FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

ポジティブに生きる条件
人のピンチや逆境は上手に利用することで、自分の殻を打ち破り、一歩ジャンプできるチャンスにもなるという。

そしてそのことが、どんな状況下においてもポジティブ・シンキングを身に付ける方法の一つにもなり得る。


環境を変えることで眠っていた遺伝子のスイッチがオンになるという話は、遺伝子学者からは良く聞く。

体の一部を病んでいても、それですべての機能が駄目になるわけではない。

つまり部分と全体とは、まったく別のものだということです。


現在の医学は体の機能を細分化して部分でしか見られなくなってしまっているようですが、それだけでは測れない体の働きはあるようです。

そして人間は動物、動く物ですから、とにかく行動することが大事なのです。

芥川龍之介が自殺の前に斎藤茂吉に宛てた葉書に「只今小生の最も欲しきもの、第一に動物的野生、第二に動物的野生、第三に動物的野生それのみ欲しき」と書いている。

これは健康である証しは、やはり動きの中にあるということを意味している。


フランスの人類学者テイヤール・ド・シャルダンの次のような言葉を残している。

「人類はまだ若い。自らの内に余力を持っている。そして恐るべき集中の潜在力、すなわち進歩の潜在力を秘めている。いまだ発見されず、捉えられず、生まれず、統合されない膨大な力が隠されている。人類集団はまだ数百万年を生き続けることのできる集団である」と。

まだまだ進歩するだけの未知なる力が、私たちにはあるようです。


さらにシャルダンはポジティブに生きるためには絶対的な条件が3つあると言っている。

それがVの哲学と呼ばれるものです。


一つはバイタリティー(Vitality)
  どんなことでも活力がないと肯定的にはなり得ない。


その後に来るのがビジョン(Vision)
  大きな志です。
  人間は口に出した事はやらざるを得なくなるものです。
  口に出したことで追い詰められる。
  追い詰められて未知なる力がわき出てくる。


そして最後のVがベンチャー(Venture)
  物事は断じて行わねばならない。
  そうすると、世の中で一番怖い鬼神ですらこれを避くといわれている。


この3つのVはポジティブという康らかな心を培う道であり、この先には自分に打ち勝った勝利のVという文字が見えてくる。

そしてそれを超えたところに、人生における最高の境地の世界があるようです。



図解!ポジティブ思考になる「心と脳の習慣術」
図解!ポジティブ思考になる「心と脳の習慣術」松本 徳千

秀和システム 2010-02-23
売り上げランキング : 9215


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!
3つのVのお話、ありがたく拝見させていただきました。
そうですね。それらのVを勝ちとった時に初めて、ビクトリーが見えてくるんですね^^

そう言えば、癌を患った時は、笑うことが大切だと言われていますが、
笑いたくなくても、無理にでも笑うと良い結果が出てくるという事で、
少しでもそういう事を心がけていく必要があるようですね^^

芥川龍之介の自殺に関しては、勿論精神的な病みが原因なのでしょうけれど
ある説では、余りに蒸し暑い熱帯夜が続いていたので、そのいらだちも
加わり、彼を自殺に追い込んだのは熱帯夜だったという説もあるようですね(^_^;)
と、余計な話になりまして、すみません・・
とにかく、動物である。動物である限り、絶えず動き続けなければ
生きる気力も失うという事でしょうね^^
そう考えると、回遊魚であるマグロも絶えず泳いでいないと生きて
いけないのというのも、大変だなと思っていたんですが、人間も
考えてみれば、同じ事なんだなと改めて、思いました(苦笑)

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんにちは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
> 3つのVのお話、ありがたく拝見させていただきました。
> そうですね。それらのVを勝ちとった時に初めて、ビクトリーが見えてくるんですね^^
>
> そう言えば、癌を患った時は、笑うことが大切だと言われていますが、
> 笑いたくなくても、無理にでも笑うと良い結果が出てくるという事で、
> 少しでもそういう事を心がけていく必要があるようですね^^

笑いは健康に良いと以前から聞いたことがあります。
今度記事にしてみようかとも思っていました。
>
> 芥川龍之介の自殺に関しては、勿論精神的な病みが原因なのでしょうけれど
> ある説では、余りに蒸し暑い熱帯夜が続いていたので、そのいらだちも
> 加わり、彼を自殺に追い込んだのは熱帯夜だったという説もあるようですね(^_^;)
> と、余計な話になりまして、すみません・・
> とにかく、動物である。動物である限り、絶えず動き続けなければ
> 生きる気力も失うという事でしょうね^^
> そう考えると、回遊魚であるマグロも絶えず泳いでいないと生きて
> いけないのというのも、大変だなと思っていたんですが、人間も
> 考えてみれば、同じ事なんだなと改めて、思いました(苦笑)

確かに人間も動物なので、動くことを怠れば正常に機能しない部分もあるのでしょうね!
人は知恵を出すか、汗を出すかどちらかにしろと仕事で良く言われました。
そしてどちらも出ないやつは会社から去れと。
知恵や汗を出すには動いて現場に100回出向き、確認すところから始まるといいます。
人生も動いて経験するところから、道が開けていくのだと思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。
そうでしたか。
くれぐれも呑み過ぎないように・・・

ではまた!!

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ