FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

遅すぎる人生などない!
両親を幼少期に亡くし、繊維問屋を経営する祖父母のもとで育った。

22歳のとき、父の遺産を元手に繊維会社を設立しメリヤス販売などを始める。

このメリヤス販売で財を築くも、戦災で事務所や工場を失い灰燼 (かいじん) に帰してしまう。


戦後に裸一貫で始めた製塩業は、GHQの目にとまり脱税の疑いをかけられ、収監中に事業を整理。

その後信用組合の理事長を任されるが、経営破綻し無限責任を負っていた彼は負債を弁済することになる。

一度ならず三度も振り出しに戻ったこのとき、彼は46歳になっていた。


常人なら人生を投げ出してもおかしくないこの時、彼は「失ったのは財産だけではないか。その分だけ経験が血や肉となって身についた」と、すぐ次の夢に向かう。

庭に3坪の小屋を建て朝5時から深夜1時、2時まで、1日も休まず即席ラーメンの研究に没頭した。

近所の人は「落ちぶれてしまって、とうと…」と、そんな哀れみの目で見たという。


そして48歳の夏、「チキンラーメン」が完成する。

お湯をかけるだけで食べられる「魔法のラーメン」は瞬く間に日本中を席巻した。


「発明はひらめきから。ひらめきは執念から。執念なきものに発明はない」。

「人生に遅すぎるということはない」と不屈の男・安藤百福はこう喝破した。



安藤百福のゼロからの「成功法則」―人生に遅すぎるということはない
安藤百福のゼロからの「成功法則」―人生に遅すぎるということはない鈴田 孝史

かんき出版 2004-02
売り上げランキング : 267873


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!

以前、たしかN◯Kの朝ドラで
このチキンラーメンの発明者の方のお話を放送していたので
見ていた事がありました(*^_^*)
タイトルは忘れてしまいましたが、努力、努力、執念の人だったのですね。
やはりその思いが強い人程、自分の目標にいち早く達成出来るのですね^^
よいお話をいつもありがとうございますm(_ _)m
また、お邪魔させてくださいね!
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは!
>
> 以前、たしかN◯Kの朝ドラで
> このチキンラーメンの発明者の方のお話を放送していたので
> 見ていた事がありました(*^_^*)
> タイトルは忘れてしまいましたが、努力、努力、執念の人だったのですね。

ぴーちさんはまだ若いので、人生これからだと思いますが、人生の折り返し地点を過ぎた私には
この言葉は「遅すぎる人生などない」は励みになります。

> やはりその思いが強い人程、自分の目標にいち早く達成出来るのですね^^
> よいお話をいつもありがとうございますm(_ _)m
> また、お邪魔させてくださいね!
> 凸

人生における通過点は、強い意志と不屈の精神力を持った人にのみ次の夢を与え、それが後に花開くよう
仕向けているのだと思います。

ではまた、お伺いさせていただきます!!
No title
v-22ニックさん、こんにちは。
少し疲れが出て、元気をなくしていましたが、今日のブログを拝見して元気が出てきました。
ありがとうございましたv-238
Re: No title
フローレンスさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> v-22ニックさん、こんにちは。
> 少し疲れが出て、元気をなくしていましたが、今日のブログを拝見して元気が出てきました。
> ありがとうございましたv-238

私とフローレンスさんとは妙に波長が合うようなので、最近ちょっと気にはなっていました。
私も近頃、無理して貯まった疲れがどっと出たような感じで、腰痛のせいもあり気力も体力も萎えています。
こんな時は気分転換に昔好きだった芸術に勤しんでみようかと、そちらにエネルギーの一部をシフトしています。

無理をなさらず、成るようにしかならない人生ですが、成るように願う人生に一時身を任せ、体を休める空間も必要です。ピアノがよい音を出すために調律をするように、人の張りつめた心も一旦緩めて張り直す時間は必要です。
そうでないと、人生にとって大事な言葉は心に響くことはありません。

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ