FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

引っ越しの準備で!
三男が今月9日九州熊本へ行くことになりました。

都心にある息子が勤務する会社は、今月1日から始まった電力の使用制限令15%削減の影響を受け、節電の規制がない九州支店での勤務となります。

都心で行っている業務の一部を移管し、7月から9月末までの3ヶ月間の予定で出張です。

九州では家具や最低の電化製品が入ったマンスリーマンションらしいのですが、布団と最低限の身の周りの物はもっていくようです。

持っていきま~す


ひそかに狙っていたiBooKは身の回りの物のようで、小物のBOSEのスピーカーとともに梱包。

作曲のために始めたピアノのレッスンも当分休みで、さすがに電子ピアノを持っていくわけにもいかず、iBooKで作曲をするようです。


4人の兄弟の中でも、一番しっかりしているのが三男で、ほぼ自分でそろえ、後は梱包と運送会社の手配だけになっていました。

ネットで宅急便の運賃を調べ郵パックが一番安いと思っていたようで、会社が契約している佐川急便の方が安いことを伝え、会社のダンボール箱とエアキャップシートでこの土日梱包作業でした。

心配性の母と愛妻は、あれこれと言っていたようですが、当の本人は向こうで買うから良いと・・・

孫の心配と子どもの心配をする女性陣は心配し過ぎの感が有り、「初めてのお使いじゃあるまいし」と私は横から一言・・・。



三男の引っ越しの手伝いも終わり、午後3時ごろからパステル画を観に行きました。

野菜 Ⅰ


愛妻が勤めている大学病院で、以前退職された方がパステル画を現在習っています。

その方達が画展を7月2日~6日まで近くのギャラリーで開催し、招待状をもらっていたのを愛妻が思い出し急遽出かけることに。

我が愛妻はいつもこんなところがあり、判で押したような計画的行動がなかなかできないようです。


70点余りのパステル画が展示され、お見せできないのが残念ですが、どれも素晴らしい作品でした。

もともとパステル画は、パステル自体が粉っぽいので柔らかな雰囲気を醸し出していて私はこういう絵は好きです。

時間と暇が有ったら、また学生時代のように絵でも描きたいと思った瞬間でした。



今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・・。

このブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

女性陣はそういうものですよ(^_^;)
私の母も、私が何処かへ行くとなると
色々と心配し、世話を焼いて来るんですよね(ノ∀`)
私も実はそういう所を疎ましく感じる方で、自分自身は
子供に全くと言うほど、何も言わないタイプです(^^ゞ
ほとんど何も言わないことに業を煮やして、またまた母が
そこへ口を挟んで来て、「どうして母親なのに、子供の心配をしないの!」
となんやかや、怒りの矛先をこちらへ向けて来ます。
でも、口うるさく言わなくても、子供は案外しっかりしているもので、
うるさく言えば、言うほど、聞く耳をもたれなくなる・・ということは
うちの母はきっと亡くなるまで理解してくれないでしょうね(^_^;)
今回の原発問題は色々な所で何らかの影響を受けていますね。
3男さんのお勤めの会社もいち早く新天地を求めて躍進していく
意向を固めた企業なんですね^^
その大役を息子さんが有望視されて任命されたわけですか!
ニックさんの息子さんですから、きっと素晴らしいご活躍をされる
事だと存じます^^
私も陰ながら応援させてくださいね♪

応援凸

Re: No title
ぴーちさん、おなようございます ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 女性陣はそういうものですよ(^_^;)
> 私の母も、私が何処かへ行くとなると
> 色々と心配し、世話を焼いて来るんですよね(ノ∀`)
> 私も実はそういう所を疎ましく感じる方で、自分自身は
> 子供に全くと言うほど、何も言わないタイプです(^^ゞ
> ほとんど何も言わないことに業を煮やして、またまた母が
> そこへ口を挟んで来て、「どうして母親なのに、子供の心配をしないの!」
> となんやかや、怒りの矛先をこちらへ向けて来ます。
> でも、口うるさく言わなくても、子供は案外しっかりしているもので、
> うるさく言えば、言うほど、聞く耳をもたれなくなる・・ということは
> うちの母はきっと亡くなるまで理解してくれないでしょうね(^_^;)
> 今回の原発問題は色々な所で何らかの影響を受けていますね。
> 3男さんのお勤めの会社もいち早く新天地を求めて躍進していく
> 意向を固めた企業なんですね^^
> その大役を息子さんが有望視されて任命されたわけですか!
> ニックさんの息子さんですから、きっと素晴らしいご活躍をされる
> 事だと存じます^^
> 私も陰ながら応援させてくださいね♪

25を過ぎた男に茶碗や箸や鍋、包丁・・・・と生活用品の事を心配していました。
私は自分が男なので、必要とあらば自分で買うでしょうというスタンスです。
自分が困ったらその時に考えて行動する、というのが人生勉強で、自分が必要としていない
ものを教えられても、それは人生勉強にはならないと考えています。
まあ、そうは言っても心配する家族がいることはありがたいことです。

大きな企業はこの節電で、脱東京、脱日本を加速させているという話を聞きましたが、
こんなところにも無能な政治が現われているように思います。

ではまた、お伺いいたします!!
>
> 応援凸
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。

三男さん。お引越しですか。大変ですね。
今回の震災から始まった節電の影響・・・様々なところで出てきますね。

お母様と奥様は、息子さんを送り出すのに、
色々と世話を焼いたり、心配されたようですね。
そのお気持ちよーっくわかります(^^;)
きっと、息子が大きくなって、同じ状況になったら、
私も同じ状態になるでしょう(笑)

パステル画ってやわらかいタッチが素敵ですよね。
私も憧れて、パステルをそろえたりしましたが、いざ自分が書こうと思うと、
なかなか難しく、思うようにかけなかったことを思い出します。

ニックさんの書いた画を見て見たいな♪
と、思いました(^∀^)
Re: No title
コメント有難うございます。

何十年かぶりのパステル画を見に行き感動してしまいました。
絵を描きたいという衝動にかられましたね。

しばらく絵から遠ざかっていると、色彩やタッチの感覚が戻らず
全く絵が描けるという自信がありません。
まずはスケッチブックで鉛筆デッサンから始めないと、無理のようです。

では、また!!
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは。
>
> 三男さん。お引越しですか。大変ですね。
> 今回の震災から始まった節電の影響・・・様々なところで出てきますね。

会社から要請があり、自ら手を上げたようです。
今は通勤に1時間半かかるのですが、熊本勤務は通勤に30分ぐらいで楽だと言っていました。
>
> お母様と奥様は、息子さんを送り出すのに、
> 色々と世話を焼いたり、心配されたようですね。
> そのお気持ちよーっくわかります(^^;)
> きっと、息子が大きくなって、同じ状況になったら、
> 私も同じ状態になるでしょう(笑)

身の回りの心配から始まり台風や大雨の心配までと、話のネタには困らず
女性陣は話まくっていました。
健康だけは私も心配していますが、男なので大丈夫でしょう!
>
> パステル画ってやわらかいタッチが素敵ですよね。
> 私も憧れて、パステルをそろえたりしましたが、いざ自分が書こうと思うと、
> なかなか難しく、思うようにかけなかったことを思い出します。
>
> ニックさんの書いた画を見て見たいな♪
> と、思いました(^∀^)

人様に見せられるような絵ではないので、お恥ずかしい限りです。

学生時代は、美大に進学した友人に影響を受け水彩と油絵に没頭していました。
新宿の画材専門店には良く通い、バイトで稼いだお金で油絵具やキャンバスを揃えていました。
当時は絵を描くこともそうですが、絵画展や日展や院展に出かけイメージや画法を勉強しましたが、
最近はそれも殆どなく、絵を描くのも一大決心が必要なようです。

パステル画は心が和みました。いいですね。
ひいちさんのパステル画も見たいです。

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ