FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

その場で励めばそこが華になる
吉田松陰の墓には「松陰二十一回猛士墓」と墓石にはそう刻まれています。

「二十一回猛士」は安政元(1854)年11月2日に野山獄 (のやまごく) で松陰が自らにつけた号です。

その謂 (いわ) れを吉田松陰はこういっている。

吾れ、庚寅( こういん) の年を以て杉家に生まれ、已 (すで) に長じて吉田家を嗣 (つ) ぐ。
甲寅 (こういん) の年、罪ありて獄に下る。
夢に神人 (しんじん) あり。
与ふるに一刺 (いっし) を以 (もっ) てす。
文に曰 (いわ) く、二十一回猛士と。
(たちま) ち覚 (さ) む。
(よ) って思ふに、杉の字二十一の象 (かたち) あり、吉田の字もまた二十一回の象あり。
吾が名は寅 (とら) 、寅は虎に属す。
虎の徳は猛なり。
吾れ、卑微 (ひび) にして孱弱 (せんじゃく)
虎の猛を以て師と為 (な) すに非 (あら) ずんば、安 (いず) くんぞ士たるを得ん。


私は庚寅の年に杉家に生まれ、成長して吉田家を継いだ。

甲寅の年(嘉永7年)に海外渡航計画の罪で入獄し、その時、夢に神人が現れて、一枚の紙を与えられた。

それには二十一回猛士と書かれていて、目覚めて考えてみると、杉の字は二十一の形(十と八と三)で、吉田の字もまた二十一回の形をしている。

私の名は寅次郎で、寅は虎の仲間、虎の備えている徳は勇猛な点である。

私は力が弱いので、虎の勇猛さを師としなければ、立派な人物にはなれない。



獄にあってもなお、停滞と怠惰を自らに許さなかった吉田松陰の夢と覚悟がここには記されている。


実際、松陰はこの1年2か月の獄中で実に618冊の本を読破、獄を囚人の教育の場と化している。

そして、吉田松陰は「自分は勇猛心を用いて事に臨んだことが3回ある。だが、勇猛心を用いて事に当たらねばならないことがまだ18回残っている」といった。

さらに2度目の野山獄下獄の時、松陰は村塾の壁に

「松下陋村 (しょうかろうそん) と雖 (いえど) も誓って神国の幹とならん」と記した。

“松本村はひなびた寒村ではあるが、必ずや日本の背骨となろう。

松陰は精神を結晶させて塾生たちに、その場で励めばそこが華になると教えた。


人にはそれぞれ与えられた場があり、その場がたとえどんなにささやかであっても、その場を少しでも高め、そこに集う人々の心も高めることが人道だといえる。

あなたのいる場を高めるよう努力していますか、と問われた時、あなたはどうお答えになりますか。



松下村塾と吉田松陰―維新史を走った若者たち
松下村塾と吉田松陰―維新史を走った若者たち古川 薫

新日本教育図書 1996-03
売り上げランキング : 27747


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
v-22ニックさん、こんにちは。
ご心配おかけしてます。
○○期に入ったようで、大変でした。
ここ20日間フラフラしながら仕事をしていました。
でも、やっと収まったみたいです。
健康の有難さが身にしみました。
もう、周りの人に感謝・感謝・感謝です。
No title
「その場で励めばそこが華になる。」なんて素敵な言葉でしょう。
あなたのいる場所を高める努力をしていますか?と、問われたとき。
「はい。」と笑顔で言えるように、背筋のばして頑張ります☆
でも、程ほどに(^-^*)
No title
こんにちは!
今日も蒸し暑いですね(^_^;)

今日のお話を伺っているとこの世で親から貰った
名前にも生きるための指針が示されているものなんだと気付かされました。
改めて、自分の名前についても考えてみたいと思いました^^
いつもありがとうございますm(_ _)m

それでは応援凸
Re: No title
フローレンスさん、こんばんは ♪

いつもコメントありがとうございます。

> v-22ニックさん、こんにちは。
> ご心配おかけしてます。
> ○○期に入ったようで、大変でした。
> ここ20日間フラフラしながら仕事をしていました。
> でも、やっと収まったみたいです。
> 健康の有難さが身にしみました。
> もう、周りの人に感謝・感謝・感謝です。

少し安心いたしました。
無理をしないで、ゆっくり体調を戻してください。
周りの方々に、助けられながら生かされていることに感謝する気持ちは大切ですね。

昨日今日とこちらは30℃を超えています。
節電のこともありエアコンもセーブしているので、この暑さに慣れていない体は悲鳴を上げそうです。
今日は週一のとっちゃん料理なので早めに今帰宅。
これから夕食の仕込み頑張ります。

ではまた、お邪魔いたします。
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> 「その場で励めばそこが華になる。」なんて素敵な言葉でしょう。
> あなたのいる場所を高める努力をしていますか?と、問われたとき。
> 「はい。」と笑顔で言えるように、背筋のばして頑張ります☆
> でも、程ほどに(^-^*)

ついつい頑張り過ぎてしまうところがありますが、ほどほどにしないといけないですね。
それでも仕事の成果を出すためには、一心に励み、場を高めないと満足な結果は得られないようです。
体育会系のノリが身についている私には、常に全力投球になってしまいます。

では、またお邪魔致します!!
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは!
> 今日も蒸し暑いですね(^_^;)

昨日といい今日といい、そこそこの暑さで思考力も落ち気味です。
>
> 今日のお話を伺っているとこの世で親から貰った
> 名前にも生きるための指針が示されているものなんだと気付かされました。
> 改めて、自分の名前についても考えてみたいと思いました^^
> いつもありがとうございますm(_ _)m

ぴーちさんに教えられました。ありがとうございます。
そうですね、自分の名前の意味や、親の思いを考えるよい機会になりました。
代々受け継がれてきた先祖の血筋も、名前と対比して考えると感じるものがあります。
>
> それでは応援凸

今日は早めにお伺いできそうです。では後ほど!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

私は逆で、朝夕の車通勤は窓全開でがんばっていますが、
会社は1時から4時を目安に来客もあり、昨日今日はエアコンを入れ
ました。
さすがオトン!意思の強さには敬服いたします。

ではまた!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ