FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

松本龍復興相辞任
被災地での復興担当相のニュースを見て、久々に不愉快な思いをしました。

この場面を見た多くの方々は、私と同じ思い抱いたのだろと思います。


被災地での放言で松本龍復興担当相がわずか9日目で辞任をした。

首相と道連れ説もでていましたが、もしそうであるのなら辞任せずに粘った方が効果的であり、真意は謎のままのようです。

仮にも上り詰めた人物であり、公私共に誤って自爆するほど愚かではないはずとの意見もあるが、人間としては愚かの一言につきる。


松本氏の放言の一つは、達増拓也岩手県知事に「知恵を出したところは助けるけど、出さないやつは助けない」と高飛車に言ったことだった。

また、村井嘉浩宮城県知事に、「お客さんが来るときは、自分が(まず部屋に)入ってからお客さんを呼べ」と。


この方は自分がどんな立場で何を伝えなければならないのかを、全くと言って良いほど理解していない。

災害復興を陣取る司令塔が、被災地に赴き、自身をお客さんと言い放ったことは、被災地の方々にしてみれば、何様のつもりと思うのは、至極当然のことであろう。

知事は昼夜問わず一生懸命に復旧復興のために働いている。

そういう方にねぎらいの言葉すらなく、命令口調で上から目線で「言うことを聞かなければなにもしないぞ」と言い捨てるそんな大臣が何処にいるのだろうか。


話によると、昔の言い方をすれば金持ちのお坊ちゃんだそうで、すべての方がそうではないと思うのですが、この方は人の心の痛みや苦悩が分かるような育て方をされてこなかったようです。

選ぶ方も選ぶ方で、この内閣はもう死に体になっているとしか言いようがない。

この大臣からチームドラゴンという言葉を聞いた時、申し訳ないけどこの大臣は何を言っているのだろうと思っていました。

サングラスをかけて会見に臨んだり、屋上での会見など行動や言動が意味不明で、自分の感情を抑えることができず、人の気持ちも分からず、復興にかける高い志もなかったとしか思えません。


言葉を選んで話さなければならない立場の人であるのも関わらず、「B型の人間はで短絡的」「九州の人間ですけん、語気が荒い」などと、会見の場で平然と喋るような議員だから、被災された方々の心の痛みも分からなかったのでしょう。


会期延長をしても、実質、何も協議が進んでいない状況は、被災された方々以上に国民も怒っている。

税金を無駄に使い国会をいたずらに延長したわけではないと思うのですが。

避難生活が長引く被災者からは、政治への失望やあきらめの声が相次いでいる。

復興に奔走する地元自治体には、人事で国の動きが一層遅れることへの懸念も広がっている。


この国の政治が復興するのはいつのことなのだろうか?

そして、こんなことをしていてこの国に未来はあるのだろうか?



姉が買ってきてくれたフジッコのフルーツセラピーが冷蔵庫に入っていました。

フルーツセラピー

バレンシアオレンジ
ぜりーはあまり食べたことはなかったのですが、この暑さで乾いた喉を潤すものが欲しくなり食べてみました。

果物とナタデココ、寒天のバランスが良く、甘さ控えめで後に残らず美味しかったです。

汗をかいて疲れた体には、ちょうど良いおやつタイムとなりました。

フジッコの製品は今までお豆しか知りませんでしたが、こんなものも作っていたとは驚きです。



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・・。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!
ここ2,3日集中的にニュースの時間になるとこの話題が流れていますね(^_^;)
皆さんが憤慨するのも致し方ない発言だと思います。
ましてや、国の復興を預かる身。代表として責任を預かる身としては
時と場所によっての言葉の使い方は細心の注意を十分に払うのが普通ですね。
例えそれがいくら正論であるとしても、軍事国家ではあるまいし、
相手の気持ちや立場を思いやれない言動しか吐けないのはいくら政治的
采配が上手くても、人間としては失格だと思います。
今回、口は災いの元とはこの人の為の言葉に聞こえました。
応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
> ここ2,3日集中的にニュースの時間になるとこの話題が流れていますね(^_^;)
> 皆さんが憤慨するのも致し方ない発言だと思います。
> ましてや、国の復興を預かる身。代表として責任を預かる身としては
> 時と場所によっての言葉の使い方は細心の注意を十分に払うのが普通ですね。
> 例えそれがいくら正論であるとしても、軍事国家ではあるまいし、
> 相手の気持ちや立場を思いやれない言動しか吐けないのはいくら政治的
> 采配が上手くても、人間としては失格だと思います。
> 今回、口は災いの元とはこの人の為の言葉に聞こえました。
> 応援凸

この方の発言には人としての資質に欠けるところが多くあるようです。
ニュースを見る限り、どうしてこんな人が国会議員をやっているのかと思った人は
多いようです。言葉や行動が軽すぎて違和感を感じましたが、結末がこんなに早く
来るとは思ってもいませんでした。
どこまでこの迷走状態が続くのか、うんざりしています。
今日は、九州電力のヤラセが問題になったり、責任者の会見を見ましたが、明確な関与や
今後の自分の進退も決められないような経営者ではどうしようもないですね!

では後ほど、お伺いいたします!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。
朝は涼しかったですが、昼は蒸し暑く汗が止まりませんでした。
やはりこの時期、気温よりも湿度が問題ですね!
私も同様、酒呑みは抑えて飲むということができない人種のようです。

ではまた!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ