FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

美味しい空間
母の兄(伯父)が2月から坐骨神経痛と診断され自宅で療養しています。

当初は近くの接骨院や指圧などに通ったのですが、一向によくなる気配もなく5月の連休前、母に相談が有りました。

帯状疱疹の後遺症で病む母に、痛みの取れる方法や良い病院を紹介して欲しいとの電話。

一度はお見舞いに顔を出したいというので、これまた白内障の治療をしたばかりの母の妹(叔母)を車に乗せて母の実家へ。

新緑の湖を見ながらのドライブ。

新緑の湖


3年前から年に一度は兄妹で会いたいとの伯父の言葉で、毎年私が運転手で送り迎えをしています。

伯父の田舎の方に美味しい手打ち蕎麦屋があると以前聞いていたので、地域情報で調べてみました。

蕎麦小屋「つねっさ」という山奥にある蕎麦屋。


伯父の見舞いかたがた母と叔母を乗せ、この「つねっさ」に行ってみることに!


周りを見回しても山に囲まれた田舎風景が広がり、その中に一軒お店がありました。

山奥


暖簾がでているのでもなく蕎麦屋とは思えない外観で、店内はレストラン風な趣、モダンなBGMも流れ喫茶店と間違える佇 (たたず) まいに母と叔母もびっくり。

つねっさ


大窓から裏庭が見える無垢板のカウンターに座りせいろ蕎麦(650円)を注文。

せいろ蕎麦蕎麦湯


注文したお蕎麦、腰がある。

20年も前から趣味で蕎麦を打っていたという主人の蕎麦は、たしかにうまい!

癖の無い挽きぐるみの蕎麦は香りも高く、粘りのある蕎麦に、ちょっと甘辛いつゆが良く合う。

コーヒや甘みもあり、築100年の建物やゆったりできる空間は、食べるだけでなく居ることに心地良さを与えてくれるそんな良いお蕎麦屋さんでした。

カウンターから裏庭の風景


車で1時間とちょっとと遠いのですが、また行きたいです。

叔父(御年92歳)さんは、新しい病院の治療が功を奏し痛みも取れてきたようで一安心でした。

味紀行に掲載された蕎麦小屋「つねっさ」の情報はこちらから!



一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは♪
雰囲気の良いお店ですね。
リンクされていたサイトを拝見したら「豆かん」が!
おいしいお蕎麦を堪能後、デザートとして食べた~い(>∀<)って、
思いました。

お母様のお兄様は、坐骨神経痛がお辛いようですね・・・。
でも、久しぶりにご兄妹がそろって顔を合わせて、楽しい時間をすごせたようですね。
お兄様の痛みも少し楽になったようで、嬉しいですね。
ニックさんもうんてんお疲れ様でした。
No title
こんばんは!

坐骨神経痛の痛みは辛いらしいですね。
どうぞお大事になさってください。
そう言えば、今日のラヂオで坐骨神経痛のお話をたまたま
していましたが、薬学博士のその先生はキャッツクロウというハーゔを
勧めていました^^痛みを緩和してくれて、血行も良くしてくれるハーブだそうです^^
宜しかったら、お試しください。

お蕎麦、美味しそうですね^^
また随分とロケーションが良い所ですね!
1時間車を走らせて出向いた甲斐がありましたね。

それと私も「プリンセス・トヨトミ」鑑賞して参りました^^

応援凸
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは♪
> 雰囲気の良いお店ですね。
> リンクされていたサイトを拝見したら「豆かん」が!
> おいしいお蕎麦を堪能後、デザートとして食べた~い(>∀<)って、
> 思いました。

ここの蕎麦屋はいままでのお蕎麦屋さんとはちょっと違います。
蕎麦を食す前に、こころを癒す空間んがあり、そのこだわりが強く感じられます。
自然の中で、築100年を超える建物に流れるBGMが心地よかったです。
こんな手打ち蕎麦屋は初めてで、美味しいお蕎麦を堪能しました。
>
> お母様のお兄様は、坐骨神経痛がお辛いようですね・・・。
> でも、久しぶりにご兄妹がそろって顔を合わせて、楽しい時間をすごせたようですね。
> お兄様の痛みも少し楽になったようで、嬉しいですね。
> ニックさんもうんてんお疲れ様でした。

大きな私立病院を紹介し、そこで注射をしたら痛みは取れて少しは歩けるようになりました。
痛みは取れたのですが足のシビレが始まりまだまだ辛そうでしたが、痛みよりはましだと言っていました。
御心遣い心にしみます。有難うございます。

では後ほど、お邪魔いたします!!
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんばんは!
>
> 坐骨神経痛の痛みは辛いらしいですね。
> どうぞお大事になさってください。
> そう言えば、今日のラヂオで坐骨神経痛のお話をたまたま
> していましたが、薬学博士のその先生はキャッツクロウというハーゔを
> 勧めていました^^痛みを緩和してくれて、血行も良くしてくれるハーブだそうです^^
> 宜しかったら、お試しください。

有難うございます。さっそく調べてみます。いつも有益な情報感謝しています。
>
> お蕎麦、美味しそうですね^^
> また随分とロケーションが良い所ですね!
> 1時間車を走らせて出向いた甲斐がありましたね。

わが家からは約1時間、母の実家からは20分ぐらいの山奥にモダンな造りのお蕎麦屋さんがありました。
ここの手打ちそばは美味いです。このお店の前の道路をどこまでも行くと山中湖に出ます。
昔大学生のころドライブでこの道を通ったことがあり懐かしく思いました。
>
> それと私も「プリンセス・トヨトミ」鑑賞して参りました^^

先を越されましたね!こうなると思っていました。私はこれからです。
たぶんぴーちさんのことだから見るだろうなと思っていましたが、後で感想など聞かせてください。
>
> 応援凸

では後ほど、お伺いいたします!!
No title
v-22ニックさん、こんにちは。
私、麺類には目がないんです。
讃岐うどんはもちろん、おそばも大好きです。
おいしそうなおそばですね。
行って食べてみたい!
少し遠いけど、念ずればいつか行ける・・・そう思います。
ニックさんは、親切でお優しい方だなあといつも感心させられます。
私も見習わないと・・・。
Re: No title
フローレンスさん、こんにちは ♪

いつもコメント有難うございます。

> v-22ニックさん、こんにちは。
> 私、麺類には目がないんです。
> 讃岐うどんはもちろん、おそばも大好きです。
> おいしそうなおそばですね。
> 行って食べてみたい!
> 少し遠いけど、念ずればいつか行ける・・・そう思います。
> ニックさんは、親切でお優しい方だなあといつも感心させられます。
> 私も見習わないと・・・。

私も根っからの麺類好きで中華は特に好きです。汗をかきながらフーフー行って食べるのが好きです。
人生折り返し地点を過ぎると、うどんより蕎麦が好きになり、この時期はざるやせいろ蕎麦を食べます。
いつか本場の讃岐うどんを食べてみたいと思っています。その時は情報宜しくお願いいたします。

ではまた!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ