FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

喜びと励ましを贈る人 ES1
大学卒業後、地方局のアナウンサーを務め、後に結婚、何不自由ない生活をおくっていた。

しかし、人生に確かな手応えを持って生きる道を選び、プロダクション会社を立ち上げ社会復帰を果たしそれなりの実績も積んできた。


生まれて初めてのボランティアで、カルカッタにあるマザーハウスにいたマザー・テレサからかけられた言葉は、心に深く刻み込まれ、彼女の人生を大きく変えていく。


「あなたたちはインドにまで来なくても、日本ですることがあるのではないですか」


マザーハウスの「死を待つ家」で、家も家族も財産もなく、文字どおり死を待つばかりの病人と相対することによって、一見華やかに見える自分自身の本来の姿、価値観がどのようなものなのかを衝撃的に思い知らされたのです。

マザーの問い掛けに対する答えは、帰国後まもなく彼女にやってくる。

カルカッタに行く直前にデビュー公演を行っていた劇団に、ハンセン病療養所慰問の話がきた。

女性座長を筆頭とする女性ばかりの彼女たち劇団員は、その後、ご縁を頂いた全国各地の刑務所、少年院や養護施設と、お金と時間の許す限り慰問するようになっていたのです。


そして40歳を迎えた彼女は、いままでの仕事を辞め、自分自身を鍛え育てるという目的のために住み込みマネジャーとして、ボランティア専任生活を選ぶのです。

その活動は次第に広がり、ロシアのチェルノブイリ原発事故の放射能汚染地の村々から始まり、ミャンマーのハンセン病の村、日本との間に深い戦争の傷を持つフィリピン、タイ、カンボジア、スリランカと世界でも貧しい国々に住む子供たちを励ますために国外へも展開していきます。


舞台スタッフやボランティアの手伝いも含めた約30名のメンバーが、1か国で移動して10回前後の公演を行う。

彼女はマネジャーとして現地ですべての事前準備、劇場の契約、移動バス・食事の手配・集客などを行う。

公演を成功させるため、常に自分で自ら決断し行動しなければならない。


カンボジアのプノンペンでは、1ドルのバイクタクシーに乗り、孤児院の住所を頼りに回り、子供たちを公演に招待する毎日。

シェムレアップの空港に一人降り立ち、明日までに3000人を集客するという危機に直面した彼女を手伝ってくれたタクシードライバー。


次に続く!


ムーンリヴァー 世界の30万人に感動の舞台を届けたボランティアの記録
ムーンリヴァー 世界の30万人に感動の舞台を届けたボランティアの記録菊池 峰子

文芸社 2009-11-01
売り上げランキング : 743691


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

いつもお心遣い有難うございます。感謝しております。
返信が遅くなり申し訳ありません。
汗だくで今帰り、シャワーを浴びたところです。

そうでしたか、お体大事にしてください。
くれぐれも無理をしないように。

暇があったらお立ち寄りいただければそれで十分です。
あなたの体調が崩れる様な事があったら、それこそ大変ですので、
くれぐれも無理をしないようにしてください。

ではまた、お邪魔させていただきます!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ