FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

笑顔の人生
人の顔を見るとその人の過去と現在の心が読み取れるという。

柔和な顔の中にも厳しさがあったり、厳しい顔の中にも思いやりの笑顔があったりと、人の顔はまさに人生そのものを語っている。

笑顔を絶やさず明るい口調で語る人は、それだけで周りを和ませてくれる効果がある。


そもそも笑いの効用を最初に実証した人物は、米『サタデー・レビュー』誌の編集長を務めていたノーマン・カズンズという人物だった。

彼は1964年に、40度近い高熱が出て体中に激痛が走る硬直性脊椎炎という原因不明の難病にかかります。

有効な治療法は見つからず、医者はただビタミンCを大量投与するのみでした。


その後、彼は1936年にハンス・セリエというカナダの医学者が提唱した「ストレ思考に浸っていると体に不具合が生じるという説を逆手に取り、病院を抜け出して自宅にこもり、おもしろいフィルムを見て1日中笑って過ごしたところ、20分の笑いで2時間の睡眠がとれることを発見します。

そして彼は、さらに笑いに満ちた生活を続け、とうとう難病を完治させていくのです。

彼はこの体験を医学雑誌に投稿したところ、大反響を呼び、笑いは健康にいいという認識が一気に広まった。


日本でも最近は「笑いは健康のもと」と言って推奨し、それを裏付ける実験結果も次々と提示されているようです。

筑波大学の村上和雄名誉教授は笑いで血糖値が下がることを、日本医科大学の吉野槇一教授は関節炎やリウマチが緩和することを実証しています。

また、医療に笑いを導入して効果を上げる病院も増えてきているといいます。


笑いの効用の一つに血液の循環がよくなるというものがあります。

血液を通じて人間の体に新鮮な酸素と栄養分を行き渡らせるのは心臓ですが、心臓によく働いてもらうためには、心を明るくリラックスした状態に保つことが大切だといいます。


そのためにはやはり笑うことが一番で、よく笑う女性は肌もつやつやといい色に輝いているという実験結果もあるほどです。

疲れている時、苦しんでいる時、悩んでいる時に、人からかけられた笑顔に心が和んだり、勇気をもらった経験をしたことがあると思います。


「大海の一針」と釈迦は説いた。

私たちが生を賜(たまわ)ったのは、広く深い海の中から一本の針を探し出すような稀 (まれ) な確率の結果なのだと。

そんな僥倖 (ぎょうこう) で得た尊い人生なのだから、もっと大切にし、楽しむ人生でなければ罰があたる。


日常生活の中で笑いを忘れず、何事も善意に解釈し、明るく豊かな人生を歩むことで、心の中にある自ら作った問題の糸口も、簡単に見つけることが出来るように思うのです。



笑いも百薬の長 (薬事日報新書 (17))
笑いも百薬の長 (薬事日報新書 (17))松井 寿一

薬事日報社 2004-06
売り上げランキング : 913577


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!

私も今、笑うことが体にとって、特に癌にとって
一番有益だという事について免疫学者の先生の本を読ませて
いただいている最中でした!私にとってタイムリーな話題です!
ありがとうございます♪
仰る通り、笑うことで非常にリラックスした状態を保つということは
副交感神経が常に優位になっているということで、交感神経が優位で
作られる顆粒物質をなるべく作らなくなると癌にならなくて済み、
また血流を良くして体温も上げ、がん細胞の増殖を抑制させる
効果にも笑うことはやはり良いようですね^^
抗癌剤の効きめも断然よくなるそうですね!

私も仕事でめちゃくちゃ汗を掻くのですが
そういう事も健康を保つ為に一役かっているのかもしれません^^
なんにしても、いい方に解釈する癖を付けていきたいとおもいました!
それでは応援凸
また為になるお話を拝読させてください^^

No title
こんにちは。

今日も心の栄養いただきました!
20分の笑いで2時間の睡眠。お医者様に頼ってもだめだった事が、
こんなに単純な事で解消されるなんて・・・
嬉しい発見だったでしょうね。

「笑い」って、大切ですね。
本当にそう思います。人の笑顔に癒されたりもしますね。

私もアハハと元気に笑ったり、にっこり優しく微笑んだり・・・
そうして、毎日を過ごしたいです(^^)
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは!
>
> 私も今、笑うことが体にとって、特に癌にとって
> 一番有益だという事について免疫学者の先生の本を読ませて
> いただいている最中でした!私にとってタイムリーな話題です!
> ありがとうございます♪

そうでしたか。ぴーちさんの読まれた感想もお聞かせ願えればうれしいです。

> 仰る通り、笑うことで非常にリラックスした状態を保つということは
> 副交感神経が常に優位になっているということで、交感神経が優位で
> 作られる顆粒物質をなるべく作らなくなると癌にならなくて済み、
> また血流を良くして体温も上げ、がん細胞の増殖を抑制させる
> 効果にも笑うことはやはり良いようですね^^
> 抗癌剤の効きめも断然よくなるそうですね!

笑うことは体にとって、ものすごく良いことばかりですね。
笑いと関係あるかどうかわかりませんが、笑顔の素敵な人は心が癒され、
人としての魅力が倍増しますね。
>
> 私も仕事でめちゃくちゃ汗を掻くのですが
> そういう事も健康を保つ為に一役かっているのかもしれません^^
> なんにしても、いい方に解釈する癖を付けていきたいとおもいました!

人間は汗をかくように出来ているような気がします。
私のようにデスクワークが多いと、新陳代謝も鈍り、体にはよくないと思います。
以前は汗をかくことが男の美徳と思っていたのですが・・・・

> それでは応援凸
> また為になるお話を拝読させてください^^

ではまた、お伺いいたします!!
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは。
>
> 今日も心の栄養いただきました!
> 20分の笑いで2時間の睡眠。お医者様に頼ってもだめだった事が、
> こんなに単純な事で解消されるなんて・・・
> 嬉しい発見だったでしょうね。

笑いは健康にとってとても大事な要素のようです。
単純なようですが、笑いやを誘う会話はなかなかできないものです。
そして笑顔で人に接することの難しさも身にしみて感じています。
前向きな発想で全ての出来事を良い方に解釈していかないと、笑顔は出来ないものですね。
>
> 「笑い」って、大切ですね。
> 本当にそう思います。人の笑顔に癒されたりもしますね。
>
> 私もアハハと元気に笑ったり、にっこり優しく微笑んだり・・・
> そうして、毎日を過ごしたいです(^^)

笑顔や笑いの多い家庭にしたいと思っていますが、疲れてくると心に余裕が持てず
ついつい笑顔が消えてしまいますが、ボケとツッコミの会話で何とか乗り切っています。

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ