FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

最近の図書館は・・・
図書館
車で45分掛かる初めての図書館へ行ってきました。

仕事をしているとクライアントからいろいろな情報と共に、今まで取り組んだことのない依頼もたまにはあります。

大事なお客様の依頼ということと、やらずに諦めるということができない性分で、だいたいのものはお断りすることなく一度は受けています。


今回もご多分にもれずPSEマーク取得に関するコンサルを依頼されました。

電気機器は得意分野でもあり、PSEマーク取得に関しても別段問題は無いのですが、取得する機器の区分が医療機器ということで専門知識が必要となり規格書を調べることに。

専門の規格書は高額なため、もっぱら市の図書館にお世話になっている私です。

今回もご多分にもれず、規格書探しで図書館にTEL。


いつも借りる3か所の図書館にはめずらしくお目当ての本がなく、4か所目でやっと借りたい2冊の規格書の1冊だけはありました。

この1冊も貸出不可閲覧のみということで、早々図書館に行くことに。


お目当ての図書館は駅に近い8階建ての複合ビル(図書館6F)に入っていました。

図書館専用の駐車場もなく、近くのコインパーキング(100円/20分)へ・・。


中に入ると、入口からは想像できないような蔵書の量とフロアの広さ、インナーガーデンがあることにちょっとびっくり!

インナーガーデン
この5Fのフロアは、レストラン街ということもあり、親子づれやカップルで御覧の通り。

緑を眺めながらの食事や休憩は、この暑さには憩いの場所となっているようです。


ノーパソも使える部屋もあれば、専門書コーナーも充実していました。

もう一冊の規格書も検索してもらい、県の図書館からの貸出手続きもあっという間に完了。


昔の記憶でイメージしていた図書館も、大きく様変わりしていることに気付かされました。

複合ビルということもあり、5F~8Fを吹き抜けにし解放感を演出したことで、図書館の入り口横にはインナーガーデンを見渡せるフロアがあり、ながら勉強をしている若者もチラホラ・・・。

解放感に浸り・・・


規格書を1時間閲覧し、今風の図書館をあとにしました。

公園や緑のある一角に立つ図書館が、私的には好きなのですが・・・・



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

ニックさんの今日のお写真を拝見させていただく限りでは
何処かのテーマパークか、デパートか・・と思わせるような内装ですね(^^ゞ
これが図書館だと誰が想像するでしょう!
皆さん、こういう所で涼んでいらっしゃるんですね~♪・・・とそういう事じゃないですね(´∀`*)ウフフ
それにしても、専門的なお話の方は全く存じませんが規格書の1冊が見つかって
よかったですね^^
図書館離れが叫ばれている昨今、少しでも足を運びやすい環境整備に
尽力を注ぎ、知恵を絞っている様子がうかがい知れますが、
仰るように、図書館とは閑静でシンプルな所の方が落ち着いて勉強に浸ることが出来るというのは、私も同感ですね~^^

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、おはようございます ♪

いつもコメント、有難うございます。

> おはようございます!
>
> ニックさんの今日のお写真を拝見させていただく限りでは
> 何処かのテーマパークか、デパートか・・と思わせるような内装ですね(^^ゞ
> これが図書館だと誰が想像するでしょう!
> 皆さん、こういう所で涼んでいらっしゃるんですね~♪・・・とそういう事じゃないですね(´∀`*)ウフフ
> それにしても、専門的なお話の方は全く存じませんが規格書の1冊が見つかって
> よかったですね^^
> 図書館離れが叫ばれている昨今、少しでも足を運びやすい環境整備に
> 尽力を注ぎ、知恵を絞っている様子がうかがい知れますが、
> 仰るように、図書館とは閑静でシンプルな所の方が落ち着いて勉強に浸ることが出来るというのは、私も同感ですね~^^

市内でもここの図書館はちょっと別のようですね!
場所も駅ビルの近くということもあり、仰る通りテーマパークのような感じでした。
駅に近いことやパソコンが使えたりするのは良いのですが、この市で駐車場のない図書館は、私にはいただけないですね。
ゆっくり本を探す時間や、ちょっと読む時間も図書館を利用する大きな楽しみですが、コインパーキングではそんなこともできません。
私的には、ここで借りることはもうないと思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
No title
こんにちは(^∀^)

まさに「イマドキ」な感じのする図書館。
ショッピングモールのような雰囲気ですね。

お仕事のための本が閲覧できて良かったですね(^-^)

私の通う市立図書館は、まさにニックさんのお好きな、
緑の多い広~い公園の一角にある図書館です。
野球場、陸上競技場、テニスコート、ピクニック広場、キャンプ場
が含まれており、市民の憩いの場となっています(^-^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは(^∀^)
>
> まさに「イマドキ」な感じのする図書館。
> ショッピングモールのような雰囲気ですね。

昔はこんなところではなかったように思います。
駅の近くということで、このようなビルの中に入ってしまったようで残念です。
会社帰りやショッピングついでにちょっと図書館に、という人には便利なようですが、
ゆっくり本を読むという気持ちには、ちょっとなれませんでした。
>
> お仕事のための本が閲覧できて良かったですね(^-^)
>
> 私の通う市立図書館は、まさにニックさんのお好きな、
> 緑の多い広~い公園の一角にある図書館です。
> 野球場、陸上競技場、テニスコート、ピクニック広場、キャンプ場
> が含まれており、市民の憩いの場となっています(^-^)

それが本来の図書館のあるべき姿のように思います。
本を借りるという行為と、本をチョイ読みする時間は、心が癒される瞬間でもあり、
緑がある閑静な図書館がいいですよね!

ではまた、お邪魔いたします!!

Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

しばらく断酒ですね!
体を直してから、また美味い酒を飲むようにしてください。
暑くてビールも美味しく、緑のカーテンのつまも食べたいでしょうが
しばらくは、がまん、がまん・・・・

ではまた!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ