FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

学ぶことの意味
人間が何のために学ぶかというと、前の時代よりも進んだことをやるためだとかたる経営者がいる。

人生でこれをやり遂げるために学ぶのだという意識がない限り、何のためにやるのかが分からなくなる。

受験一つをとっても、そこに入ることだけを目的に勉強しているのでは何の役にも立たない人間になってしまう。


糸川英夫の親友に、フォン・ブラウンというドイツ人がいた。

彼は中学生の時に、数学が大嫌いで、全然勉強ができなかった。

ところが宇宙のことに強い関心が湧いて、関連する本を読んでいたら、数学の難しい理論がいっぱい出てきた。


彼は辟易 (へきえき) しながらも、数学の先生の所に逐一聞きに行っていたら、その先生も脅威に感じたらしく、「この厚い本の内容を全部聞きに来るのか」と言った。

「いや、どうしても教えてほしいんです」と彼が言うので、先生は「宇宙を諦めるか、数学を一所懸命勉強するか、どっちかにしろ」と言った。

彼は非常に悩んだ末、宇宙への思いを諦められないで、懸命に勉強をやり始めた。

そしてフォン・ブラウンは、ロケット技術開発の最重要指導者となり、アポロ計画を成功へと導いた。


何かをやり遂げたいという強烈な思いと目標があれば、人間は嫌いなことでも克服できる。

嘘偽りのない思いが、やがて本物となった時を、あらゆる苦難が嘘のように体に溶け込み同化していく。

人生の出来事は何事もなかったかのように残しておきさえすれば、それを読み取ってくれる人は必ず現れる。


我々が身につけた知恵や学んだことは皆、先人の経験から生まれたものであり、自分が編み出したものなど何一つない。

学ぶことの意味はそこにあり、遭遇する人と出来事は、すべて縁によってもたらされ、徳という絆の道しるべを探す人生はまだまだ続くようです。



新装版 逆転の発想 天才だけが辿り着いた「成功法則」
新装版 逆転の発想 天才だけが辿り着いた「成功法則」糸川 英夫

プレジデント社 2011-07-20
売り上げランキング : 48052


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ