FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生と反省
マンジュウシャゲ
人間は不完全な生きものである。

不完全がゆえに、学ぶことで自己を見つめ直し日々歩んでいくのである。

しかし、その人生には、常に反省というところに気持ちが行き着くように思う。


過去に体験したことを忘れ、「その時あれほど反省したのに・・・」と振り返ってみても、そこには後悔する思いしか残らない。

時が経ったら忘れてしまい、また我がままになっている。

人間には、時間が経って忘れていいこともあるが、本当に大切な気づきというものは、深く反省して、決して忘れてはいけないのだと改めて思う。

反省することで、人としての道を法に従って生きてゆくところに、人としての大切なものが見えてくる。


人は一人で生きてはゆけないと同時に、皆が心と心を繋ぎ合い、助け合って生きていかなければならないことを誰しもが痛感しているはず。

社会であれ、職場であれ、家庭であれ、目に見えない地道な努力は、生きる上で必ず必要であり、自己満足でない自我のない思いやりから生まれたものが、助け合いの根底に無くてはならない。


“草木は根に晦(くら)くして華に敷き開く”という言葉がある。

草や木は目に見えない根っこの働きがあればこそ、時期が来れば一斉に花を咲かせることができる。

心の片隅に反省という根っこがあれば、時期が来れば必ず人生の華もひらく。

今生きているあなたが、精一杯自分の道を歩んでゆくところに、いつかきっと充実感が得られ、感激も生まれ、そしてその感激がまた、自己を生かしてくれ成長をもたらす。

人生とは反省の連続であるように思うのです。



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

仰る通り、反省しても後悔はしない。
私もここ数年、この様な心情で日々を過ごさせていただいております^^
同じ失敗は二度と繰り返さないようにしよう・・・と思ったりもするのですが
自分自身の中身が変わらない同じような結果に終わることもあり、
なかなか思い通りには改善されていない部分がありますが、それでも
僅かながらでも進歩が見られれば、それで良しと考えるようにしています^^

応援凸
No title
v-22ニックさん、おはようございます。
反省は本当に大切ですね。
私もそう思います。
で、反省ばかりして先に進めなくなっていたので
最近反省に積極的反省を取り入れてみました。
何をなさなかったか・・・という反省です。
もっと出来たはずなのに・・・どういう努力が足りなかったのかという反省。
少しずつ、進み出せました。
Re: No title
ぴーちさん、おはようございます ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 仰る通り、反省しても後悔はしない。
> 私もここ数年、この様な心情で日々を過ごさせていただいております^^
> 同じ失敗は二度と繰り返さないようにしよう・・・と思ったりもするのですが
> 自分自身の中身が変わらない同じような結果に終わることもあり、
> なかなか思い通りには改善されていない部分がありますが、それでも
> 僅かながらでも進歩が見られれば、それで良しと考えるようにしています^^

いつまでも過ぎたことをくよくよ思っていてもしょうがないです。
反省し終えたら、次に何をするかを決め行動する。
仰る通り2度と同じ過ちを繰り返さない様にすることが大事なのです。
少しづつでも前進していれば、良い人生になることは間違いないです。
>
> 応援凸

昨日の夜は色々あり、コメントの返事が遅れ今朝になってしまい申し訳ありません。

ではまた、お伺いいたします!!
Re: No title
フローレンさん、おはようございます ♪

いつもコメント有難うございます。

> v-22ニックさん、おはようございます。
> 反省は本当に大切ですね。
> 私もそう思います。
> で、反省ばかりして先に進めなくなっていたので
> 最近反省に積極的反省を取り入れてみました。
> 何をなさなかったか・・・という反省です。
> もっと出来たはずなのに・・・どういう努力が足りなかったのかという反省。
> 少しずつ、進み出せました。

そうですね!
反省にもやり方がありますね。
ただ取り留めのないことを考えていても反省にはならず、ただの後悔になってしまいます。
”反省のやり方にもルールを設けてやる”これすごく大事なことですね!

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ