FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

試練を超える真髄
囲碁界の鬼才といわれた藤沢秀行という人物がいた。

天才棋士と騒がれる一方、ギャンブルで作った借金は億単位、正妻と子供のいる自宅には3年間も帰らず愛人の所に入り浸りだった。

酒での乱行も数知れず、3度のガンを患うも、みな克服してしまう。

「こんなに長く生かしやがって」憎まれ口をききながら、いまわの際の病床で枕頭に集まっていた若手棋士たちに一枚の色紙を渡す。

コスモス2
そこには墨痕 (ぼっこん) 鮮やかに躍っていたのはただ
一語。

『強烈な努力』という言葉だった。

自らの人生信条を記し、後輩たちを叱咤激励 (しったげきれい) した。


天は試練を与えてその人を試す、という言葉がある。

天はその人の魂を磨き、人格をさらに成長させるために試練を与えるのだ、ともいわれる。


天は無常無自性である。

いかなる実体も認めず、あらゆる存在は「無常」(恒常的ではない)であり、「無自性」(固有の性格を持たない)のだと説くのが仏教である。

絶えず変化し、一瞬たりともとどまらない。

そして、その働きは善悪という人間の価値判断をはるかに超越している。


それが時として、言語を絶する試練を人間に与えることにもなるという。

天の試練に対して人類は、そこに何かの意味、何かの光を見出し、汲み取ろうとすることで試練を受け止め、乗り越えようとしてきた。


この地上に存在するあらゆる国家、組織、個人で、試練を受けずに来られたものは一つもない。

すべての生命体は必ず何らかの試練を受け、その試練を乗り越えて、いま、ここにある。

自分の努力を称して『強烈な努力』と言い切って逝った藤沢秀行のように、幾多の試練を超えた言葉には、人生の真髄がある。



野垂れ死に (新潮新書)
野垂れ死に (新潮新書)藤沢 秀行

新潮社 2005-04-15
売り上げランキング : 205745


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!
よく社会的に名声を得た方の中には、飲む・打つ・買うという男性の三大道楽に走る方のお話を良く聞きますね。この方の天才と呼ばれるだけにそれ相当の努力をされて名声を得たのでしょうけれど、その反動で裏では好き放題な人生を歩んでいた・・。きっとこんな好き放題な人生を歩んでいたら、癌などでクヨクヨしている暇など無かったのでしょうね(^_^;)
ある意味、自分の幸せの為に努力した人生だったのでしょう。ただやはり人を泣かせた人生は、来世でそのしっぺ返しは必ず自分の身に振りかかる事でしょうね( ´゚д゚`)
それでも、どんなに厄介な人間でも、周りの人間はその人をある時は反面教師としてとらえさせて貰う事で社会にとっては迷惑な様でも、自分では気付かなかった部分を見せてくれるありがたい存在・・ということになるのかも知れませんが(笑)

応援凸
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。感謝です!!

> おはようございます!
> よく社会的に名声を得た方の中には、飲む・打つ・買うという男性の三大道楽に走る方のお話を良く聞きますね。この方の天才と呼ばれるだけにそれ相当の努力をされて名声を得たのでしょうけれど、その反動で裏では好き放題な人生を歩んでいた・・。きっとこんな好き放題な人生を歩んでいたら、癌などでクヨクヨしている暇など無かったのでしょうね(^_^;)
> ある意味、自分の幸せの為に努力した人生だったのでしょう。ただやはり人を泣かせた人生は、来世でそのしっぺ返しは必ず自分の身に振りかかる事でしょうね( ´゚д゚`)
> それでも、どんなに厄介な人間でも、周りの人間はその人をある時は反面教師としてとらえさせて貰う事で社会にとっては迷惑な様でも、自分では気付かなかった部分を見せてくれるありがたい存在・・ということになるのかも知れませんが(笑)

一芸に秀でた方の中には、家庭を顧みなかったり、女にだらしなかったりという人がいるようです。
英雄色を好むという諺もあるように、男はある意味そのくらいでないと大物には成れないということでしょうか?
私はそういうい人生はどうも苦手です。
だから大物には成れていないということでしょうね!

>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

天才と言われる人には、破天荒な人生を歩んだ人も多いようです。
そんな天才も、不徳を積んでいると自分の身に返ってくるようです。
囲碁の世界界で鬼才といわれようとも、人としての行いはどうかと尋ねられれば
必ずしも良いとは言えない人物のようでした。
まずは、人としての生き方が基本のように思いますが・・・・

こちらは、朝晩と日中の温度差が激しくなり、涼しさを通り越して寒さすら
感じるようになりました。
そちらも寒くなったと思いますので、ご家族皆さんの健康に留意してくださいね!
No title
v-22ニックさん、おはようございます。
試練だらけです、私。
神様は私にかなり期待されているのだろうとプラスに考えていますが。
明るく前向きに自分の成長を信じて
ミッションを遂行します。
Re: No title
フローレンスさん、こんにちは ♪

いつもコメント有難うございます。

v-22ニックさん、おはようございます。
> 試練だらけです、私。
> 神様は私にかなり期待されているのだろうとプラスに考えていますが。
> 明るく前向きに自分の成長を信じて
> ミッションを遂行します。

私も同じです。
この年になっても、以前にもまして試練が多いように感じています。
この試練に何かの意味、何かの光を見出して人生を乗り越えていこうと思っていますが・・・・・・
過去を振り返らず、前だけを見て自分を奮い立たせて進む人生です。

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ