FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

心を創る
「日に新たに、日々に新たに、また日に新たに」

この言葉は、古典の『大学』の中にある有名な格言です。

昨日よりきょう、きょうより明日と少しでも成長していかなければならないという意味が込められている。


また、禅の言葉に『日日是好日(にちにちこれこうにち)』がある。

これは来る日も来る日も大安吉日ということを意味するものではない。

吉日であるとか、凶日であるとかそういう区別をしない、とらわれのないことを表している。


この言葉は、その時々に何が起ころうとも一日を通してその日を受け止めるということです。

晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨の恵みを愛す。

楽しみあるところでは楽しみ、楽しみなきところでも楽しむ心を持つ、大安とか凶日とかいう差別・区別なしに、その日がどうであろうとその日を受け止めていくのです。


また、禅には「無情説法(むじょうせっぽう)」という教えがある。

無情とは〈はかなさ〉ではなく、人間のように感情や理性を持っていない山や川といった自然の山川草木(さんせんそうもく)を無情といいます。

この無情が説法をするということは、どういうことなのか?


仏教思想では、どこまでも鳥は鳥、花は花、谷川のせせらぎはどこまでも川のせせらぎです。

それが説法と聴こえるのは、客観的な対象が説法するのではなく、私たちの心が、主観的に何かを感じるのです。

自分の心が感性の赴くまま何かを感じ取る。

その感性が研ぎ澄まされ、豊かになればなるほど、自然の受け止め方がずっと変わり、あらゆるものの意味を覗き見ることができる。


心を創っていくことで、毎日が発見という日々を生きていきたいと思うのです。



良寛―日本人のこころの言葉
良寛―日本人のこころの言葉中野東禅

創元社 2010-12-02
売り上げランキング : 55241


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!


確かに心に余裕が無い時は、虫の音色も、川の心地良いせせらぎさえも
耳に入って来ないものですものね。
毎日、毎日はどうしてやってくるのかと漠然と考えていましたが、
日々成長する為のステージだったのですね。
勉強になりました^^

応援凸
No title
こんにちは。

「一日を大切に生きる」という事は、簡単なようでいて、
実は多くの人ができていない事なのでしょうね。
だから、このような言葉が多く残されたり、語り、説かれ続けるのですね。

ニックさんのブログを拝見するようになってから、
昨日の自分と今日の自分。明日の自分は常に違う事を
意識するようになりました。
後ろ向きになる時もありますが、やっぱり、前を向いて
昨日より少し成長した自分でありたい。今日よりひとつでも何かを得た、
明日の自分でありたい。と・・・
そうやって、生活できるようになった自分をちょっと誇らしく思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます ♪

> おはようございます!
>
>
> 確かに心に余裕が無い時は、虫の音色も、川の心地良いせせらぎさえも
> 耳に入って来ないものですものね。
> 毎日、毎日はどうしてやってくるのかと漠然と考えていましたが、
> 日々成長する為のステージだったのですね。
> 勉強になりました^^

不思議なもので、日々の忙しさからちょっと別の景色を眺めてみると、感じるものが確かに違います。
しかし、それを見るタイミングは非常に微妙で、ある意味そこに人生の別れ道があるようです。
一瞬ぼやっとそれらしき姿を見ることはあるのですが・・・・
>
> 応援凸

では後ほど、お伺いいたします!!
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは。
>
> 「一日を大切に生きる」という事は、簡単なようでいて、
> 実は多くの人ができていない事なのでしょうね。
> だから、このような言葉が多く残されたり、語り、説かれ続けるのですね。

自分を見失うと、何も観えず何も響かず、ただ時間に流されているように思います。
何かを変えてみることは誰にでも出来ます。
しかしその何かは、今を一生懸命生きていないと見つからないのも事実です。
>
> ニックさんのブログを拝見するようになってから、
> 昨日の自分と今日の自分。明日の自分は常に違う事を
> 意識するようになりました。
> 後ろ向きになる時もありますが、やっぱり、前を向いて
> 昨日より少し成長した自分でありたい。今日よりひとつでも何かを得た、
> 明日の自分でありたい。と・・・
> そうやって、生活できるようになった自分をちょっと誇らしく思います。

自分を誉めてやってください。
ひいちゃんが自分で考え自分で決め、自分の努力で成し得たことです。
あなたには、まだまだ自分で感じることができる可能性は一杯あります。
健康に気遣い、少しずつマイペースで・・・・無理はしないように!

ではまた、お邪魔いたします!!
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

コメントありがとうございます。

家族の一員としての責任感やプライドがリキ君にはあるようです。
辛く苦しい時でも、頑張る彼の姿が一員の証です!

ではまた!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ