FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

食生活が作る健康 ES2
そして食には3原則があるといいます。

■一つは米なら玄米、パンなら玄麦、砂糖なら黒砂糖というように全体を丸ごと食べること、これが生命をいただくことになるわけで、体にもっとも良いとされます。


■二つめが適応食。

人間の場合は白人も黒人も黄色人種も、すべて適応食は米だという。

米を適応食とし、野菜を食べる一汁一菜の食生活が古来の日本型食生活なのです。


■三つめは人間の“身”は食物が育つ“土”と切っても切れない関係にあるという考え方です。

いま食料の60%は海外から輸入されています。

しかも時季外れのものを食べさせられていることもあり、これでは健康に良いわけがありません。

その季節に合った自然の恵みで育った食料が最も健康に良いのです。

農薬の問題も決して避けては通れないものです。


この3原則をもとにしながら、日本では2600年間続いた玄米、野菜、海藻、山菜、大豆をベースにした食生活が健康維持する基本の考え方なのです。


そもそも人間の健康が損なわれる大きな原因は、免疫力、自律神経、ホルモンのバランスが崩れるからだといいます。

これを元に戻すことなく薬や注射ばかりで治療しようとしても無理というもの。

食事の基本を見なおさず、サプリメントに頼る健康オタクも、心の底から湧きあがる健康の有りがたさを授かることはないようです。

健康の原点に立ち返って食生活を改善することで、体の中から免疫力を高めていくことが重要なのです。


細胞とか遺伝子とかタンパク質とか、その部分を見ている医学では、健康にはなりません。

命は部品の集まりだけで成り立っているわけではありません。

だから、生活習慣病を西洋医学だけで治すのは難しいのです。


人間の体はもともと病気をしないようにつくられているといいます。

そのことが全部遺伝子情報として組み込まれています。

しかし人間は自分勝手な暴飲暴食をしたり、ストレスをかけたりしておかしくなっているわけです。


そのように考えると、病気とは「バランスが崩れているよ」というメッセージでもあります。

普段の食生活を見直すこともなく、すべて医者に丸投げし、薬や注射に頼ることは、病気の根本的な治療にならないようです。

健康な心身を維持するには、もともと授かった人間の体に感謝し、生活習慣と共に食生活の見直しも必要なのだと思います。



量る・計る・食べるダイエット
量る・計る・食べるダイエットタニタ 体重科学研究所 編 日本生活習慣病予防協会理事長 池田 義雄

アスペクト 2006-09-15
売り上げランキング : 18


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : ダイエット・美容法・健康法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

この本の存在は気にはなっていましたが、内容を読ませて
いただくことはこれまでは有りませんでしたので、ニックさんの記事でこうして知る事が
出来、ありがたく存じますm(__)m
今、私も食に関する本を読ませていただいているんですが、
総合するとやはり今の日本人の食生活の乱れのせいで
病気がまん延するようになったとありますよね。
文中にもありますように、砂糖に関しても丸ごと黒砂糖として
取り入れないと、精製された砂糖は血糖値にストレートに響いて
くるものなので、摂り過ぎると糖尿病へまっしぐら。。という病気が
口を開けて待っている状態になります。
バナナなどもその現地で黄色く、熟したものをいただく
事が健康には良い事で、日本へ輸出されるバナナは、まだ生熟していない
青いバナナのままで来てしまうので、栄養価は余り期待できないそうで。。
なんだかそれを聞くと悲しくなって来ますが、現実を直視し、
病気にならない食生活を考え見直して、改善していきたいものですね^^

それでは応援凸
Re: No title
ぴーちさん、おはようございます ♪

いつも早朝からのコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> この本の存在は気にはなっていましたが、内容を読ませて
> いただくことはこれまでは有りませんでしたので、ニックさんの記事でこうして知る事が
> 出来、ありがたく存じますm(__)m
> 今、私も食に関する本を読ませていただいているんですが、
> 総合するとやはり今の日本人の食生活の乱れのせいで
> 病気がまん延するようになったとありますよね。
> 文中にもありますように、砂糖に関しても丸ごと黒砂糖として
> 取り入れないと、精製された砂糖は血糖値にストレートに響いて
> くるものなので、摂り過ぎると糖尿病へまっしぐら。。という病気が
> 口を開けて待っている状態になります。
> バナナなどもその現地で黄色く、熟したものをいただく
> 事が健康には良い事で、日本へ輸出されるバナナは、まだ生熟していない
> 青いバナナのままで来てしまうので、栄養価は余り期待できないそうで。。
> なんだかそれを聞くと悲しくなって来ますが、現実を直視し、
> 病気にならない食生活を考え見直して、改善していきたいものですね^^

ぴーちさんも、今まで健康に関する記事をたくさん書かれているので、コメント楽しみにしていました。
たまたま私も年1回の健康診断で体重を落とすようにと言われ、原因の一つである夕食の量を少なくすることに取組中です。アルコールも減らしていますが、ゼロにはできませんね!
世の中の変化と共に、自己の欲の赴くままに突き進んだ結果や、食育をきちんとやってこなかったツケが今の現象を引き起こしているように思います。
その季節に取れたものをありがたく頂くという心が、健康な体を作ることのように思います。
>
> それでは応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ