FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

その内なる人生の光を求めて
この地上に生を受けた者として果たしていくべきことは、よき種をまいていくことに尽きる。

決して憎しみとか、悲しみの種をまいてはならない。

生かしていただいていることに感謝できる人生を築いていくこと、少しでも人の役に立つことをなして喜びの種をまかせていただくこと、これこそが人間として一番大切なことだ、と釈尊は説いている。


人は一人ひとりが自分の人生をひらくために、一生懸命明日に向かって歩を進める。

そのなかで人は生き詰まったとき、なにか心の拠り所が欲しくなる。

“逃げてはいけない”そんな思いをかかえ、手がけたことをより深く広めることで、一つのことをやりぬく原動力を得ようとする。

強く生きたいと願うほど、どこかに逃げ場がないかと追い求めているのが人間でもある。


苦しみというのは、逃げれば逃げるほど追いかけてくる。

そしてどんな小さな苦しみでも、逃げたらそのことは一生問われ続ける。

いっそ苦しみの中に飛び込んでいけば、苦しみは温かい涙の手で抱きとめてくれる。


逃がしてくれない慈悲があるのだという悟りを、心の中で養うことができる。

人それぞれいろいろ事情はあるのだろうけれど、人の悪口をいったり人を非難した処で、人生が好転するとは思えない。

人を憎んで逃げたところで、どこにも行き場はない。

あなたの人生を完結するのは、あなたしかいない。


人間の持っている様々な弱さ、そしてそれを取り巻くいろんな悪しきものの中で、苦労をして磨かれて、苦しみを貫くことで人様に尽くしていこうという優しさも生まれてくる。

人生の喜びの種というのは、そうした本当の喜びの状態の中からでしか育まれない。


「人生逃げ場なし」という覚悟の大切さを噛み締め、人生に逃げ場をつくってはならないと、つねに思い続ける日々です。



時間がなく、たった20分間の公園散歩でした。

紅葉を求めて公園散歩

忙しさと精神と肉体の疲労が重なると、体を休めることが先で、出掛けることに心が前向きになりませんでしたが、ちょっと息抜きに・・・・・・・

今年の紅葉はまだまだといったところでした。



石川洋―こころの杖ことば 笑顔開運
石川洋―こころの杖ことば 笑顔開運石川 洋

ぱるす出版 2007-05
売り上げランキング : 379158


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ