FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

自分を奮い立たせる心
(ふん )の一字は、是 (こ) れ進学の機関なり
(しゅん) 何人 (なんびと) ぞや、予 (われ) 何人ぞやとは、方 (まさ) に是れ憤なり
                                      ―『言志録』より―

コスモス1
憤とは文字通り発憤することで、「なにくそ」「負けてたまるか」という自分を奮い立たせる心をいう。

この憤の一字が学問を進展させる機関車のようなものである。


『論語』にも、次の一節があります。

憤を発して食を忘れ、
楽しみて以 (もって) て憂ひを忘る
老いの将 (まさ) に至らんとするを知らず


学問にしろ仕事にしろ、寝食を忘れるくらいに熱中して取り組めば、心は楽しく、憂いも忘れられる。

またこのように一心に打ち込んで老いることも知らない。


そこまで熱中しなければ、学問も仕事も真にものにすることはできないという。

人生でその喜びを知ることができた人は幸せなのです。


では、いかにすれば憤する自分になることができるか。

学ぶということは、単に知識を増やすために行うのではいけない。

自分の実践に結びつけて働きに変えるところに学ぶことの本当の目的がある。


そのためにも大事なことは、まず志を立てること。

目標を立てて心を奮い起こすことが立志なのです。

他人から言われてそうするのではなく、自分の本心がやる気になった時に本当の志というものが立ち、憤、すなわちやる気が出てくるのです。



人が動くリーダーの座標―佐藤一齋『言志四録』に学ぶ
人が動くリーダーの座標―佐藤一齋『言志四録』に学ぶ新井 恵理

グラフ社 2006-03
売り上げランキング : 523241


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

人間の三大欲求を忘れるくらいにやはり何かに取り組むことが出来た時には
そのものに対する無限の喜びが湧いて来そうですね^^
またそういう生き方が出来た人は幸せだと思います。
他人から言われて・・・というのは、私なども意欲が半減する処か二度とその事については
取り組まないぞ。。と思うくらいですので、やはり自分で思い立った事を実行していきたいものです^^
応援凸
No title
v-22ニックさん、こんにちは。
志の高さが偉業を成し遂げると聞いたことがあります。

私、志低いよなあ~。
自分を信じてないのかも。
もっともっと高い志を持って、自分の内なる力を信じて、強く生きたいと思います。
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 人間の三大欲求を忘れるくらいにやはり何かに取り組むことが出来た時には
> そのものに対する無限の喜びが湧いて来そうですね^^
> またそういう生き方が出来た人は幸せだと思います。
> 他人から言われて・・・というのは、私なども意欲が半減する処か二度とその事については
> 取り組まないぞ。。と思うくらいですので、やはり自分で思い立った事を実行していきたいものです^^
> 応援凸

そうですね!
一心不乱にとり組むと、失敗しても得るものがあり、意外と落ち込まないようです。
中途半端な思いで進めて失敗すると、落ち込み方も激しいようです。
志の大切さを実感しています。

ではまた、お伺いいたします!!
Re: No title
フローレンスさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> v-22ニックさん、こんにちは。
> 志の高さが偉業を成し遂げると聞いたことがあります。

志を持つことの大切さは分かっているのですが、思いを志まで高めるためには
まだまだ私も精進しなければならないようです。
>
> 私、志低いよなあ~。
> 自分を信じてないのかも。
> もっともっと高い志を持って、自分の内なる力を信じて、強く生きたいと思います。

高い志を持って生きていけるように頑張らないといけませんね!
そのためにも日々一生懸命努力することが大事なようです。

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ