FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

「かわいい」とは
女性が物を買う時によく使う「かわいい」という言葉があります。

形や色が「かわいい」商品を見て、思わず買ってしまったという経験をお持ちの方も少なくないでしょう。

何がどう「かわいい」のかはわからぬまま?


「かわいい」に対するこの特殊な感覚はどこから来るのか。

「かわいい」の本質を人類だけでなく哺乳類の脳にインプットされた感覚と捉える説があります。

「かわいい」存在への肯定的な評価は、男女や人種の区別なく、哺乳類が本来もっている感覚だといいます。

何かを見て「かわいい」と感じる感覚は種族保存の本能に通じているらしい。


哺乳類が子どもを育てる時には、"これが子どもだ"と認識できないと育てられない。

そして認識した対象を愛(いと)おしく感じないと、保護しようとは思えない。

だから子ども=「かわいい」という判断基準が本能に刷り込まれていて、つまり「かわいい」対象を愛(め)でる気持ちは、種族保存のための「子どもを守る」という本能に根ざしているといえます。

それだけ普遍的な判断基準のようで、だから私たちは「かわいい」商品には半ば無条件に、本能的に肯定的な評価を下してしまうという。

子どもと同じように守りたくなりその結果、つい購入してしまうこともあるようです。


では「かわいい」と認識する要素はというと、丸顔、大きな目、小さな鼻、広い額、短いあご、明るめの肌と髪などで、これらは私たちが「子どもかどうか」を判断する材料だという。

だから小さくて丸っこく、アンバランスといった、子どもの特徴を表す要素を含んだものを見ると、私たちは自然に愛おしく感じてしまうのです。


そして商品に顔をイメージさせるパーツがあると、さらに子どもを連想しやすくなり「かわいい」と感じる感覚が増える。

商品の左右に黒い丸印があったり、一対の丸いライトが付いていたりして、まるで目があるように見えると、つい「かわいい」と思いがちなのはこのためのようです。

商品の"顔"が『丸顔、大きくて離れた目、広い額、短いあご』など子どもの特徴を捉えていると、効果的に『かわいい』と思ってもらえる可能性が高まるという。

このような人間の心理を活用して「かわいい」と思える商品のデザインはさほど難しくないようです。

より簡単に、より多くの人に認めてもらえるという点で、「かわいい」を商品デザインに取り込むことは、今や一つの付加価値として企業に必要なもののようです。




いつもブログでお世話になっているぴーちさんのブログ 「ピアニッシモ・ストーリー」 で、ミスドの「焼きド」が紹介されていました。我が家でも新しもの好きな姉が6個入りセットを買ってきてくれました。


ミスタードーナツ「焼きド」2-horz

フレーバー焼きドを食べてみましたが、しっとりした食感と適度の甘さが上品な仕上がりになっています。しばらくはまりそうな美味しさです!



一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
v-22ニックさん、こんにちは。
かわいい・・・ということよく分析されていて納得しました。
そうなんだ~。
No title
こんにちは!

お姉さまからのミスドですね!
私のブログまでもご紹介くださり、大変感謝致しますm(_ _)m
私もあたらしもの好きですので、お姉様とお話が合うかも知れません(笑)
上品な仕上がり!まさにそんな食感ですよね♪

それと女性がかわいいという表現は、どうも男性には不可解の様ですね(^_^;)
どうみても気持ち悪いキャラクターでも、「かわいい」と絶賛する女子の
方もおりますし、女性が見るカワ(・∀・)イイ!!の基準は非常に広範囲なので、
あてにならないなんて言われたりしますよね(´∀`*)ウフフ

「プリンセス・トヨトミ」すみません、昨日、先に鑑賞してしまいました(^_^;)
今日は娘達と買い物などを約束していたので^^
しかも下手なレビューをお見せしてしまい、申し訳ありません。
本当は作品に対しては、極力、良い面を探して感想を書いていこうと
思ってはいるんですが、今回はどうも期待はずれな部分ばかりが目立つ
結果となってしまいました。けれど、鑑賞する人それぞれ色々なご意見、ご感想が
あるかと思いますので、ニックさんの感想を是非楽しみにしております^^

それでは楽しんできてくださいね^^


応援凸
Re: No title
フローレンスさん、こんにちは ♪

いつもコメント有難うございます。

> v-22ニックさん、こんにちは。
> かわいい・・・ということよく分析されていて納得しました。
> そうなんだ~。

人間の持って生まれた感性に訴えられる基が、子どもを守るという本能に起因しているとう説のようです。
いろいろな観点から分析している人もいるようですが、子どもという対象から発しているデザインは
確かにかわいいという言葉が当てはまるものが多いように思います。

では後ほど、お邪魔いたします!!
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは!
>
> お姉さまからのミスドですね!
> 私のブログまでもご紹介くださり、大変感謝致しますm(_ _)m
> 私もあたらしもの好きですので、お姉様とお話が合うかも知れません(笑)
> 上品な仕上がり!まさにそんな食感ですよね♪

ぴーちさんのブログの翌日、期待通りあたらしもの好きの姉が買ってきました。
これ美味しかったです。しばらくは買って食べてみたいと思っています。
>
> それと女性がかわいいという表現は、どうも男性には不可解の様ですね(^_^;)
> どうみても気持ち悪いキャラクターでも、「かわいい」と絶賛する女子の
> 方もおりますし、女性が見るカワ(・∀・)イイ!!の基準は非常に広範囲なので、
> あてにならないなんて言われたりしますよね(´∀`*)ウフフ

仰る通り女性の年代によりかわいいという表現には、千差万別の感じ方があるように思います。
なんでこれが?と思うようなものをかわいいと表現することは確かにあります。
>
> 「プリンセス・トヨトミ」すみません、昨日、先に鑑賞してしまいました(^_^;)
> 今日は娘達と買い物などを約束していたので^^
> しかも下手なレビューをお見せしてしまい、申し訳ありません。
> 本当は作品に対しては、極力、良い面を探して感想を書いていこうと
> 思ってはいるんですが、今回はどうも期待はずれな部分ばかりが目立つ
> 結果となってしまいました。けれど、鑑賞する人それぞれ色々なご意見、ご感想が
> あるかと思いますので、ニックさんの感想を是非楽しみにしております^^

今までのぴーちさんの感想を拝見し、今回はよほど出来が良くなかったようですね。
原作者の期待もあり、どんなふうに出来上がったのか楽しみにしていたのですが、多くの映画を観賞
されているぴーちさんのコメントですので十分参考にし見てみたいと思います。
>
> それでは楽しんできてくださいね^^
>
>
> 応援凸

では後ほど、お伺いいたします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。
こういう日もあり、精神と体のバランスが保たれるのだと思いますよ!
働き人ほど一日何もしないと損した気分に成るといいますが、まさに
働き人ですね。

ではまた!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ