FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

オーケストラを堪能してきました
日曜日、市民ホールで生のオーケストラを堪能してきました。

市民が運営する交響楽団の定期演奏会チケットをいただき、何年かぶりの生でした。

指揮者は田代俊文さんでラベルとショスタコーヴィチがプログラムされていました。


田代俊文さんは、帝国劇場の「ミス・サイゴン」で指揮者に抜擢されたり、世界一流の舞台芸術家達に高く評価されている方ということで、私も詳しくは知りませんでした。

市民交響楽団は1982年に設立され30周年を迎えています。

相模原市民交響楽団


ラベルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」と「高雅で感傷的なワルツ」は、心に残るほど良いとは思いませんでしたが、ショスタコーヴィチの「交響曲第5番ニ短調 作品47」は期待通りの感動でした。

古典的で単純明快なこの曲の構成は、誰にでもすんなり入り込むことができて、疲れた心に単純明快な感動を与えます。

第四楽章の最後は、全楽器の主和音が強奏しティンパニとバスドラムの打楽器は圧巻の一言でした。




今年は9月にオペラ、12月に恒例の第九が演奏予定に組み込まれているので、また会場に足を運びたいと思っています。




終演後、仕事で紹介されたパティスリー パリシで、しっかりロールケーキを買って帰りました。

パリシでロールケーキ


ここの本木店長、以前銀座の有名スイーツ店で修業し店長にまで上り詰めた人で、独立して店をここに構えました。

定番ケーキはもとより、誰でも美味しいケーキを食べてもらえるようノンアレルギーケーキにも取り組んでいます。

気さくな店長なので、お近くの方はぜひ立ち寄ってみてください!!

しっとり感の生地と適度に甘い生クリームは美味しかったです。



一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 音楽
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!


オーケストラの演奏ですか!さぞ、心の栄養になられた事でしょう(*^_^*)
私は吹奏楽に属していた時がありましたが、弦楽器が加わると音の重厚感
や迫力が違いますよね!特に打楽器はお腹の底から響くような感動を
味わう事が出来ますね(^^)v
ロールケーキ。たまに食べたくなります^^
美味しそうですねっ!

それでは応援凸
またお邪魔させてくださいね!

No title
こんにちは♪
オーケストラの帰りに購入したスイーツ☆
登場を待っていました(^∀^)
明るい色のラッピングがいいですね。
食べ物に関しては、
こういう外見から、もう気持ちを上げてくれるものがスキです。

No title
v-22ニックさん、こんにちは。
よい音楽を聞けてよかったですね。
そういえば、私、最近クラッシクを聞いていませんでした。
ゆっくり聞く時間もなかったなと思います。
打楽器の入るクライマックスは最高ですね。
ラベルのボレロなんかも凄いですよね。

おいしそうなロールケーキですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは!
>
>
> オーケストラの演奏ですか!さぞ、心の栄養になられた事でしょう(*^_^*)
> 私は吹奏楽に属していた時がありましたが、弦楽器が加わると音の重厚感
> や迫力が違いますよね!特に打楽器はお腹の底から響くような感動を
> 味わう事が出来ますね(^^)v

以前、ぴーちさんが吹奏楽をやられていたことをブログで知り、感激したことを覚えています。
コントラバスやティンパニが加わっただけで感動します。このティンパニを叩いていた方が女性で
最後のスタンディングオベーションは、この女性が一人占めしていたように思います。

> ロールケーキ。たまに食べたくなります^^
> 美味しそうですねっ!

どうしても買いたくなり買ってしまいました。
ぴーちさん同様、私も美味しいものには目がありません。
>
> それでは応援凸
> またお邪魔させてくださいね!

では後ほど、お伺いいたします!!
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは♪
> オーケストラの帰りに購入したスイーツ☆

感動した音楽の余韻を持ちならが、帰りは一直線にパリシに行きました。
本日最後と思われるロールケーキのようで、ラッキーでした。
ブログに掲載する許可をいただき、写真撮影などをして・・・。

> 登場を待っていました(^∀^)
> 明るい色のラッピングがいいですね。
> 食べ物に関しては、
> こういう外見から、もう気持ちを上げてくれるものがスキです。

ひいちゃんはラッピングも上手だし、ブログの写真撮りもセンスがあるのでこういう感覚はよく分かるのですね!
私も昔は色彩や構図、配置などのセンスはよい方だったのですが、仕事に没頭し心や頭の中に美という意識が薄れるに従って、感動やセンスが無くなりかけています。
これではいけないと自分を奮い立たせ。ちょっと頑張ってみようかと思い始めています。

ではまた、お邪魔いたします!!
Re: No title
フローレンスさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

> v-22ニックさん、こんにちは。
> よい音楽を聞けてよかったですね。
> そういえば、私、最近クラッシクを聞いていませんでした。
> ゆっくり聞く時間もなかったなと思います。
> 打楽器の入るクライマックスは最高ですね。
> ラベルのボレロなんかも凄いですよね。

私も何年かぶりの生オーケストラでした。
ここ数年、時間や心の余裕も無く過ごしてきたように思います。
経営者であるがゆえ、休日も仕事のことを考える毎日でした。
何をするにしても、責任感と義務に押しつぶされることもあり、仕事も苦痛の域に感じることもあります。
仕事をする意義を再考し、自分を見つめ直す時間も必要と考え、好きな芸術に時間がとれる機会をいただいたと
思っています。
7/2はシューマンとブラームスを聴きに行ってきます。
>
> おいしそうなロールケーキですね。

甘いものには目がないので、心と胃も同時に癒しております。

ではまた、お邪魔いたします!!
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

血液検査と内臓をスキャニングするハンドタイプの機械などで
私はいつも検査をしてもらいます。色々な基準がありますが、
年齢と共に今までの無理が体には必ず出てくるものなので、
自然体で健康診断を受けてみてください。

ではまた!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ