FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

志と迷いと覚り
古典『中庸』の一節に次の言葉がある。

  天の命ずるこれを性と謂 (い) い、
  性に率 (したが) うこれを道と謂い、
  道を修むるこれを教えと謂う


われわれは天の命を受けてこの世に生まれてきた。

しかも一人ひとりに特有の性を与えられている。

人と成るというのは天から与えられた性を十分に発揮した時だという。

成功するか否かは別として、到達するためにはやはりルールがある。

そのルールを自分で探そうと思っても、なかなか正確には探し難い。

結局あれこれ迷っているうちに大部分の人は人生の一生を終えてしまう。

そのルールを教えるのが先達の「教え」であり、それを体得するのが「学び」だという。


しかし道を知るだけではいけない。

お釈迦様の歩まれた道が分かったと言っても、これだけでは仏教でいう縁覚 (えんがく) の境地、学者の境地なのです。

お釈迦様の道を自分の足で歩かねばならない。


そして、その目標に向かって歩く道筋が自分で分かるのが覚りだという。

だから「学ぶ」と「覚る」は違う。

学問をした人が必ずしも覚ったと言えないのはそこにある。


自分の足で歩んで自らの性を発揮する。

そうしたら天の命に沿うところまで行くのではないでしょうか。


志を立てれば立てるほど人間は迷うという。

迷いのないところに覚りはない。

孔子がいう「四十にして惑わず」も、あれは学究的に迷わないということで、縁覚の境地です。


それをトボトボと歩み出すのが菩薩 (ぼさつ) 、そして最後に到達するのが仏なのです。

何を目的とするかは人によって違うでしょうが、要はどのような志を抱いて学び、それに向かって歩き出すか、ということのようです。



取引先の方から卵をいただきました。

わが家からちょっと離れたところには、昔TVでも紹介された厳選ブランド卵が有ります。

美味しい卵でした!

弾力のある黄身の色や白身も味も、スーパーの目玉で買う98円卵とはさすが違いますね!

生みたての美味しい卵がをいただき、さっそく卵かけご飯で・・・

3Lサイズだけあって、あっという間に息子たちとご飯の御代わりに合戦に・・・・

わが家では、一足早い”食欲の秋”となりました。


今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。
このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
新鮮卵で卵かけご飯は最高ですね(^-^)
息子も大好きです!
写真の卵!すごいですね。真ん中の盛り上がりがはっきりとわかりますね。

「迷いのないところに覚りはない」
迷ってもいいのですね。とほっとした一文でした。
No title
こんばんは!

そうですよね。人間はあくまでその魂の向上を願うのなら、仏の教えに沿った
生き方をしなければならないですよね。
決して人間よりも下等動物の力を借りようとしたり、崇拝してはいけないと思います。

卵は新鮮なものほど、白身の中心が盛り上がりますね^^
ホント、見た目からしてとても美味しそうです♪

応援凸
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> 新鮮卵で卵かけご飯は最高ですね(^-^)
> 息子も大好きです!
> 写真の卵!すごいですね。真ん中の盛り上がりがはっきりとわかりますね。

この卵の黄身、にほんテレビのニュースプラスワンという番組で560種類のブランド卵バトル(黄身に楊枝を立てる「ようじ選手権」)で見事1位になった”宝夢卵”という卵です。
わが家で定番のスーパー安物卵と違い、マイルドで口の中に卵の香りが何とも言えない状態で広がります。
炊きたてのご飯についつい食欲が出て、翌日のヘルスメーターは500g体重が増えていました。
>
> 「迷いのないところに覚りはない」
> 迷ってもいいのですね。とほっとした一文でした。

悟りは迷いから始まるようです。
私は迷ってばかりで、悟ることなく人生が終わってしまわないかと、そればかりが気がかりで・・・

ではまた、お邪魔いたします!!
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。。

> こんばんは!
>
> そうですよね。人間はあくまでその魂の向上を願うのなら、仏の教えに沿った
> 生き方をしなければならないですよね。
> 決して人間よりも下等動物の力を借りようとしたり、崇拝してはいけないと思います。

言うは易いし、行うは難しといいますが、なかなかこのような生き方をできません。
だから人間なのだとも思いますが・・・(ノ_-。)
>
> 卵は新鮮なものほど、白身の中心が盛り上がりますね^^
> ホント、見た目からしてとても美味しそうです♪

この卵、最高峰特選ブランド卵(?)と呼ばれている宝夢卵という、この辺では結構知られた
卵ですが、一般卵と比べかなり高いので、拘りにある人や贈答品として買う方が多いようです。
味はマイルドで、スーパーの行列ができる安売り卵と違い別物でした。
めちゃ美味かったです(*^-^)ニコ
>
> 応援凸

今日は早朝、伺うことができず申し訳ありません。
早朝出かけて昼過ぎに戻って来たので、あす映画記事ゆっくり読まさせてただきます。

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ