FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

頭をよくすること PT3
頭を良くするもう一つの方法に、自分に向かってする実況中継があります。

他にも成功した時のことを実況中継する。

うまくいった時のことも実況中継する。

そうすると、土壇場になった時に、その実況中継が蘇ってきます。


そもそも人間には物事を認識する時に働く空間認知能というものがあります。

そして、この空間認知能の細胞だけは脳のあちこちにあり、考えるところや、しゃべるところにもあります。


女性の場合には特に、言語中枢にこの空間認知能の細胞が集まっていて、しゃべることによってアイデアが出てくるといいます。

だから、女性がしゃべることを封じられたら、それはすごく辛いことのようです。


だから男性の方はしっかりと耐え忍んで、なるべく女性にしゃべらせてあげる。

もちろん女性の方は、男性が耐え忍んでいることもよく理解する。


男というのは。理論的に物事を考えているので、話があちらこちらに飛んでいくと、脳細胞が壊れてしまうようです。

私も愛妻の話には、時々ついていけないことがありますが、祖母の話はもっとついていけません。


逆にいうと、なぜ大方の女性が力を発揮できないかというと、ちゃんとした理由があるようです。


女性はアイデアが次々と浮かんでくるし、実際素晴らしいアイデアをしゃべっているのですが、その多くが「だいたい」で済ませてしまうので、前に言ったことを次々と忘れていく。

最初に何を言ったかも分からなくなってくるのが一般的なようです。

仕事や家庭で、皆さんは実際にそんな体験したことがありませんか。

だから1回1回きちんとまとめていく習慣をつけたら、男性にも負けない脳ができあがるはずです。


WBCの時、ブツブツ言いながらバッターボックスに歩いていったイチローも実況中継をしていたと言います。

おそらくイチローは言語中枢に、女性と同じような空間認知能の細胞を持っているようで、成功の回路が蘇ってきて、ものの見事にヒットが打てた。


土壇場になって苦しい時に、なんとか乗り越えた時のことを、自分に向かって実況中継する。

そうすると、土壇場で力が蘇ってくるのです。

この考えはかたは非常に良い方法なので、一度試してみてはどうですか?



脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)
脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)林 成之

幻冬舎 2009-09-30
売り上げランキング : 1629


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!
空間認知脳のお話は、初めてですが、私も似たような話を以前読ませて
頂いたことがあります♪女性は脳へ繋がる神経の束が太いので、色々な話題が浮かんで来て
一つの話をヒントに次々と発展させて会話が出来るけれど、男性はそれが細いので、
一つの話題だけで会話を済ませる傾向が強いらしいですよね。確かに女性の井戸端会議は延々と続きますが、男性同士の会話は政治ならその話だけで一言二言話したら後は沈黙が続いていたりしますね(^^ゞ
それぞれの性差というのは、そういう所でもうかがい知れますね(´∀`*)ウフフ

息子にそれを話すと
「だから、男は元々お腹の中で女として生まれるはずの染色体が変化して
出来たものだから、奇形なんだよ」なんて判った風な答えが帰って来ます(^^ゞ
まさか奇形とまでは思わないですが、きっと違う場所で男性としての力量が十分発揮される為の
配慮なんだと私は思いますね^^

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
> 空間認知脳のお話は、初めてですが、私も似たような話を以前読ませて
> 頂いたことがあります♪女性は脳へ繋がる神経の束が太いので、色々な話題が浮かんで来て
> 一つの話をヒントに次々と発展させて会話が出来るけれど、男性はそれが細いので、
> 一つの話題だけで会話を済ませる傾向が強いらしいですよね。確かに女性の井戸端会議は延々と続きますが、男性同士の会話は政治ならその話だけで一言二言話したら後は沈黙が続いていたりしますね(^^ゞ
> それぞれの性差というのは、そういう所でもうかがい知れますね(´∀`*)ウフフ

女性の井戸端会議も、そういうところからきていると思うと納得いきますね!
神経の太さが影響しているということは、女性によく使う「ずぶとい神経」という言葉もそこからきているのですかね!
>
> 息子にそれを話すと
> 「だから、男は元々お腹の中で女として生まれるはずの染色体が変化して
> 出来たものだから、奇形なんだよ」なんて判った風な答えが帰って来ます(^^ゞ
> まさか奇形とまでは思わないですが、きっと違う場所で男性としての力量が十分発揮される為の
> 配慮なんだと私は思いますね^^

男は女性の染色体の奇形だという発想は面白いですね。一部は当たっているかも?
男性も女性もそれぞれの役割があって生まれてきたのでしょうから、その長所を生かし
お互いの欠点をカバー出来ると良いのでしょうが、人生そう甘くはないようです。

ではまた!!

>
> 応援凸
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ