何ものでもなかった。

thumbnailA.jpg
障害者でも普通の人と変わらない。

もしかしたら、人生を明るく生きるかどうかは、その人の気持ちが決めるのかもしれない。

そう思うようになっていた矢先、「高知県で行う車椅子マラソンの大会を見に来ないか」と声をかけられる。

雨の中、デッドヒートを繰り返す選手たち、走り終わった後の笑顔、歓声、惜しみない拍手・・・。

そのどれもが彼女にとって衝撃的で、理屈抜きに感動を与えられた。

忘れていた夢や目標の大切さを呼び覚まさせてくれました瞬間でもあった。


リハビリを終えた彼女は、中学校に復学をする。

車椅子を受け入れてもらえるかどうか不安で、養護学校への転校も考えた。

ありがたいことに学校や教育委員会の理解があり、スロープや手すりの設置、トイレの改造など校内のリフォームが進められ、車椅子の彼女は温かく迎えられる。

新しいクラスに溶け込むのにそれほど時間はかからなかった。

仲の悪かった友達ですら、いつも気遣ってくれるのを見て、「人間って分からないものだな」と思ったりもした。

運動会の陸上競技に車椅子で参加するなど、毎日は充実していた。


次に続く!


先生、どうして足がないの?
先生、どうして足がないの?鈴木 良美 鈴木 繁雄

パレード 2007-02-20
売り上げランキング : 597895


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ