FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

学ぶことの人生
紅葉A

古今東西成功した人の多くは、人生で一度や二度の苦難を味わっている。

多くの苦難から立ちあがることで、素晴らしい人格、魂の持ち主になれるようです。


「命」という字は、人の字の下に漢数字の「一」、そして「叩」という字で成り立っている。

ある人の説明によれば、これは、天が命を与えた者を成長させるために、一度はカーンと叩きにくるぞ、という意味なのだそうです。

森信三の一生は、一度ばかりではなく、五度六度と、とにかく厳しく叩かれ、だからこそ教育に関する師であり父として尊敬されている。


森信三は、自分の体験を通した深い考えがバックにあっただけに、聞く者の魂を揺り動かすような迫力があったという。

そして、『修身教授録』の中で何度も「人生二度なし」なんだぞと、限りある人生を一所懸命生きにゃいかんと繰り返し唱えている。

人間いかに生きるべきかを人生の根本問題として捉え、情熱を込めて説いたその思いは、いまでも脈々と息づいている。


学問とは、教える者と教わる者の魂が直に触れ合い融合することで真実の教育に変化し、人生の道しるべとなる。

学ぶことは生きることであり、生きるとは学ぶことである。

そこには人間いかに生きるべきかという思いが、不滅の力をもって燦然 (さんぜん) と輝いている。

身を正し、道を拓き、強く生きる人格の核になるものは、学問を究めることにあるように思うのです。





激しい雨もあがったので公園にぶらりと・・・・

今年は暖かかったこともあり、まだ木々の葉は少し残っていましたが、落ち葉もそこそこ!

シャッターチャンスを待っていたら、足元に纏わりつくハトに眼を飛ばされました。

公園散歩



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ