FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

バネのある人生
孔子の非常に優秀な弟子だった冉求( ぜんきゅう) に、「伺候 (しこう) (貴人に仕えること)しませんか」と口がかかった。

けれども冉求は、私は自信がないからダメですと断るのです。

それを聞いた孔子が、冉求を諭します。

「人間は、宇宙の根源である天(大いなる存在)が結晶化して地に現れたものだ。天は一人ひとりの持っている持ち味を通してなにがしかの理想を成就しようとされている。もしおまえが、自分はダメだ、自信がないと逃げてしまったら、天が与えてくれたチャンスを失ってしまうのではないか」

その諭しに奮起した冉求は、ついに『論語』に名前が記されるほどの存在になった。


人の奮起は、苦難の状況に追い込まれなければ目が覚めないようで、その中に身を置くことで初めて諭される。

その時に初めて、それまでの恨 (うら) んだり悔 (く) やんだりの世界から抜け出して、この逆境を前向きに捉えようという気持ちに切り替わり、新たな道がひらけて行くのだと思います。

バネは言葉遊びで言うとハネ。

飛躍できるのです。

バネがないと人間は飛び上がれないのかもしれない。


いぜん知的障害児を持った家族が、生まれた子の障害を知った瞬間、目の前の風景が全部モノクロになったという話を聞いたことがある。

なんで私がこういう思いをしなければいけないんだ、これはきっと悪夢に違いなと、毎晩思いながら現実を認めようとしなかった。

それが半年くらい経ったところでふと、この子はうちを選んで生まれてきたのかもしれないと思うようになった。

するとその瞬間、周りの風景にポッと色が付き始めた。


子どもの頃から、父親に努力しないやつはバカだという教育を受けてきた。

だけどこの子は努力したくてもできないし、頑張ることもできない。

けれども、この子がいると周りがとても温かくなり、この子がいるだけで周りの人をみんな優しく包んでくれる。


東井義雄の詩に、「すべての子どもが独特の光を発している」という詩がある。

「やんちゃ者からはやんちゃ者の光、おとなしい子からはおとなしい子の光、しっかり者からはしっかり者の光。(中略)学校中光いっぱい」だと。

そんな光がこの子にはあると語っていた。


人には、一人ひとりみんな違う役割がある。

この世に生を受け、一人ひとりが自分の光を点していけば、個々の持ち味を生かした理想が実現できるのだと思うのです。



東井義雄「こころ」の教え
東井義雄「こころ」の教え東井 義雄 宇治田 透玄

佼成出版社 2001-10
売り上げランキング : 348736


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生きるということ
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

仰る通り、この世に存在する意味は誰しも持ちあわせているものだと
思います。ただ、その存在の意味をなかなか見付け出すことが出来ずに
苦悩する日々は常につきまといますけれどね(^^ゞ
それでも、この一生の間に自分が存在する意味の答えが見つけられた
人生は、その人にとって最高であると思いますね^^

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、おはようございます ♪

コメントいつも有難うございます。

> おはようございます!
>
> 仰る通り、この世に存在する意味は誰しも持ちあわせているものだと
> 思います。ただ、その存在の意味をなかなか見付け出すことが出来ずに
> 苦悩する日々は常につきまといますけれどね(^^ゞ
> それでも、この一生の間に自分が存在する意味の答えが見つけられた
> 人生は、その人にとって最高であると思いますね^^

人にはそれぞれの生まれてきた意味があるようですが、その意味を理解するきっかけは
日常の中にごろごろ有るようです。
人は誰しも未完成であり、その未完成を完成に近づけていく努力(日々学ぶ)なくして
生かされている意味もないように思います。

何かに気付くことも神のみぞ知る秘め事なのでしょうが、人生とはそういうものなのでしょう。
>
> 応援凸
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ