FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

未来が輝く時
私たちは生きている限り、苦しいことや辛いこと、嫌なことをずいぶんと体験します。

そんな逆境に遭遇した時、それに振り回されるのではなく、まずは冷静に物事を受け止め、できるだけ良い考え、明るく楽しい考えに切り替えていくことは、人生を送る上でとても大切なことです。


人生には、自分でコントロールできる問題と、そうでない問題があると言います。

天変地異や生死にかかわることは、人の力ではどうにもならないが、その気になれば自分で幾らでもコントロールできるものはある。

それが考え方であり、身の回りでいろいろな状況が起きた時、自分の考え方をより良いものに創り上げていく。

それこそが、人間の最大の知恵であり、叡智(えいち)である。


人生は、いまこの瞬間を生きているのであり、過去を幾ら悔やんでも取り返えす事はできない。

未来のことをあれこれ思い悩んでも何も始まらない。

たとえ寸前まで嫌なこと、辛いことが続いていたとしても、いま、この瞬間はまっさらで新鮮な素晴らしい時間なのです。


大切なのは、いま、ここをできるだけ明るく前向きに過ごすこと、そのための知恵を最大限働かせること。

そして、その一瞬一瞬の積み重ねが未来を決めていくということなのです。


いまこの一点の視点を1ミリでもいい方向に定めた時、その方向にエネルギーが動き出す。

一瞬一瞬をいきいきと新鮮で喜びにあふれさせた時、未来は輝き出してくるようです。



何のために生きるのか
何のために生きるのか五木 寛之 稲盛 和夫

致知出版社 2005-11
売り上げランキング : 132217


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

そうですよね。前向きに少しでも健闘していくことが結果的に
自分にとっても、また周りにとっても良い結果を生むことを信じていきたいですね^^
自分の運命は予め、青写真が出来ていると言われていますが、それは自分自身で
どうにでも書き換えする事が出来るらしいので、自分でコントロール出来る箇所は
随時書き換えしていきたいものです^^

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> そうですよね。前向きに少しでも健闘していくことが結果的に
> 自分にとっても、また周りにとっても良い結果を生むことを信じていきたいですね^^
> 自分の運命は予め、青写真が出来ていると言われていますが、それは自分自身で
> どうにでも書き換えする事が出来るらしいので、自分でコントロール出来る箇所は
> 随時書き換えしていきたいものです^^

人は自分の置かれた現状がすべてだと思いがちです。
しかし時が常に変化していているように、良い方向へ向けるチャンスは無限大にある。
要は自分の心がどちらを向くかによって、人生も決まるということのようです。
己の意思で1ミリでも良い方向に心の舵を変えていけば、素晴らしい未来が開けて行くのだと思います。
>
> 応援凸

では後ほど、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ