FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生の三楽
聖人孔子は、『論語』で、益者三楽 (えきしゃさんらく) 、損者三楽 (そんしゃさんらく) として、次のように説いている


■益者三楽

有益な楽しみとして、第一に礼や楽をリズミカルに行い調和のとれた暮らしの楽しみ、第二に人の美点を話題にする楽しみ、第三に立派な友を多く持つ楽しみ。


■損者三楽

楽しみだが有害なものとして、第一に我がままに振る舞う楽しみ、第二に怠けて過ごす楽しみ、第三に宴楽 (えんらく) や酒色にふける楽しみ。


この言葉は楽しみだけに止まらず、人生にも通じる戒めとしても理解できる。

人は苦しく辛いことがあると、ついつい損者の振る舞いをしがちである。

人間は感情の動物といわれているが、誰にしても楽もあれば苦もある。

どちらに光を当てて生きるかによって、その人の人生は大きく異なってくる。


苦を捨てることに努めて楽を得ようとする人もあれば、苦のみに捉われて楽を取り逃がしてしまう人もいる。

日々歩む中で苦を避けて望める人生は無く、であるならば、それをいつまでも心に秘めて歩む人生ほどつまらないものはない。

人生は一度限りの生かされている道、苦を退けて楽を求めるべきであり、いまさら取り返すことのできない苦などは真っ先に忘れることなのです。





仕事の打ち合わせが長引き、時間と食費の節約をかね会社でマックの昼食となりました。

フィレオフィッシュのセットと社員に御裾分けのジューシーチキン、ホットアップルパイ。

フィッシュのセット&・・・

節約どころか、高くついてしまいました!!


一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!

仰る通り、「泣いて暮らすも一生。笑って暮らすも一生。」
どうせ一生を過ごさなければならないのなら、笑って暮らす一生を
選んで行く事が大切ですよね。
どうしても悲観的に物事を考えてしまう時がありますが、なるべく
楽しめる事を自分でつくるようには努力しています。
自分の感情をどうコントロールしていくかが、今後の生き方の
課題でもあると感じております^^

マック。商売上手だなと思いますね。
単品ごとはさほどの出費にならないと思って、いざ会計してみると
普通のレストランでいただくメニューの方が安上がりになったんじゃないかと
思うくらいですよね(^^ゞ
ジューシーチキンは、私も大好きです(*^_^*)
応援凸
No title
こんにちは。

「苦のみに捉われて楽を取り逃がしてしまう」
こういう事ありますね。私自身は「苦」は「苦」として、自分の中で消化したり、
上手く「楽」に変換できるように考えるタイプですが、
「苦にとらわれて」周りが見えなくなっている人を多く見かけます。
皆に教えてあげたい・・・です(^-^*)

マックの昼食。節約になりませんでしたか?
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは!
>
> 仰る通り、「泣いて暮らすも一生。笑って暮らすも一生。」
> どうせ一生を過ごさなければならないのなら、笑って暮らす一生を
> 選んで行く事が大切ですよね。
> どうしても悲観的に物事を考えてしまう時がありますが、なるべく
> 楽しめる事を自分でつくるようには努力しています。
> 自分の感情をどうコントロールしていくかが、今後の生き方の
> 課題でもあると感じております^^

そうですね。私も自身の感情をどうコントロールできるかが焦点になりそうです。
人からは、あなたは波乱万丈の人生でも立ち直れるタイプだから良いですね!
といわれるのですが、自分では結構落ち込みも激しく、辛い日々を過ごしているのですが・・・
このブログも、自分を叱咤激励し気持ちを奮い立たせるために書いているようなものです。
>
> マック。商売上手だなと思いますね。
> 単品ごとはさほどの出費にならないと思って、いざ会計してみると
> 普通のレストランでいただくメニューの方が安上がりになったんじゃないかと
> 思うくらいですよね(^^ゞ
> ジューシーチキンは、私も大好きです(*^_^*)

マックより松屋かすき家の豚丼にした方が安かったです。
お箸で食べると両手がふさがりキーボードをたたけないので、片手で食べられるバーガーについついいきがちです。
昼食ぐらいゆっくり味わえばよいと思うのですが、時間と心の管理がこの年になっても下手で、我ながら嫌になります。

> 応援凸

では後ほど、お伺いいたします!!
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

コいつもメント有難うございます。

> こんにちは。
>
> 「苦のみに捉われて楽を取り逃がしてしまう」
> こういう事ありますね。私自身は「苦」は「苦」として、自分の中で消化したり、
> 上手く「楽」に変換できるように考えるタイプですが、
> 「苦にとらわれて」周りが見えなくなっている人を多く見かけます。
> 皆に教えてあげたい・・・です(^-^*)

ひいちさんは、感情をコントロールすることが出来るのですね!
過ぎ去った出来てしまったことを幾ら考えても楽になる訳ではないので、人生の貴重な時間を楽しく過ごす
よう努めていますが、仕事のこととなるとそうもいかない己がいるようです。
>
> マックの昼食。節約になりませんでしたか?

会社で食べる昼食は、どうしても社員の事を考えて多めに買ってしまうので節約どころか大赤字になります。
それでも、社員の喜ぶ笑顔と「ごちそうさまでした」の言葉には、お金で買えない心が温まるものを感じます。

ではまた、お邪魔させていただきます!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ