FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生を究める道
  不遇をかこつべからず。
  一生安穏 (あんのん) に道を楽しむを得ぱ足れりとすべし。
  凡 (およ) そ大丈夫たらん者地下百尺に埋もるる覚悟あらずんば大事を成すに足らざるなり。


不遇を嘆かず、人間としてまっとうな道を歩めれば、それで十分である。

たとえ地下百尺に埋もれ、誰にも認められなくても構わない。

それだけの覚悟がなくては、人生を究めることはできない。


人生の節目に起こる全てのことは、なるべくして背をわされたその人の道であり、その時に自己の本性を見極めることで迷いのない世界を築く。

人の目を気にしているようでは、真に志があるとはいえない。


人間の生き方は、これらの言葉にあるように格調高き重さがあり、人生の道を極めるには無為でなければならない。

無為とは迷いのない世界、浬繋 (ねはん) をいい、絶対に生滅変化することのないもの、仏教の絶対的真理をいう。

この真理を人間の心や行いに現すことが大切なのである。


礼節を重んじ、人を侮 (あなど) り嘲 (あざけ) ることをしてはならない。

人を責める以前に自らを省 (かえり) み、たとえ悪い点を責めたとしても、その人を憎むことをしてはならない。

人の非をみることに慣れてしまうと、心を制することができず、このルールが崩れる。

どんな時であっても自分を信じ、諦めないところに道は開けていくのです。



道元禅師・今を生きることば
道元禅師・今を生きることば青山 俊董

大法輪閣 2006-01
売り上げランキング : 128090


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ