FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

ペルセウス流星群
夏の風物詩、

ペルセウス流星群が今年も見られる時期になりました。(^^)


20040814perseid_prv[1].jpg


今年のペルセウス流星群は8月13日の昼に極大期を迎えるらしく、8月12日の夜から13日の未明 にかけてはピークを迎え、条件が良ければ1時間当たり 50個以上 見られるそうです。


また、13日の日没後でも流星は多観測できるとのことです。


特に今年は、3年に1度のタイミングで新月とペルセウス流星群の極大が重なり、例年にも増してきれいな流星が観測できるチャンスだそうです。


流星と言えば、以前夏休みに小学生の息子がニンテンドーDSで流星ロックマンなるゲームに夢中になって、夏休みの宿題を手伝わされたことを想い出します。もう十何年前の話ですが!


ペルセウス流星群は三大流星群(しぶんき座流星群・ふたご座流星群)の一つで、毎年7月下旬から8月20日頃まで出現するという、比較的長期間見られる天文現象です。


彗星から放出される「流星ダスト」が太陽系の軌道を周回し、その後地球の大気圏に突入することで流星として見られるというのが流星群の仕組みです。


ペルセウス流星群の母天体は「スイフト・タットル彗星」で、この彗星の流星ダストが地球に最接近するのが8月12日と13日となり、流星の出現数もピークを迎えるということです。


広い場所で夜空を眺めながら流星を観測するのも、チョットした浪漫ですね!

20080810_339997[1].jpg


ぜひ一度、 夜空を眺めて みてください!!


今日一日、読者の「進歩」と「向上する意欲」が上昇することを願っております。

この記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


スポンサーサイト



テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ