FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生、生涯修行の身
竹影、揩 (かい) を掃 (はら) って塵 (ちり) 動せず
月、潭底 (たんてい) を穿 (うが) って水に痕(あと)無し

竹の影がお月さんに照らされて石の階段に映る。

そうすると、その階段に落ち葉がたくさんあっても非常に美しいさわやかな場所になる。

月の光は池の底まで届くけれども、決して池を傷つけない。

つまり、その人がいるだけで、殺伐とした場が和やかになるという意味。


反対に、そこにいるだけでその場が白けてしまう人もいる。

自分の主義主張だけを通し協調性が欠落した人は、往々にして場を白けさせる。

人の気持ちや傷みを分からずして日々を過ごしていると、自心を失い、自我の世界のみが台頭しそれに埋もれてしまう。

そしてそこから発せられる言葉は冷たく渇いたもので、人の心を凍らせることしかできない。


『日々是好日 (にちにちこれこうにち) 』という言葉がある。

毎日が幸せな時ばかりではない。

生きている限り事故に遭ったり親の死に目に会ったりと不幸なことに遭遇し、度重なることもある。

明日のことは誰にも分からない。

だから『日々是好日』を実践するところに人生がある。


私たちは皆、それぞれ素晴らしい宝を持ってこの世に生を受けた。

しかし、ストレスを抱え、毎日の生活に押しつぶされそうになりながら働き、心の拠 (より) り所を失っている。

その負の連鎖が人の心を壊し、人生を間違った方向に向かわせてしまうこともある。


良い言葉、良い人に囲まれた人生がその人を育てる。

人生いかなる状況においても自分を磨くために学び、学んだことを人の為に活かせる人生であり続けたいと思うのです。




今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ