FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

頭をよくすること PT2
人が物事に集中できる時間はそう長くないといいます。

集中しながら覚えられることも限られていて、より効率良い学習法に「書く」という動作があります。


ある予備校でおもしろい実験をしたそうです。

優秀軍団と駄目軍団を編成し、同じ時間の授業で内容を少し変えてみた。

優秀軍団は50分授業をやって10分休む、駄目軍団は優秀軍団よりも授業時間のスピードを速めて40分に縮め、残りの10分は授業で聞いたことを書かせるようにした。


本来は10個くらい書けないといけないのですが、最初は1個くらいしか出てこない。

しかしそこで、たった1個しかないなんて言ったら駄目で、1個できたんだね、すごいねって褒めてあげる。

駄目軍団の生徒たちは、これをやっていくうちに、人の話を正確に聞けるようになっていく。

速いスピードの授業をきちっと聞かないと、書き出せないからで、「だいたい」っていうのがなくなっていき、半年もたたないうちに駄目軍団が優秀軍団を追い抜いてしまったそうです。

予習復習という行為も、予習により問題点を明確にして授業に臨みそこを聴き逃さない、復習で理解を深めるという利にかなった学習法なのです。

このことは繰り返し考えることにも繋がります。


夜、寝る前にきょう勉強したことを、すらすら言えるようになればOK。

検証もしないでそのまま寝てしまったら、すっからかんになって忘れてしまう。

だから習慣にしてしまえばいいようです。


ただ、しばらくの間は眠れなくなるといいますが、それで良いようです

そういうことを頑張って続けていくと、すごい頭に変わっていくからです。


次に続く!



脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)
脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)林 成之

幻冬舎 2009-09-30
売り上げランキング : 1629


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
まさに「うさぎとかめ」の様なお話ですね^^
努力に勝る天才はなし。ですか^^
今私の頭の中もすっからかん状態に似ています(^^ゞ
今日からこのお話を踏まえて、努力していきたいと思いました♪
ありがとうございます!

応援凸
No title
こんにちは。

とっても感心してしまいました☆
基本はやはり「やる気」のようですね。
何事も「やる気」がなければ、実にならないのですよね・・・
「やる気」プラス「反復」。たったこれだけで、
半年という短い期間に、グンと成績がアップするのですから、
当人たちも、勉強が楽しくなったでしょうね。

息子にも何か上手い方法を見つけて、がんばってもらいたい・・・デス
ただいま、溜まりに溜まった宿題や学校でやりきれずに持ち帰ってきた
ドリルを頑張っているところです(笑)
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> まさに「うさぎとかめ」の様なお話ですね^^
> 努力に勝る天才はなし。ですか^^
> 今私の頭の中もすっからかん状態に似ています(^^ゞ
> 今日からこのお話を踏まえて、努力していきたいと思いました♪
> ありがとうございます!

きょうの朝食も得る覚えな私には、寝る前に今日の出来事などすらすら言えるわけも無く
寝不足で体を壊すのが落ちのようです。
だからいつも私の頭は、すっからかんなのだと思います。
>
> 応援凸

では、後ほどお伺いいたします!!
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます ♪

> こんにちは。
>
> とっても感心してしまいました☆
> 基本はやはり「やる気」のようですね。
> 何事も「やる気」がなければ、実にならないのですよね・・・
> 「やる気」プラス「反復」。たったこれだけで、
> 半年という短い期間に、グンと成績がアップするのですから、
> 当人たちも、勉強が楽しくなったでしょうね。

物事のきっかけは、案外単純なようです。
そのきっかけを見つけられれば、良い勉強法もみつかり、勉強も楽しくなるようです。
そして明快な答も、昔から行っていることが意外と多いようです。

そちらは夏休みが短いですから、ちょっと大変ですね!彼も頑張りどころですね。

ではまた、お邪魔いたします!!
>
> 息子にも何か上手い方法を見つけて、がんばってもらいたい・・・デス
> ただいま、溜まりに溜まった宿題や学校でやりきれずに持ち帰ってきた
> ドリルを頑張っているところです(笑)
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ