FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

思考の三原則
安岡正篤の教えの一つに、「思考の三原則」というものがあります。

第一 目先に捉われず長い目で見る
第二 一面的に見ないで多面的全面的に観察する
第三 枝葉末節にこだわることなく根本的に考察する


安岡正篤は、難しい問題を考える時には、いつもこの三つの原則に当てはめて考えるよう努めてきた、と生前語っていた。

この思考の三原則は、いまの経営者や起業家にとって物事の節目節目で遭遇する問題を処理する上で、心に留めておくべき考えの基本だといいます。


人生という長い目で見れば、目先のことに捉われずに、一時的な負の状況を恐れず決断をする。

また、無理をせずにその場は一歩引いていくことも大事な場合もある。

物事は一面に捉われずに、多面的・全面的に考えることで道は一つではないことにも気づかされる。

物事を根本的・本質的に考えることができれば、自分にとって何が大切で、いま何をしなければならないかが見えてくる。

そして問題解決のための現実的な目標を設定しそれを実行していくことを身につけていく必要のようです。


全ての事象は思考の三原則を踏まえ、改めて現状を概観すれば、なすべきヒントがそこには必ずある。

進化論を唱えたダーウィンはこういった。

「最も強い者や賢い者が生き残るのではない。生き残る者は、ただ変化に即応できる者だけだ」と。

この現状に適応するためにも、長い目で見る、多面的全面的に観察する、根本的に考察する思考の三原則を実践してこの国難に活路を見出し、政治が果敢 (かかん) に道を切り拓いてゆかなければ、多くの被災者に報いることはできないと思うのです。



人間をみがく―『小学』を読む
人間をみがく―『小学』を読む安岡 正篤 安岡正篤講話選集刊行委員会

ディシーエス出版局 2001-07
売り上げランキング : 165927


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ボクシングの大学対抗戦を控えた息子はただ今減量中で、当然ながらわが家も減量メニューになります。

今月5日の試合を控え、チョットスタミナがつくような夏野菜カレーとツナ&野菜サラダを作ってみました。

夏野菜カレー ツナ&野菜サラダ


帰宅した息子、最近おやじ料理カレー多くね~。 だって!!

ワンパターが見破られてしまい、さて次は何を作ろうか・・・・?


一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : これからの日本
ジャンル : 政治・経済

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
仰る通り、一歩引いて物事を見る癖は大切な事だと
私もこの年令になって思うようになりました(^^ゞ
ダーウィンの進化論。確かにその都度、その都度、即応出来たものが残る。
仰る通りだと思います。

夏野菜カレー♪美味しそうです!!
旬の物をいただくと3年は寿命が伸びるなんて言われてますが、
その季節に収獲されるものには豊富な栄養が含まれてますし
体の調子もしっかり整えてくれる意味でも体にも
大きな収獲が期待されますね^^
サラダの彩りも最高!

それでは応援させてください^^
  凸
No title
v-22ニックさん、こんばんは。
おいしそうなカレーとサラダですねえ。
仕事が終わってこんなにおいしそうなのが準備してあると嬉しいな!ってつくづく思います。

思考の三原則、自戒の言葉にしたいと思います。
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> 仰る通り、一歩引いて物事を見る癖は大切な事だと
> 私もこの年令になって思うようになりました(^^ゞ
> ダーウィンの進化論。確かにその都度、その都度、即応出来たものが残る。
> 仰る通りだと思います。

変化に即応できるには、それなりの知識や見識が必要だと思うのですが、
これがなかなか見につかず頭の痛いところです。
>
> 夏野菜カレー♪美味しそうです!!
> 旬の物をいただくと3年は寿命が伸びるなんて言われてますが、
> その季節に収獲されるものには豊富な栄養が含まれてますし
> 体の調子もしっかり整えてくれる意味でも体にも
> 大きな収獲が期待されますね^^
> サラダの彩りも最高!

5日の試合が終わるまでは肉はもちろん油系がだめなようで、わが家の夕食も
それにつられ、おのずと品数が少なくなります。
仕事が終わって簡単にでき、そんなに失敗のないカレーを作ったのですが、
そろそろ飽きてきたようです。
>
> それでは応援させてください^^
>   凸

では後ほど、お伺いいたします!!
Re: No title
フローレンスさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。感謝です!

> v-22ニックさん、こんばんは。
> おいしそうなカレーとサラダですねえ。
> 仕事が終わってこんなにおいしそうなのが準備してあると嬉しいな!ってつくづく思います。
>
> 思考の三原則、自戒の言葉にしたいと思います。

最近は週に一度だけ夕御飯を作っています。
先週は見事に煮込みハンバーグを失敗しました。ハンバーグ自体は柔らかく美味しかったのですが、
煮込み用のデミグラスソースを失敗し、まだまだ修行が足らないと反省しました。
美味しいものを作って食べてもらうという愛情が少しばかり足りなかったようです。

では後ほど、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ