FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

逆境も神の祝福
重い病にかかった人は、一度は「どうして私だけがこんな目に遭うのか」と嘆くという。

脳梗塞の後遺症でリハビリに励んだある方は、こう考えその病を克服し、逆境から立ちあがった。

「私は治りたい、治りたいと思って努力したのではありません。治ることはすでに決まっており、その様子を写真でも見るようにありありと思い描いて、リハビリをしたんです。私たちは三次元の世界に住んでいるから、時間、空間の制限はまぬがれません。だからもうすでに治っている状態を手前に引き寄せるためにリハビリしただけです」と。


脳というのは、イメージしたことを現実のものと思い込んでしまうようです。

「何々してくれてありがとう」と先にお礼を言うと、脳は「あ、まだしていなかった。やらなくちゃ」と思うらしい。

脳は、過去と現在と未来の区別ができない状態に置かれると、思い続けた状態を先に優先し実現させるのです。

常にイメージして、感謝して行動することが有効なのです。


何らかの事を成した人の足跡をたどっていくと、みんな逆境というバネがある。

例えば、野口英世という人は小さい頃に大火傷して、指がくっついてしまったところから立ち上がった。

バネがあって初めて飛び上がっていくので、バネのない人のほうが実は恵まれていないのかもしれないと思うときもある。


教育者の森信三はこんな言葉を残している。

「逆境は神の恩寵 (おんちょう) 的試練である」

逆境というのはなくて、すべては神の祝福なんだと。

そこに気づいて、自分は貴重な機会を与えていただいた幸せな人間だと心底思えるようになった人は、もはや人生の大道に入ったと言って差し支えないと。


そういう意味でいうと、不幸というのはないのかもしれない。

だから人生に何が起ころうと、慌てふためくことはない。

どんなことも大切な気づきをもたらしてくれる。

全てのことは人生の貴重な体験となり、その導きに従ってゆけば、幸せと思える人生に繋がっていけるのだと思うのです。



人生二度なし―悔いなく生きるために (Chi Chi・Select)
人生二度なし―悔いなく生きるために (Chi Chi・Select)森 信三

致知出版社 1998-02
売り上げランキング : 21212


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生きるということ
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようござます!
試練は越えられない人にしか与えられない・というわけですね^^
以前にも書かせていただいたかも知れませんが、イチロー選手は既に小学生時代頃から
自分は大リーグでインタビューされたら、こう答えて・・という明確なビジョンを既に描いていたそうですよね。今日のお話を伺って、彼の偉業の半分は、イメージトレーニングによって成されたものだったのかも知れないと感じました^^
そして仰る通り、野口英世は大やけどを負わなかったら、野口英世という人物の名は
後世に残らなかった事でしょうから、逆境をバネに出来るのは、逆に考えると幸せな
事なのかもしれませんね^^
今日もやる気が湧くお話をありがとうございますm(_ _)m

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようござます!
> 試練は越えられない人にしか与えられない・というわけですね^^
> 以前にも書かせていただいたかも知れませんが、イチロー選手は既に小学生時代頃から
> 自分は大リーグでインタビューされたら、こう答えて・・という明確なビジョンを既に描いていたそうですよね。今日のお話を伺って、彼の偉業の半分は、イメージトレーニングによって成されたものだったのかも知れないと感じました^^
> そして仰る通り、野口英世は大やけどを負わなかったら、野口英世という人物の名は
> 後世に残らなかった事でしょうから、逆境をバネに出来るのは、逆に考えると幸せな
> 事なのかもしれませんね^^
> 今日もやる気が湧くお話をありがとうございますm(_ _)m

試練や苦しいことも心底幸せだと思える心境になるまでは、まだまだ精進しないとだめなようです。
与えられた環境を受け入れ、それに感謝をし、志を持つことでぶれない人生を歩んでいけるのでしょうね!
人生を左右するバネは、目の前に有るように思います。
>
> 応援凸

では、またお伺いいたします!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。
私も苦手です。どうも好きになれません。
ビールのツマとしては何とかいけますか?
次の食卓のゴーヤチャンプルは、ツマとして挑戦してみます。

では、また!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ