FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

学びの姿勢

この人生において、我われの人格が真に確立し、最早 (もはや) 惑うこともなくなるまでには到底、自分の独力で為し得られるものではない。

我われは常に権威ある人格、品性、気塊 (きはく) 、才能に接触し、誘掖 (ゆうえき) され、陶冶 (とうや) されて、始めてようやく、自己を充実し、洗練し、向上させることができる。

この厳粛 (げんしゅく) な事理を閑却 (かんきゃく) し、蔑視 (べっし) する者は必ず人生に退転し、迷惑し、顚倒 (てんとう) するの愚に終わらねばならない
                                       安岡正篤師の言葉



「仕えてその道を能 (よ) くす。これを達 (たつ) という」

一つの道に仕えてその道を極めた人を達人という。


何事においても、自分一人でなし得る事などできない。

先師先人に学び、自己を高めんとする人のみが人生を切り拓いていく。


そして多くの出会いの中に、縁で引き寄せられた人からの忘れられない感動が必ずある。


この感動と悦びが人生のすすむべき道を決めていく。

しかし、それぞれの道を深めるには努力だけでは出来ない。


精一杯の努力は誰でもする。

その努力に上に一生懸命という言葉がついて、初めて実がなる。

一生をかけ命を賭してやることで、そこに花が咲く。

苦しいことはじっと耐えて辛抱し、一生懸命努力を積み重ねる。


人は皆、先師先人にいろいろなことを教えられて生きている。

よりよい人生を生きるには、この学びの姿勢をより能動的にすることが不可欠なのである。



安岡正篤「こころ」に書き写す言葉―『天籟の妙音』から
安岡正篤「こころ」に書き写す言葉―『天籟の妙音』から安岡 正篤

三笠書房 2007-03
売り上げランキング : 413864


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。
このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

>何事においても、自分一人でなし得る事などできない。
仰るとおりだと思います。
記事の内容から少しズレてしまい申し訳ありませんが
例えば、結婚をした後でも何か一つの事を成し遂げたいという
思いでその事だけに集中しようとすると、家族となった者が
その人に協力する形となる訳ですが、その人の成功の裏には
必ず家族のそうした協力、理解があってこその成功で
あるということをしっかり感謝出来る事も大切であるように思いますね^^
勿論そこには当事者の真剣な思いが存在し、また家族も
自分が我慢や協力することで成功に導く事が出来るのなら・・という
喜んで応援する気持が重ならないと達成出来ないものだとも思います。

応援凸
Re: No title
> おはようございます!
>
> >何事においても、自分一人でなし得る事などできない。
> 仰るとおりだと思います。
> 記事の内容から少しズレてしまい申し訳ありませんが
> 例えば、結婚をした後でも何か一つの事を成し遂げたいという
> 思いでその事だけに集中しようとすると、家族となった者が
> その人に協力する形となる訳ですが、その人の成功の裏には
> 必ず家族のそうした協力、理解があってこその成功で
> あるということをしっかり感謝出来る事も大切であるように思いますね^^
> 勿論そこには当事者の真剣な思いが存在し、また家族も
> 自分が我慢や協力することで成功に導く事が出来るのなら・・という
> 喜んで応援する気持が重ならないと達成出来ないものだとも思います。

仰る通り仕事でもそうですね。
真剣に教える人と、教わる人の心が一致しないとそこからは何も生まれないようです。
通り一辺倒の努力だけでは何も生まれないし、思いやりや優しさ厳しさがあって
人の道が分かるようにも思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
No title
こんにちは♪

[多くの出会いの中に、縁で引き寄せられた人からの忘れられない感動が必ずある。]
本当にそう思います(^-^)
この感動と出会いの喜びを、たくさん味わい。人は成長するのですね。

今日もありがとうございます。
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは♪
>
> [多くの出会いの中に、縁で引き寄せられた人からの忘れられない感動が必ずある。]
> 本当にそう思います(^-^)
> この感動と出会いの喜びを、たくさん味わい。人は成長するのですね。
>
> 今日もありがとうございます。

自分に合う人合わない人など様々な出会いがあります。
自分と合わない人には、合わせるようにすると、また別の世界が見えてきます。

自分の人生のスタンスを決めて歩んでいると、辛い時や苦しい時に出会う人がいます。
その時、心のよりどころになる人とは、縁で引き寄せられた人なのだと思います。
偶然、ある日突然そういう人と出会うことってありますね!!

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ