FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

節食と開運 ES1
この時期体のラインが気になる季節になりました。

いままで厚着で隠れていた脂肪を落とすために、節食を考えているこの頃です。


節食を運の重要な要素と考え、運気を良くし開運に結び付ける方法を考案した水野南北という観相家がいた。


水野南北は宝暦7(1757)年に生まれている。

幼名を熊太といい、幼くして両親を失い、鍛冶屋 (かじや) の叔父に引き取られて育ったが、性格のすさみは激しかった。

10から酒を飲み、喧嘩ばかりしていた不良少年であった。

18時、ついに酒代欲しさに悪事を働き、牢屋 (ろうや) に入れられてしまうが、これが南北の転機になったのはいうまでもない。


南北はあることに気づいた。

周りの囚人の人相が、娑婆 (しゃば) で普通の生活を送っている人たちとは明らかに異なっていたことだった。


これが観相学に関心を持つきっかけになり、自分の相を知りたくなった南北は、牢屋を出され真っ先に大坂で評判の人相見を訪ねた

すると、南北は稀に見る悪相凶相で、剣難の相があり、あと一年の命と断じられる。


助かる方法はないかと尋ねると、出家以外にはないと言われた南北は禅寺に行き、入門を請う。

しかし、禅寺は南北の悪相を警戒し向こう一年間、麦と豆だけの食事を続けたら入門を許そう、と告げた。

体のいい門前払いであるが助かりたい一心の南北は、浜沖仕 (はまおきし) 港湾労働者として働きながら麦と豆だけの食事を続けた。


一年後、南北は禅寺に向かう前に、まず人相見を訪ねた。

あと一年の命という剣難の相がどうなっているか、確かめたかったのである。


南北を一目見て、人相見は驚きの声を上げた。

剣難の相がきれいに消えていた。

南北が麦と豆だけの食事をしていたことを話すと、それがよかったのだろうということだった。


次に続く!


南北相法―現代訳
南北相法―現代訳水野 南北 岩崎 春雄

緑書房 1980-04-25
売り上げランキング : 275775


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは♪

心の持ち方、生き方などで人相は変わるとはよく聞きますが、
食で人相(運勢)も変わるとは!驚きです!
でも、食は命に直接結びついているものですから、
食を正すことは、確かに人相(運勢)を正す事に繋がりますね。

「麦と豆」という極端な食生活へ変える事はできませんが、
体の内側から、正す。ことを気をつけて、
毎日生活したいですね(^∀^)家族のためにも、健康を意識した食事を心がけたいな。
と思いました。

今日も、ありがとうございます(^-^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは♪
>
> 心の持ち方、生き方などで人相は変わるとはよく聞きますが、
> 食で人相(運勢)も変わるとは!驚きです!
> でも、食は命に直接結びついているものですから、
> 食を正すことは、確かに人相(運勢)を正す事に繋がりますね。

ついつい仕事で外食が多くなると自分の好みで食べるので、必然と寿命を縮める
運勢をたどっているのかもしれません。
>
> 「麦と豆」という極端な食生活へ変える事はできませんが、
> 体の内側から、正す。ことを気をつけて、
> 毎日生活したいですね(^∀^)家族のためにも、健康を意識した食事を心がけたいな。
> と思いました。

南北の考え方は、節食をすることで体を健康に保ち、それを維持する強靭な精神力で
自分の運を引き寄せようとしているのだと思います。
念ずれば通ずの言葉通り、一心に打ち込むことが大切だと言っているようです。
>
> 今日も、ありがとうございます(^-^*)

ではまた、お邪魔いたします!!
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

確かにプレッシャーは感じますね。
植物は環境に左右されますから大変ですが人生と同じで
一心に集中し行えば自ずから結果はついてくると思います。
頑張ってください。

ではまた!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ