FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

チョット期待したのですが?
三男の短期出張のため身の回りの物を買い、愛妻が勤務用の靴を買いたいというので、久々のABC―MARTへ。ABC-MART.jpg

当初は安い靴を買うつもりでいましたが、立ち仕事の勤務時間が長いので軽い靴も欲しいかな、とか心変わり・・・・。

店員さんにあれこれ出してもらい重さを確かめたり、履き心地やデザインと・・・・

いやいや時間のかかること!!

結局、安さよりも軽さを選ぶ基準が上回りちょっと高めの靴になりました。

お見せできないのが残念です。



ついでに、本当についでなのですが、節電グッズと称して首に巻く「巻いてクール」という商品を買ってきました。
巻いてクール


最近はどこのクライアントでも節電で冷房温度は高め設定です。

先週からは、ちょっと厚手のタオルが手放せなくなりました。

スカーフのように巻きつけるタイプは見かけますが、首輪のようなタイプは初めてです。

スカーフと同じように水につけ首に嵌めるだけで、心地よい冷感が持続するとのこと。

スカーフにしてもこの手の物にしても、製品内の特殊高分子ポリマー(吸水樹脂)が水分を吸収し、水分を外に逃がさず保水するようです。



さっそく水に付け2~3分待ってから取り出して首に巻いてみる。

一瞬ひやっとして、確かに冷たく首回りは心地よいのですが、頭がすっきりするほどの爽快感はないようです。
『多量の水分が気化する際の吸熱作用(気化熱)により、濡れたタオルをまいたような霊感を長時間にわたって得られます』と書いてありましたが、私には短時間の効果でした。


そしてこんな言葉もしっかり書かれていました。

※高温度、高湿度の環境下、体温の上昇が激しくなるスポーツ等での使用では感じられる冷感が減少することがあります。
※冷感には個人差があります。



確かに仰る通り冷感には個人差があるのですが、この暑さでは「長時間」という言葉は当てはまらないように思います。
ワイシャツの襟も濡らすことなく目立たないのですが、肝心の冷感効果は期待したほどありませんでした。
仕事では使えそうもないので、自宅で装着することに。

ちょっと無駄な出費でした!




今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・・。

このブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 節電
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

こちらにも最近この靴やさんが増えてきました^^
確かに長時間の立ち仕事ですものね。足に負担のない軽い物が
欲しいですね!

それと、首に巻くタイプの保冷剤、こういうタイプは私も初めて
みました^^
女性なら、カチューシャとしておでこ辺りにしても良いくらい?でしょうか(笑)
確かに首の大きな動脈を冷やす事で、脳へいく血液を冷やす事を目的に
されたものでしょうけれど、スカーフタイプのを去年私も購入した際、
すぐに温湿布の様な状態になってしまい、そうなると非常に鬱陶しい存在となって
止めてしまった事がありますね(^_^;)
今年は、携帯用小型扇風機を購入してみたんですが、そちらも大失敗でした(;´д`)トホホ…
応援凸
No title
あら。ニックさんには、
冷感効果が低く短時間でしたか・・・

そちらは、かなり暑いですからね・・・
節電節電といっても難しいですね。
体調を崩してしまったら、何にもなりませんものね。

毎日大変でしょうが、くれぐれもご無理はなさらないで下さいね。

Re: No title
ぴーちさん、こんにちは ♪

いつもコメント有難うございます。
やっと引越しの荷造りも一段落し、集荷待ちになったのでPCに座りました。

> おはようございます!
>
> こちらにも最近この靴やさんが増えてきました^^
> 確かに長時間の立ち仕事ですものね。足に負担のない軽い物が
> 欲しいですね!

微妙に重さが違うようで、やはり長時間立ちっぱなしだと堪えるようです。
合成革と本革のものがあり、私のような素人では合成革が軽いと思ったのですが、
靴のつくりなどもあり、結局本革のものとなりました。
防水スプレーなども買ったので、完全予算オーバーです。
>
> それと、首に巻くタイプの保冷剤、こういうタイプは私も初めて
> みました^^
> 女性なら、カチューシャとしておでこ辺りにしても良いくらい?でしょうか(笑)
> 確かに首の大きな動脈を冷やす事で、脳へいく血液を冷やす事を目的に
> されたものでしょうけれど、スカーフタイプのを去年私も購入した際、
> すぐに温湿布の様な状態になってしまい、そうなると非常に鬱陶しい存在となって
> 止めてしまった事がありますね(^_^;)
> 今年は、携帯用小型扇風機を購入してみたんですが、そちらも大失敗でした(;´д`)トホホ…
> 応援凸

ぴーちさんも試されているのですね。
私はもう少し冷感効果を期待したのですが、汗かきの私にはぴーちさん仰るように
すぐ温湿布効果になり、汗疹ができそうで仕事での使用は止めました。

スカーフタイプや携帯用小型扇風機もダメでしたか?
結局、そう簡単な人体の冷感効果は期待できないということなのでしょうかね。
良い情報ありがとうございました。助かります。

では後ほど、お伺いいたします!!
Re: No title
ひいちさん、こんにちは ♪

いつもコメント有難うございます。

> あら。ニックさんには、
> 冷感効果が低く短時間でしたか・・・

ダメでしたね。v-292
発熱量が熱吸収量をはるかに上回っていて、冷感を感じたのは装着後数分でした。
後は、温湿布状態で最初は我慢して使っていましたが、首周りが逆に熱くなり
外しました。なかなかうまくいきませんね!
>
> そちらは、かなり暑いですからね・・・
> 節電節電といっても難しいですね。
> 体調を崩してしまったら、何にもなりませんものね。
>
> 毎日大変でしょうが、くれぐれもご無理はなさらないで下さいね。

お心使いありがとうございます。感謝いたします。
こちらは連日30℃を超えていますが、湿度が高いので肌にまとわりつくような空気が
不快指数を増幅させます。
仕事先でも全く挨拶も交わしたことがない方から「暑いですね~」と声をかけられ、
「暑いですね~」と挨拶しますが、はて誰だっけv-362・・・そんな状態です。

ではまた、お邪魔いたします!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

風鈴の音色が聞こえてくるようです。
オィオィ「冷酒」にたどり着きましたか。
それもありですね!
気持ちよさのあまり、呑みすぎないように。

ではまた!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ