FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

すべては心に帰する
(こ) れ風の動くにあらず、是れ幡 (はた) の動くにあらず、仁者 (にんじゃ) が心動くのみ

お説教があることを知らせる寺の旗がたなびくのを見た二人の僧が「旗が動くのだ」「いや風が動くのだ」と語り合っているのを見た慧能 (えのう) 禅師が、「風が動くのでもなく、旗が動くのでもない。あなたの心が動いているのだ」と言った。


心と体のバランスが崩れると病気になるという。

病気というのは気を病むと書き、気を病んでいるということです。

心がぐらぐらしていながら、それを環境や他の何かのせいにばかりしていた自分はいないでしょうか。

それが病気のもとだと気付く人は少ない。


「萬法帰一 (まんぽうきいつ) 」という言葉がある。

森羅万象すべては一に帰る、ということを説いた言葉で、すべては心に帰するということです。

人は生まれた時から苦しみを乗り越えられるよう生かされ、そして最後は死ぬべき命を生きている。

だから、一度しかない人生を一生懸命生きるほかないのです。

心の有りようで人生が決定するのならば、何ごとにもぶれない不動の心を持っていきることはさほど難しくはないように思うのです。




この地域の先陣を切って、我が自治会のお祭りが始まりました。

子どもたちが小学生のころは、この時期、お祭り周りで小遣いも無くなり、祖母が小遣いを渡していましたが、さすがに20歳を過ぎると、お祭りは見向きもしなくなりますね。

夏祭り



 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

そうですよね。仰る通り、病は気からということわざも
今日のお話に起因しているのかも知れませんね^^
ついつい周りの環境や人のせいにすれば、気が楽とばかりに
思いがちですが、それはホンの気休めにしかならなくて、その病気の原因、根本から目をそらす事であり、本当に治したければ、しっかり自分のこれまでの行動や考えを見つめ直して改善していこうという気持ちが起きなければ、益々悪化の一途を辿ることに成り兼ねませんものね。
私も今日のお話を肝に銘じて、気をつけていきたいと思いました^^
いつも為になるお話をありがとうございますm(_ _)m

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんにちは ♪

いつもコメント有りがとうございます。

> おはようございます!
>
> そうですよね。仰る通り、病は気からということわざも
> 今日のお話に起因しているのかも知れませんね^^
> ついつい周りの環境や人のせいにすれば、気が楽とばかりに
> 思いがちですが、それはホンの気休めにしかならなくて、その病気の原因、根本から目をそらす事であり、本当に治したければ、しっかり自分のこれまでの行動や考えを見つめ直して改善していこうという気持ちが起きなければ、益々悪化の一途を辿ることに成り兼ねませんものね。
> 私も今日のお話を肝に銘じて、気をつけていきたいと思いました^^
> いつも為になるお話をありがとうございますm(_ _)m

ついつい他人に責任を転嫁してしまう人間の本性がでると、人生をだめなものにしてしまいますね。
昨日もある方の話を聞きましたが、どんな些細なことでも感謝する気持ちを持ち続けることが大事だと言っていました。
運が開ける人というのは、感謝する気持ちを常に持ち合わせている人であり、日常の出来事から感謝の種をまいているようです。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
No title
こんにちは。

今体調の悪い自分。すごく「あー・・・」って思ってしまいました(^^;)
心がぐらぐら・・・ちょっと、立て直さないといけないですね!!

あまり、頑張ろうがんばろうと思いすぎるのも、
バランスが崩れてしまいますね。
すこし、ペースを落として、でも前向いて上向いてがんばります!

本当に、ニックさんのブログに励まされる事が多いです。
いつもありがとうございます(^∀^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは。
>
> 今体調の悪い自分。すごく「あー・・・」って思ってしまいました(^^;)
> 心がぐらぐら・・・ちょっと、立て直さないといけないですね!!

体の調子が良くないと心も病んできます。病んだ心が体の回復も遅らせます。
心と体の無理は禁物です。
>
> あまり、頑張ろうがんばろうと思いすぎるのも、
> バランスが崩れてしまいますね。
> すこし、ペースを落として、でも前向いて上向いてがんばります!

環境が変わるということは、健康な人でも知らず知らずのうちに負担がかかっています。
体調の悪さは、体を休めるようにというサインです。
大丈夫です!はやる心と体のバランスをうまく取り、ペースをつかめば元気になります。
焦ることなく自分の体力に合わせたペースで、一段一段登っていってください
>
> 本当に、ニックさんのブログに励まされる事が多いです。
> いつもありがとうございます(^∀^)

くれぐれも無理をしないようにしてください。
ではまた、お邪魔いたします!!
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。
久々に手に汗握るいい試合でした。
今日も一日、この快挙に酔いしれています。

ではまた!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ