FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

頭をよくする習慣 PT1
こんなに頑張って勉強しているのに、なぜ頭がよくならないのか。

そう思ったことのある方は多いのではないでしょうか。

どんなに頑張っても、ただ勉強していれば頭がよくなるというわけではないようです。


最近よく脳を活性化させると頭がよくなるといわれていますが、活性化しただけでは頭はよくならない。

なぜかというと、例えば腿(もも)をちょっとつねったりしただけでも脳は活性化するのです。

だから活性化しただけでは駄目で、頭をよくするには脳をどういうふうに機能させるかということが大事なのです。


人間の脳には、勉強していると次々と忘れてしまうという癖や仕組みがあります。

皆さんは、一度はこんな経験をしたことがあると思います。

例えば1階で仕事をし、2階の部屋に資料を取りに行って扉を開けます。

ところが扉を開けた瞬間、何を取りに行ったか忘れてしまっている。

そこでいくら考えても思い出せないのに、不思議なことに元の場所に戻ると思い出す。


では、なぜそうなるのか。

それは階段を上っている間に別のことを考えているからで、何も考えない人にはこういうことは起こりません。

だから頭のいい人ほどそうなるようです。


人間の脳というのは、新しい情報に瞬時に反応します。

だから、何かしようとした時に、声を掛けてはいけない。

誰かが声を掛けたら、その声を掛けられた人の頭がそっちのほうに引っ張られてしまうのです。


実はこれ、すごく大事なことのようです。

勉強する。

だいたい分かったとする。

次を勉強する。

だいたい分かると、また勉強。

頭の中ではだいたい分かっているつもりで、次々と前に勉強したことを忘れてしまっているのです。


こういう人は、勉強したことを言ってみなさいと聞かれても答えられないのです。

勉強を繰り返せば繰り返すほど、この悪循環にはまってしまうのです。

だからいくら勉強しても頭がよくならないっていうのは、こういうことのようです。


一所懸命やってきたことが実は間違いで、勉強する時は最後までしっかりと理解する習慣を身につけることなのです。

「だいたい」ということは駄目なのです。


この続き、明日またお伝えします!



脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)
脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)林 成之

幻冬舎 2009-09-30
売り上げランキング : 1629


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!


今日のお話を伺って、昔、日本へ仕事で来ていた
ある外国人の方とたまたまお話する機会がありまして
その方の日本語上達法を伺った事があるんですが、
とにかくひたすら書いて覚える。アルファベットを日本語発音にして
頭に叩きこんで覚えているということを知り、その人の努力に感心したものでした。
直ぐに忘れてしまうので、繰り返し繰り返し覚えていく。面倒な作業でも確実に
頭に入っていく様ですね^^

応援凸
No title
おはようございます☆

あはは・・・私、「アレ?今何しにここまで来たのだったかな?」と、
言う事がよくあって、家族にバカにされておりましたが、
そうですか。取りに行く間に、他の事をアレコレ考えるから
上書きされてしまうのですね!
ずっとそのことを思っていれば、忘れないのですねー(^∀^)
でも、目から入ってくる情報につい色々考えてしまう私でした(苦笑)

勉強は「理解」できていないと、頭に入らない。
確かにそうですね。詰め込むのではなくしっかり情報を理解して反復しないと
いけないのですね!

息子の勉強方法もちょっと考え直さないと・・・(^^;)
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
>
> 今日のお話を伺って、昔、日本へ仕事で来ていた
> ある外国人の方とたまたまお話する機会がありまして
> その方の日本語上達法を伺った事があるんですが、
> とにかくひたすら書いて覚える。アルファベットを日本語発音にして
> 頭に叩きこんで覚えているということを知り、その人の努力に感心したものでした。
> 直ぐに忘れてしまうので、繰り返し繰り返し覚えていく。面倒な作業でも確実に
> 頭に入っていく様ですね^^

そうなんですよね!仰る通り書いて覚えることは非常に大切なことなのです。
私も大学受験の時、わら半紙4000枚を買い込み、ひたすら英単語や公式を書いて覚えた記憶があります。
五感を刺激することは脳を活性化させることにも繋がるようです。
あすの続きの記事にも、そんなことが書いてあります。
>
> 応援凸

では後ほど、お伺いいたします!!
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。感謝です!

> おはようございます☆
>
> あはは・・・私、「アレ?今何しにここまで来たのだったかな?」と、
> 言う事がよくあって、家族にバカにされておりましたが、
> そうですか。取りに行く間に、他の事をアレコレ考えるから
> 上書きされてしまうのですね!
> ずっとそのことを思っていれば、忘れないのですねー(^∀^)
> でも、目から入ってくる情報につい色々考えてしまう私でした(苦笑)

ひいちさんは、見るものに刺激を受ける感受性が強いのではないですか。
それはそれで素晴らしいことで、女性としては可愛いと私は思います。
>
> 勉強は「理解」できていないと、頭に入らない。
> 確かにそうですね。詰め込むのではなくしっかり情報を理解して反復しないと
> いけないのですね!
>
> 息子の勉強方法もちょっと考え直さないと・・・(^^;)

うる覚えの勉強では学力も伸びないし知識も身に付かないようです。
仕事にも同じようなことが言えますね。最近特に感じています。

ではまた、お邪魔いたします!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ