FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

感性に生きる人生
花菖蒲g
人生はあれこれ考えて迷わない事が大事だという。

「この道を選んだからこんな問題が出てきた」「もしかしたら、あちらを選んでおけばよかった」と迷うような生き方をしてはならない。

自分がいま、最大限の力を使って行こうと決めたら、そこから出てくる問題はすべて、しらみつぶしに乗り越えていくという生き方をしなければならない。

どの道を歩んでも、そこには必ず突き破って行かなければならない壁があり、過ぎたことを「断」ずる力が必要なのです。


『過去も未来も断ち切って、いまに生きる』、前後裁断の生き方。

人間にはこの断ち切る力が絶対に必要なのです。

決断とは多くの可能性の中からある一つに決めることだと思っている人が多いが、そうではないのです。

決めた限りはほかへの思いを断ち切る、これが決断なのです。

断ができて初めて、不擁不屈の意志が固まる。

断の力は感性の力であり、知性や理性は連鎖の力だという。


祇園精舎の教えにこんな一節がある。


  過ぎ去れることを追うなかれ。
  いまだ来たらざることを思うなかれ。
  過去はすでに捨てられたり。
  未来そはいまだ到らざるなり。
  されば、ただ今あるところのものをそのところに於 (お) いて観察すべし。
  揺らぐことなく、動ずることなく、そう見極め、そう実践すべし。


人は何かというと、自分の人生における過去を追い過ぎている。

板画家の棟方志功も「一大事とは、今、ここのことにて候」と、生きている時間は、いま現在しかないと言った。

だから、いま、自分が最高の生き方をしていれば過去も全部よかったということになるのです。


そして熱情を持っていまを生きるには、未来に理想がなくてはいけない。

理想とはいまを生きる力であり、「うまく行くだろうか」と迷うのではなく、未来に理想を持って愚直に現実を理想に近づけていく努力をすればいい。

未来もまた現実であり、過去も現在で決まるのです。

だから、現在を鮮やかに生きることによって過去も変わり、未来を支配できる。

そいう生き方をしないと本当の命は輝かないのです。


感性の強さは「点」で生きるところにあります。

だから感性型の人間は、いまがおもしろくてたまらない。

しかし、理性は連鎖の力であり、繋いでものを見る。

だから過去にとらわれ未来を儚 (はかな) んでしまう。

現代病といわれる欝 (うつ) の原因も、そんなところにあるように思うのです。




今日の”ありがとう”が、明日の未来のあなたを・・・・・。

このブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

そうですね。
私もここまで生かされて来て、ようやく見えて来る様になった事の一つに
「あの時、違う人生を選んでおけば良かった」と言う思いの答えに
「自分自身が変わらなければ、どの道同じような壁に遭遇してそれについて
悩まなければならない結果に陥いっていた」という事です。
「あの時・・・」と思う気持ちの根底に既に、いまに自分の状態に少なからず
不安や不満が生じているからであって、もしかしてあの時、あの道を選んでいたら
こんな人生を送らずにすんだはず。。という後悔の念がそう思わせている
事が多いですが、きっと自分の考えが変わらない限り、同じような苦労や災難が
私を苦しめ、同じような試練と戦っていたのだろうと、最近はやっと思えるように
なりました。

仰る通り、断ち切るという事は大切な事ですよね。
退路を断つ事で、その人生に思いも集中し、自分の選んだ道に
責任を持って生きていく。
そして感性はやはり磨いていくべきものなんですね^^
また一つ知識の地層を増やす事ができたこと、感謝いたします!

応援凸
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ぴーちさん、こんにちは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> そうですね。
> 私もここまで生かされて来て、ようやく見えて来る様になった事の一つに
> 「あの時、違う人生を選んでおけば良かった」と言う思いの答えに
> 「自分自身が変わらなければ、どの道同じような壁に遭遇してそれについて
> 悩まなければならない結果に陥いっていた」という事です。
> 「あの時・・・」と思う気持ちの根底に既に、いまに自分の状態に少なからず
> 不安や不満が生じているからであって、もしかしてあの時、あの道を選んでいたら
> こんな人生を送らずにすんだはず。。という後悔の念がそう思わせている
> 事が多いですが、きっと自分の考えが変わらない限り、同じような苦労や災難が
> 私を苦しめ、同じような試練と戦っていたのだろうと、最近はやっと思えるように
> なりました。

人の心とは苦しい道に踏み込んだ時、歩んできた道を振り返り、ああしておけば良かったと
思いを巡らせます。反省は必要なのですが、それをいつまでも引きずっていると、人生は開け
てはこないようです。
一心に念ずる心が人生を成し遂げる近道であり、今、この時を生きることが
開運の近道なのだと思っています。強い心が無いので時にはめげていますが・・・
>
> 仰る通り、断ち切るという事は大切な事ですよね。
> 退路を断つ事で、その人生に思いも集中し、自分の選んだ道に
> 責任を持って生きていく。
> そして感性はやはり磨いていくべきものなんですね^^
> また一つ知識の地層を増やす事ができたこと、感謝いたします!

性格上、私は理性型の人間のようです。
未来も過去も現在で決まるというこのことには、反論できません。
人生は、ただいまこの瞬間しかないという気概で生きることが大切なようです!
>
> 応援凸

では後ほど、お伺いいたします!!
No title
こんにちは。
丁度夜の懇談会を終えて、
「ああすればよかった。こうすればもっとこうだったのでは?」と、
ちょっとクヨクヨしている部分があったので、
あぁ。いけないいけない!次へ進もう!と思いました(^∀^)

次は、学級レクです!
過去の反省はしっかり活かしながらも、前に進みます。
ありがとうございます(^^)
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは。
> 丁度夜の懇談会を終えて、
> 「ああすればよかった。こうすればもっとこうだったのでは?」と、
> ちょっとクヨクヨしている部分があったので、
> あぁ。いけないいけない!次へ進もう!と思いました(^∀^)

分かります。私も仕事で後悔が先に立つ経験を何度かしていますが、
それに引きずられていては、前に進めないし、進んだとしても良い結果は得られない
ように思います。
前進あるのみで、常に明るいモチベーションで良い結果のみを頭に描き
行動することが大事だと思います。
今のあなたなら、きっとできます。v(*'-^*)-☆ ok!!
>
> 次は、学級レクです!
> 過去の反省はしっかり活かしながらも、前に進みます。
> ありがとうございます(^^)

そちらは梅雨がないようですが、暑さには気をつけてください。
オーバーペースは禁物なので、自分の体力に合わせ徐々にペースを
掴んで頑張ってください。p(*^-^*)q がんばっ♪

ではまた、お邪魔いたします!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。
リキ君の調子が少しずつ良くなっていることには安堵です。
これからも大変でしょうが、体に気をつけて頑張ってください。

ではまた!!
Re: No title
コメント有難うございます。

返信のコメが遅くなり申し訳ありません。
おとといはこちらも大雨でしたが、昨日はぱらぱら程度の雨で
夜は蒸し暑さが残り寝苦しかったです。
仰る通り、7月からは値上げのラッシュで、家計を預かる私(いやいや違いますね!)
でなくても大変です。(ノ△・。)

今日も日差しがでた午後は暑かったですね。
AMは1週間分の食材の買い出し、PMはちょっと芸術鑑賞に出かけてきました。

ではまた!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ