FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

命は何処にある
「いのち」が大事だということは誰でもいう。

事実、多くの人はそう思っている。

では、いのちはどこにあるのかと質問すると、具体的にこれだとすぐ答えられる人はほとんどいない。

あなたのいのちはどこにあるのですかと聞いてみても、胸のあたりに手を当ててここです、という答えが返ってくるのがほとんど。


例えば、目の前に花があり、この花が目に飛び込む。

この花を見たという自分はどこにいるのか、体全体を指すのか、体の一部を指すのか、よく分からない。


花は見ようと思う前に実はもう見えているという。

そして耳に聞こえる音も、聞こうと思わなくても聞こえている。

ただ、その聞こえ方は人によりそれぞれに違っている。

なぜなら、それがいのちの違いだからです。


その時その時に感じている実感、これがいのちのようです。

生理学的にいうと、人間は60兆の細胞を持っている。

花が目に映ったり、音が聞こえるということは、言ってみれば60兆の細胞による生命体反応にすぎないという。


食事が出された時、お腹が空いていればおいしいという実感し、逆にお腹がいっぱいであれば、味わいも違ってくる。

その時々の味わい(実感)、それがいのちそのものなのです。

この暑さをどう思うか、今日という日をどう過ごすそうとするのか、それぞれのいのちが躍動する朝は始まっています。



続 ほっとする禅語70
続 ほっとする禅語70野田 大燈 石飛 博光 杉谷 みどり

二玄社 2004-03
売り上げランキング : 19503


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!
そうですね~私だったら、命は何処ですかと聞かれたら
心臓の位置ではなく、頭を指差す事でしょう(笑)
司令塔である部分がやはり命が宿る場所でもあるように感じます。
けれど、仰る通り、体の細胞全部に宿っているようにも感じます。
この体全体を覆うように包んでいるのが命なのかも知れません(^_^;)

応援凸
No title
v-22ニックさん、こんにちは。
今日、友人に言われた言葉が
「目の前に起きる問題を肉の目で見るか、心で見るかで自分の成長が大いに変わる。
肉の目で見ず、自分が成長するには、これはどう見たほうがいいのかをじっくり考える。
人生はその繰り返し」
今日のブログを拝見して、ふと思い出しました。
今日は久しぶりにエステをしてきました。
心身ともにリラックス出来て、スタッフの方ととても話が弾みました。
これは最高のストレス発散法です♪
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。感謝しております。

> こんにちは!
> そうですね~私だったら、命は何処ですかと聞かれたら
> 心臓の位置ではなく、頭を指差す事でしょう(笑)
> 司令塔である部分がやはり命が宿る場所でもあるように感じます。
> けれど、仰る通り、体の細胞全部に宿っているようにも感じます。
> この体全体を覆うように包んでいるのが命なのかも知れません(^_^;)

禅の発想からすると、体全体の細胞から発せられる行為そのものが「いのち」なのでしょう。
生きている行為によって、物が見え、音が聞こえ、痛みや喜びを感じる、ごく普通の何も感じていない
当たり前の行為が、いのちそのもののようです。
日々の忙しさにかまけ、心を顧みることがない日常に、人生の深い意味があるようです。
>
> 応援凸

では後ほど、お伺いいたします!!
Re: No title
フローレンすさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

> v-22ニックさん、こんにちは。
> 今日、友人に言われた言葉が
> 「目の前に起きる問題を肉の目で見るか、心で見るかで自分の成長が大いに変わる。
> 肉の目で見ず、自分が成長するには、これはどう見たほうがいいのかをじっくり考える。
> 人生はその繰り返し」
> 今日のブログを拝見して、ふと思い出しました。
> 今日は久しぶりにエステをしてきました。
> 心身ともにリラックス出来て、スタッフの方ととても話が弾みました。
> これは最高のストレス発散法です♪

ストレス解消何よりです。本来の調子が戻りましたね。y(^ー^)y
暑さも本番となり大変ですが、体調にはくれぐれも留意し
そのパワーでがんばってください。

ではまた、お邪魔いたします。
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ