FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

私とあなた
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面を速く走れない。
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。       (金子みすゞ:『私と小鳥と鈴と』)


金子みすゞの詩は人間の詩だといわれている。

みすゞの詩というのは、民族も宗教もイデオロギーも超えて、人間本来の眼差しで歌われているからです。


人間を温かく見つめるみすゞの詩の原点はどこにあるのかと言えば、それは自他一如(じたいちにょ)、「私とあなた」という眼差しのようです。

私たちは誰しも自分が人間だという認識を持って生まれてきたわけではない。

両親や周囲の人たちの姿を通して、初めて自分は人間だということを認識できる。


あなたがいなければ私は存在しえない、つまり、二人で一つという考え方です。

だから幸せや悲しみを感じる時も、片一方が幸せの時にもう片方が不幸という構図は本来ありえない。


自分が悲しければ周りの人も悲しい、あなたが苦しければ私も苦しい。

それは「自分」という存在は自分以外の誰かがいて、初めて成り立っているという基本的なことを思い出させてくれているからなのだと思います。

自分一人ではない「あなた」の存在を意識してみると、また別の世界が広がるのではないでしょうか。



金子みすゞ名詩集
金子みすゞ名詩集金子みすゞ

彩図社 2011-06-17
売り上げランキング : 7716


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。
このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようござます!

ご紹介いただいた詩は私も好きです。
とくに日本人はみんなと同じでなければならない。
同じであることが心の安心とばかりに
感じている方が多いですが、
他人と少しでも
変わった考えや、容姿などに悩まされ、他人と違う自分の
存在に違和感を感じて悲観してしまう方も多いかと思います。
そんな中で温かい眼差しで手を差し伸べてくれるような
力強いメッセージが感じられるこの詩は
私も励まされた事が何度となくありました^^

応援凸
No title
こんにちは!
金子みすずさんの詩、女性らしさがにじみ出る温かな詩ですね。
私は移民の多い国に住んでいるので、”みんなちがって、みんないい”という最後の一節が心に響きました。
いつもすばらしい本の紹介、ありがとうございます!
^^
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようござます!
>
> ご紹介いただいた詩は私も好きです。
> とくに日本人はみんなと同じでなければならない。
> 同じであることが心の安心とばかりに
> 感じている方が多いですが、
> 他人と少しでも
> 変わった考えや、容姿などに悩まされ、他人と違う自分の
> 存在に違和感を感じて悲観してしまう方も多いかと思います。
> そんな中で温かい眼差しで手を差し伸べてくれるような
> 力強いメッセージが感じられるこの詩は
> 私も励まされた事が何度となくありました^^

人にはそれぞれ個性があり、その個性を認めてあげる世の中であって欲しいと思います。
いま、にわかに金子みすゞが脚光を浴びていますが、彼女の詩は以前から好きでした。
殺伐とした世の中だから、金子みすゞの詩に引き寄せられていくのかもしれません。
>
> 応援凸

では後ほど、お伺いいたします!!
Re: No title
Tomy25さん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

> こんにちは!
> 金子みすずさんの詩、女性らしさがにじみ出る温かな詩ですね。
> 私は移民の多い国に住んでいるので、”みんなちがって、みんないい”という最後の一節が心に響きました。
> いつもすばらしい本の紹介、ありがとうございます!
> ^^

ふと心に止まるような詩は、読んだ時の心の状態で受ける感じが違います。
しかし金子みすゞの詩は、どんな時でも心にすーっと入り込んできます。
自分の人生の苦難から生まれた詩は、今の世の中には心に響きます。

相田みつをや東井義雄も、人の心に訴える多くの詩を残していますが、
金子みすゞの詩は、女性特有の穏やかな何ともいえない優しさがありますね。

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ