FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

全生涯であるきょう
『一夜賢者の偈 (いちやけんじゃのげ) 』という詩がある。

過ぎ去れることを追うなかれ
未だ来たらざることをおもうことなかれ
過去、それはすでに捨てられたり
未来、それはいまだ到らざるなり
されば、ただ現在するところのものを、そのところにおいてよく観察すべし
揺らぐことなく、動ずることなく、それを見極め、それを実践すべし
ただ今日まさになすべきことを熱心になせ
誰が明日死のあることを知らんや
まことにかの死の大軍と、遇わずと言うのはあることなし
よくかくのごとく見極めたるものは、心をこめ、昼夜怠ることなく実践せん
かくのごときを一夜賢者といい、また、心しずまれる者とはいうなり


そもそも『偈』とは、仏教における仏の教えや仏・菩薩の徳をたたえ、または教理を説く詩である。


お釈迦様のお弟子さんにサミッディという方がいた。

このサミッディがマガタ国の王舎城で修行をしていた時のことである。


彼が王舎城の温泉精舎にいたところ、天女がやってきてサミッディに問いかけた。

「偉大なるお釈迦様のもとで修行されている方よ、あなたは『一夜賢者の偈』を知っていますか」と。

彼は「いや、知りません。それはどんなものですか」と尋ねた。

「それはあなたの師(お釈迦様)にお尋ねるとよいでしょう」と天女は言い残して去っていった。


サミッディがお釈迦様のところへ行って尋ねた。

それがこの偈である。

お釈迦様は、「一夜賢者の偈」を説き終えると、静かにその場を立ち去っていったという。


この一夜賢者の教えは、明日の命も保障された身ではないのだから、過去にとらわれたり、未来を想ったりするのではなく、今という時を大切にということを教えている

今日、為 (な) すべきことを明日に延ばさず、確かに今日行なっていくことが善き一日を生きる道であると説く。


途中で疲れてしまって、また明日にしようと考えると、翌日にそれだけ荷物を積んでいくので、なお忙しくなり、結局のところその繰り返しの人生になる。

自分にとってきょうの一日はかけがえのない大切な一日である。

どんなにつらいことも、きょう一日と思えば我慢できる。

どんなに楽しいことでもきょう一日限りと思えば、歓楽にふけることもできない。

きょう一日は、一生涯の中の一日ではなく、「自分の全生涯がきょうの一日である」と考えることが大事なのです。


孤独を生ききる (光文社文庫)
孤独を生ききる (光文社文庫)瀬戸内 寂聴

光文社 1998-10
売り上げランキング : 42829


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





お盆の休みに、愛妻の実家でつくったスイカをもらってきました。

丸いスイカを圧縮したわけではありません。

ラグビーボールのような形ですが、中身はこの通りれっきとしたスイカです。

形はともかく、甘くて美味しいです。

もらうことことに忙しく、このスイカの名前を聞いてくるのを忘れていました・・・

スイカ4


今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

仰るとおりですよね。
過去をいつまでも引きずり、それを悔いていても何の意味も
発展もありませんし、復讐だなんていう恨みの念なども
過去に縛られるが故の愚かな行為の一部かも知れませしね(^^ゞ
更に未来の事を案じるあまり、これまた先に進むことが億劫に感じて
しまっては、前進することが出来ない。。
昨日のカンフーパンダの中でも、「今」を生きる事の大切さを説いて
いました^^

今日も素晴らしいお話をありがとうございます!

応援凸
No title
こんにちは☆

何事も極端に偏ると、心のバランスを崩し、体のバランスを崩してしまいますね。
過去も未来もあるがままにうけとめ、きょういちにちを大切に生きる。

この、詩・・・お友達に教えます。
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 仰るとおりですよね。
> 過去をいつまでも引きずり、それを悔いていても何の意味も
> 発展もありませんし、復讐だなんていう恨みの念なども
> 過去に縛られるが故の愚かな行為の一部かも知れませしね(^^ゞ
> 更に未来の事を案じるあまり、これまた先に進むことが億劫に感じて
> しまっては、前進することが出来ない。。
> 昨日のカンフーパンダの中でも、「今」を生きる事の大切さを説いて
> いました^^

なかなか、今を一生懸命生きるということができません!
ついつい先のことを考えてしまい、気が付いたら過去の出来事も・・・
今日、やることをきちんと決め、それに全力で取り組む一日にしたいものです。

カンフーパンダでも生きることを説いていましたか。
ちょっと驚いています。
>
> 今日も素晴らしいお話をありがとうございます!
>
> 応援凸

では後ほど、お伺いいたします!!
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは☆
>
> 何事も極端に偏ると、心のバランスを崩し、体のバランスを崩してしまいますね。
> 過去も未来もあるがままにうけとめ、きょういちにちを大切に生きる。

ついついバランスの限界を超えてしまいます。
その日にやるべきことが出来ず、週末になるとゆとりもなく、バタバタの日を迎えております。
心のゆとりが持てるようになりたいな~と思うのですが、次から次へと問題?も起こり
それを楽しんで乗り越えている自分もいますね!
>
> この、詩・・・お友達に教えます。

有難うございます。
ではまた、後ほどお邪魔いたします!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
秘コメさん、おはようございます ♪

コメント有難うございます。
どんな企業にもトラブルはつきものです。
人間が関わることには、不手際や落ち度は必ずあります。

その対応次第では、企業の価値が反転することもよくありますね!
発送したものが届かなければ、それは運送業者の責任だと思います。

ではまた!!

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ