FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

必要な日本人の美学
外国人が理解しがたい日本の文化に、曖昧さがあるといいます。

外国の人から見て分かりにくいということもあり、この曖昧さは酷評されてきた。

しかし、この曖昧さにこそ日本人の美徳が隠されているように思う。


理論的・科学的でなければ駄目だという欧米型の合理主義的思考は、一つの神教であることに関係し、日本の文化とは少し異質である。

日本人の曖昧さは「八百万(やおよろず)の神」という、すべてに神や仏が宿るという観点から生まれているといっても過言ではない。


曖昧さとは、寛容、寛大、信頼、思いやりと同じ意味だと語る人もいる。

曖昧さの中に人間関係を大切にしてきた日本の歴史が存在するのも事実だからです。

こうした曖昧さは欧米型の思考回路の人には悪いことのように映り、何事も白黒をつけたがる人には理解しがたいのも事実。


しかし、針鼠(はりねずみ)のようにお互いが近づきすぎて、針で刺し合う結果にならないよう、少しだけ距離をおいて傷つかないように配慮するのが日本独特の文化なのです。

欧米では白黒をつける結果、絶えず弁護士が必要になり、人間関係がギクシャクしている。


しかし厄介なことに、この曖昧さの文化には研ぎ澄まされた「察しの美学」が必要なのです。

100の事柄を100や150くらいに主張する欧米文化と比較し、日本人は70くらいしか主張しない。

つまり、主張しない残りの30を相手の察する能力に一任している。


曖昧さの文化には、察する力のない人に対して明確な主張ができないという弱点があり、最近の日本人はその察するという最高の強みを失いつつある。

その結果、思いやりの精神に溢れ、相互の信頼に基づく人間関係が失われ、経済の発展さえおぼつかない。

日本人の精神文化を取り戻し、健全な形に戻すことが、この時期あらゆる面で必要なのだといえる。



気づきの成功学 (Chichi‐select)
気づきの成功学 (Chichi‐select)田舞 徳太郎

致知出版社 2011-09-16
売り上げランキング : 211314


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

私も以前、類似したようなお話を伺ったことがあります^^
七福神が一つの船に乗り、和気あいあいとしている姿がありますが、
一人一人の神様は皆出身も性別も違ってバラバラ・けれど一つの船で
楽しそうにしている姿こそが思いやりや信頼の証であり理想な姿なんだと
言った話なのですが、日本人はそういう姿を理想としているのかも知れませんね^^
日本人は狭い国土の中で常に人との間が狭いので、お互いに気遣いながら
生きなければならない環境も大きく影響してきたものと思います。


応援凸
No title
「察する能力」これをしっかり磨きたいです。
私の周りには「察してくれる」人がたくさんいて、
幸せだな。と感じます。

Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント感謝です。

> おはようございます!
>
> 私も以前、類似したようなお話を伺ったことがあります^^
> 七福神が一つの船に乗り、和気あいあいとしている姿がありますが、
> 一人一人の神様は皆出身も性別も違ってバラバラ・けれど一つの船で
> 楽しそうにしている姿こそが思いやりや信頼の証であり理想な姿なんだと
> 言った話なのですが、日本人はそういう姿を理想としているのかも知れませんね^^
> 日本人は狭い国土の中で常に人との間が狭いので、お互いに気遣いながら
> 生きなければならない環境も大きく影響してきたものと思います。

人の気持ちを察するということは、日ごろからの気配りや心配りがないと無理ですね!
七福神が一つの船に乗ることができるのも、そうした配慮を皆がしているのだと思います。
いい話を聞かせていただき有難うございます。

今日も出掛けて先の会社で、気配りのない社員を教育してきましたが、我関せず、我が道を行くといった
態度でした。
よっぽどのことがない限り、そういう人は分からないようです。
>
>
> 応援凸

では後ほど、お伺いいたします!!
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> 「察する能力」これをしっかり磨きたいです。
> 私の周りには「察してくれる」人がたくさんいて、
> 幸せだな。と感じます。

良いですね!
ひいちゃんの周りには、たくさんのそういう方々がおられて幸せです。
それもあなたが、自分の力で引き寄せているのだと思いますよ!
これからも、そういう人を大切にしてください。

ではまたお邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ