FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

一念の微と真理
精神爽奮 (せいしんそうふん) なれば則 (すなわ) ち百廃倶 (ひゃっぱいとも) に興 (おこ)
肢体怠弛 (したいたいし) すれば則ち百興倶 (ひゃっこうともに) に廃 (すた)


精神が健 (すこ) やかに奮い立てば、もろもろの廃れたことが一斉に興る。

手足身体が怠 (なま) け弛 (ゆる) むと、もろもろの盛んなことも一斉に廃れる。

明代末期の中国の思想家・呂新吾が呻吟語 (しんぎんご) という書物の中で説いている。



そして安岡正篤の「傳家寳 (でんかほう) 」と題する一文がある。

一、我が幸福は祖先の遺恵、子孫の禍福 (かふく) は我が平生 (へいぜい) の所行にあること、已 (すで) に現代の諸学にも明らかなり。

二、平生・己 を省 (かえり) み、過ちを改め、事理を正し、恩義を厚くすべし。百薬 (ひゃくやく) も一心の安きに如 (し) かず。

三、良からぬ習慣に狎 (なれ) るべからず。人生は習慣の織物と心得べし。

四、成功は常に苦心の日に在り。敗事は多く得意の時に因 (よ) ることを覚るべし。

五、事の前に在りては怠惰、事に当っては疎忽 (そこつ) 、事の後に於(おい)ては安逸 (あんいつ) 、是 (こ) れ百事成らざる所以 (ゆえん) なり。天才も要するに勤勉のみ。

六、用意周到なれば機に臨んで惑 (まど) うことなし。信心積善 (せきぜん) すれば変に遭うて恐るることなし。

七、不振の精神・頽廃 (たいはい) せる生活の上には、何ものをも建設する能 (あた) わず。永久の計は一念の微にあり。



ここに説かれている訓 (おし) えは全篇これ、運とツキを招き寄せる心得のようです。

人生に運とツキというものは確かにある。

しかし、運もツキも棚ぼた式に落ちてくるものではない。

人生はかすかな一念の積み重ねによって決まる、というのである。


松下王国を創り上げた松下幸之助は20歳で結婚し22歳で独立したが、独立当時は日々の食費にも事欠き、夫人は密かに質屋通いをしていた。

そんな若き日を夫人はこう語っていた。

「苦労と難儀 (なんぎ) とは、私は別のものだと思っています。"苦労"というのは心のもちようで感じるものだと思うのです。ものがない、お金がないというのが苦労だといわれておりますが、私はこれは"難儀"だと解しています。常に希望を持っていましたから、私は苦労という感じは少しも持たなかったのです。難儀するのは自分の働きが足りないからだと思っていたふしもありました」

難儀を苦労と受け止めない夫人は、かすかな一念の積み重ねの大切さを実践した人生でした。




女子美に行った時に見かけたアジサイです。

アジサイ


まださほど咲いてはいませんが、これからが本番のようです。



一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!

仰る通り、今の自分が平穏で幸せに暮らせるという事は先祖のお陰であり、
また自分が毎日の生活を坦々と平穏に暮らす事で、子孫の時代の平和と
幸福を齎すものと存じます^^
生命はちゃんとリレーしているんですね^^
、今の自分が生かされている意義はなんの為なのかという
事を考えされる内容です!
改めて自分を見つめ直すきっかけをくださり感謝しますm(_ _)m

松下幸之助は日本が誇れる偉人です。
彼のようなリーダーがこれからの日本に育ってくれるでしょうか。。
その奥様もなるほど、内助の功・・素晴らしい考えの持ち主だったんですね^^

それでは応援凸
また、お邪魔させてくださいね☆
No title
v-22ニックさん、こんにちは。
一念、ずっと持っています。
だんだんとそうなっているように思います。
ただ、体がついていかない・・
以前だったら、どんな無理も効いたのに・・・と悔しい思いです。

自分を乗り越えていく者を数多く育てた人が立派な指導者だと聞いたことがあります。
自分がいなくても上手く回るようにしていく時期なのかなと思ったりします。

15年前にもこういう経験をしました。
その後、そこはとても発展し、多くの人が集っていますし、皆さんが私をとても大切にしてくださっています。

私、今、迷いの時期にあるようです。





管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは!
>
> 仰る通り、今の自分が平穏で幸せに暮らせるという事は先祖のお陰であり、
> また自分が毎日の生活を坦々と平穏に暮らす事で、子孫の時代の平和と
> 幸福を齎すものと存じます^^
> 生命はちゃんとリレーしているんですね^^
> 、今の自分が生かされている意義はなんの為なのかという
> 事を考えされる内容です!
> 改めて自分を見つめ直すきっかけをくださり感謝しますm(_ _)m

ふと今までに生きた人生の痕跡を振り返り立たずみ、考えることで教えられることが多くあります。
人間はエゴで身勝手な心との戦いだといいますが、それを改めて考えさせられています。
>
> 松下幸之助は日本が誇れる偉人です。
> 彼のようなリーダーがこれからの日本に育ってくれるでしょうか。。
> その奥様もなるほど、内助の功・・素晴らしい考えの持ち主だったんですね^^

松下幸之助もお金には苦労した人で、その時に学んだいろいろなことは、松下王国を作る上で大きな
教訓になったようです。松下王国を作った後も、松下幸之助を真に支えたのは奥様のむめのさんだと
思います。
>
> それでは応援凸
> また、お邪魔させてくださいね☆

では後ほど、お伺いいたします!!
Re: No title
フローレンスさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> v-22ニックさん、こんにちは。
> 一念、ずっと持っています。
> だんだんとそうなっているように思います。
> ただ、体がついていかない・・
> 以前だったら、どんな無理も効いたのに・・・と悔しい思いです。

仰る通り、私も体がついていかないですね。
体もそうですが、頭の回転も鈍くなり年には逆らえません。
集中力を切らさず仕事をすること自体がしんどいです。
>
> 自分を乗り越えていく者を数多く育てた人が立派な指導者だと聞いたことがあります。
> 自分がいなくても上手く回るようにしていく時期なのかなと思ったりします。

人は自分の存在意義を見失ってはいけないように思います。人には生かされた時間に相応した人格があり
その人格を後世につたえる仕事も重要なのです。
>
> 15年前にもこういう経験をしました。
> その後、そこはとても発展し、多くの人が集っていますし、皆さんが私をとても大切にしてくださっています。
>
> 私、今、迷いの時期にあるようです。

人生真剣に生きている人ほど孤独と迷いの連続だといいます。実は私もいま心がスランプに直面しています。
心の底から感動する喜びが最近は沸いてきません。以前は些細なことにも感動したのですが最近はどうも・・・・
今月は、そんな忘れ去られた心の感動を取り戻そうと頑張っています。

ではまた、お邪魔いたします!!
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

確かに、一汗かいた後のビールは格別です。
お酒とは別にツマミの量を減らせば何とかなるように思いますが?
私は飲むと食べるほうなので、夏は太りますね。

始まったばかりですから、頑張ってください。

ではまた!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ