FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

無心から心を起こす
『 金剛経 』にある禅語の一節に次の言葉がある。

(まさ) に住 (じゅう) する所 (ところ) 無くして而( しか) も其 (そ) の心を生ず

住するというのは、心が何かに執着することを意味し、住することのない心を起こさなくてはならないと説いている。

すなわち執着をなくすことが真っ白な心になるということのようです。


どうかすると禅門に限らず他の宗派でも無心になることを勧めるけれども、そこで止まっていてはいけないということを「応に住する所無くして而も其の心を生ず」という言葉は教えているのです。

つまり無心、真っ白になった心から全てのことをスタートさせ、一心に行動を起こす生活を送っていかなければならない。

無心になってそこで止まってしまうのではなく、無心から心を起こす、喜怒哀楽の情を起こしていく。

これが人間性の豊かさを育む基本なのです。


逆に、「願心なきは菩薩 (ぼさつ) の魔事 (まじ) 」という言葉がある。

願心がない者は悪魔だといい、無心の上で「どうか、皆が幸せになってほしい」というような菩薩の思いを持って勤めを果たしていく。

それでこそいい仕事ができ、より良い人生を送ることが出来るのではないでしょうか。



続 ほっとする禅語70
続 ほっとする禅語70野田 大燈 石飛 博光 杉谷 みどり

二玄社 2004-03
売り上げランキング : 16096


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生きるということ
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

時には一度自分の中の物をリセットして真っ白な白紙の状態に
なりたい時があります。その時に無心という状態になれるかどうかはわかりませんが
少なくとも、雑念を一度一掃して、新たに自分の一ページを開いていくことが
出来れば、何かがまた見えてくるように思えます。
素直に相手を言葉を受け入れることが出来るという状態も、無心である証拠なのでしょうかね・・・
応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 時には一度自分の中の物をリセットして真っ白な白紙の状態に
> なりたい時があります。その時に無心という状態になれるかどうかはわかりませんが
> 少なくとも、雑念を一度一掃して、新たに自分の一ページを開いていくことが
> 出来れば、何かがまた見えてくるように思えます。
> 素直に相手を言葉を受け入れることが出来るという状態も、無心である証拠なのでしょうかね・・・
> 応援凸

人間無心だけではだめなようですね。
こうなりたいというものがなければ、そこからは何も生まれないようです。
それを悟るにはまだまだ修行が足りません。

では後ほど、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ