FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

日本人のDNA
勤勉・正直・親切・誠実・忍耐・克己・感謝・報恩

この精神は、過去に何度も国難に襲われたこの国を再興してきている

押し寄せる西欧文明に呑み込まれそうになった幕末期、すべてが壊滅状態に陥った終戦期と、国家の命運が差し迫った危機があった時、その都度、この国の人達は堅忍不抜 (けんにんふばつ) 、必死の覚悟で国難に立ち向かい、新たな世界を切り拓いてきている。

そしてその力は、以前に勝る繁栄を築き、日本という国を世界に知らしめた。

いまこそ先人に学び、この国の未来を左右する国難を乗り越えていかなければならない。

それが犠牲に遭われた人たちへのせめてもの供養なのだと思う。


目に見えるものばかりを追う姿勢は、精神的退廃を生んでいる。

目に見えないものが目に見える世界をつくるーその大事さに私たち一人ひとりが目覚め、新しい人生を生きなければならない。


「地震が近年落ち込んでいるといわれる日本の凋落 (ちょうらく) に決定的な追い討ちをかけるか、それとも長い間の物心両面の沈滞を打破するきっかけになるかというと、私は後者に望みを託したい(中略)。地震が眠りこけていた日本人の怠惰で甘やかされた精神を揺り動かしてくれれば、多くの死者たちの霊も慰められるかと思うのである」

この言葉は、作家の曾野綾子が雑誌で書いていた。


眠っていた日本人のDNAが再び目覚めることを期待している人は多い。

天を呪わず、他を思いやり助け合う日本人の姿に、この国のお粗末な政治はいつになったら希望が持てるのだろうかと、この4ケ月を振り返り思うのです。



 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 自分を磨こう!
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
v-22ニックさん、おはようございます。
国難のときに国民を守れないようでは国家とはいえないと聞いたことがあります。
本当に今の政府はどうなっているのでしょうか。
No title
こんばんは!

この震災で犠牲になった命が奪われた数だけ、私たちは
その命の重さを尊び、そしてその重大さを重く受け止め
肝に銘じて、これからの日本を存続すべく、あるいは今以上に
精神的豊かさを求めて、変革していかなければならないと思います。
しかし、言うは易く行うは難し
それでも、生かされている者としての使命を少しでも果たすことが出来れば
良いと思いますね。
Re: No title
フローレンスさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

> v-22ニックさん、おはようございます。
> 国難のときに国民を守れないようでは国家とはいえないと聞いたことがあります。
> 本当に今の政府はどうなっているのでしょうか。

この国の無能な政治家には、ほとほといやになります。
彼らはこの国をどうしようとしているのでしょうか?
大きな志もないまま、政治能力に欠けた裸の王様たちには、もううんざりですね。

ではまた、お邪魔いたします!!
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんばんは!
>
> この震災で犠牲になった命が奪われた数だけ、私たちは
> その命の重さを尊び、そしてその重大さを重く受け止め
> 肝に銘じて、これからの日本を存続すべく、あるいは今以上に
> 精神的豊かさを求めて、変革していかなければならないと思います。
> しかし、言うは易く行うは難し
> それでも、生かされている者としての使命を少しでも果たすことが出来れば
> 良いと思いますね。

誰もついていこうとしないこの国のリーダーは、何をやろうとしているのか?
国を再興させるには、強いリーダーは必要なのですが、リーダーだけでは
国を動かすこともできない。
国の組織として機能しない政府には、呆れるばかりです。

あれから4カ月経ったにもかかわらず、復興のスピードは依然として上がらないままです。
こうしたい、ああしたいと言うのならば、それができなり障害となっている事実を公にし、
自分の信念を貫き通す政治家魂を見せていただきたい。
昨日と今日に言ったことが違うようなリーダーを、誰が信用できるのでしょうか?

ではまた、お邪魔させていただきます!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。 
最近は猛暑注意報なるものが出るのですね。w(゚o゚)w オオー!
注意報が出ても今の私にはどうしようもできないのですが、
せめて水分補給の準備などをしたいと思っています。

今週は電気用品安全法の規格取得のために外出することが多く
汗の量も半端ではありません。
いつも気に懸けていただき、ありがたく思っています。

ではまた!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ